にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

↑↑ にほんブログ村ランキングに参加しています。お読み頂けたらぜひ「政治家」をクリックして下さい。

地区体育祭/茨木市美術展2016年10月10日 21:14




 昨日は私の住まいする地域の地区体育祭。でも願いに反して、朝、目覚めると雨が音を立てて降っていました。

 会場の小学校の校庭も水浸しでしたが、実行委員の皆さんや教職員の皆さんなどが校庭の水をスポンジや雑巾で吸い取ると言う作業を懸命に行っていただいて、1時間遅れの10時に無事、開会することができました。

 また、その遅れも実行委員として携わっていただいた皆さんのご尽力や出場者の皆さんのご協力の賜物で、当初の予定時刻に比べてもわずかな遅れで、無事、全競技を終了することができました。

 このような条件でしたが、その競技のそれぞれについても熱戦が繰り広げられ、地域の市民同士の親睦・交流の輪がさらに広がったことは言うまでもありません。

 地区体育祭の準備、運営、片づけに頑張られた関係の皆さんの活動に心からの敬意を表し、感謝申し上げます。いつも言っていますが、本当に地域力ってすごいものです。




 このような皆さんの頑張りに応えるように、片づけが終わった頃には本当に清々しい空になっていました。

 今日は昨日の午後からの天気が続き、朝から清々しい好天になっていました。大阪の最低気温は16℃弱。今シーズン一番の低温となりました。日中も気温は上がらず、北からの風もあって肌寒い一日だったと思います。

 そのような中、午前中にはお隣の校区で開催された地区体育祭を訪問させていただきました。




 本来ですと私の住まいする校区と同様、昨日に予定されていたのですが、運動場の状況が悪く、今日に順延されていたのです。

 スポーツ日和の好天の下、こちらの校区でも多くの地域の方が参加され、元気で楽しい地区体育祭になっておられました。私も見学をさせていただき傍ら、多くの方にお会いし、話をさせていただいたりして楽しいひと時を過ごすことができました。
 開催にご尽力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

 このように、各小学校区で開催される地区体育祭は茨木市の秋の風物詩になっています。

 その後、市役所南館で開催されている茨木市美術展に寄せていただきました。




 先週の金曜日から始まり、次の日曜日まで開催されていますが、こちらもすっかり定着した行事になっています。今日も休日にもかかわらず、多くの方が鑑賞に来られていました。




 写真にありますように(小さくて見にくいかも知れませんが)写真、日本画、洋画、彫刻・立体造影、版画、書、工芸美術、デザイン(順不同)の8つのジャンルと高校生選抜のコーナーとが設定されており、それぞれ力作が展示されていました。

興味がおありの方はぜひ、鑑賞においで頂ければと思います。 

 

 




 



労働組合大会/幼稚園運動会/地区体育祭前日準備2016年10月08日 21:50

 今日は久しぶりの真夏日。湿度が比較的高かったこともあって、蒸し暑さを感じる一日となりました。台風が通り過ぎたと言うのに、相変わらず前線が日本列島の近くにあって天気をぐずつかせている気がします。
 早く清々しい秋の空を見たいものです。

 さて、昨日は午前中から阪急タクシー労働組合の定期大会に出席し、来賓としてご挨拶をさせていただきました。

 

 少子高齢化社会、人口減少社会の中でまちづくりにおいても公共交通の重要性はますます大きくなっています。今日もその点に触れてのご挨拶をいたしました。
 働く仲間の皆さんの熱気に元気を頂いたところです。


 ともに知恵と力を合わせ、引き続き政策提起に結びつけて行きたいと思います。

 今日は午前中、近くの水尾幼稚園の運動会に寄せて頂きました。

 

 天気が心配でしたが晴れ間もあり、気持ちの良い天気の中で、子どもたちの明るくて楽しそうな声が響いていました。こちらでも元気を貰ったと思います。

 この子どもたちが平和な世の中ですくすくと育つことができるように頑張らなければ。

 午後からは地区体育祭の前日準備でした。

 

 まずは私も一員である公民館の役員さんが午後1時に集合。運動場に競技や自治会テント用のラインを引く作業です。いつもながら手慣れたもので、すべてのラインを引き、3時からの実行委員さんが加わっての作業の準備も含め約1時間30分ほどで終了。

 午後3時には実行委員さんも集合されて、全体でテントや椅子の準備、立ち入り禁止箇所へのトラロープ張り、競技用各種資材の準備などを行いました。お互いの垣根を越え協力し合っていただいて1時間ほどで終了しました。いつもながら地域力ってすごいものです。

 雨天時にも備えた準備は行われていますが、それでも雨が心配です。何とかもってくれれば良いと願っています。








台風一過/我が家の子ども達(=^_^=)2016年10月06日 20:22

 台風18号が日本海上を通り過ぎていきました。心配だったので、茨木市での被害状況を確認したところ、茨木市では幸いなことに大きな被害は生じていないとのことでした。

 茨木市はそういう状態でしたが、被害を受けられた地域の皆様に心からのお見舞いを申し上げます。

 今朝はそのような台風一過で気持の良い一日になったと思います。朝早い時は雲もありましたが、時間が経つにつれ晴れ間が多くなり、心地よい陽射しとなっていました。

 朝、体力増進のために歩いていても汗もかかず、本当に爽快でした。最高気温が29℃弱、最低気温が22℃強、湿度が47%。これぐらいの気候が一番過ごしやすいような気がします。
 
 このような天気が続いてくれれば良いのですが、茨木市内でも多くの地区で地区の体育祭が予定されている今週末は残念ながら雨模様のようです。

 私の住まいする地域でも日曜日に地区体育祭が予定されており、主催者側の一員としては気が気ではありません。
 何とか雨に降られずに、無事開催できることを祈っています。

 さて、そのような天気の変化とともに季節も移ろい、涼しくなってきました。我が家の子ども達(=^_^=)が寝る時に私たちに寄り添ってくるようにもなってきました。

 気を付けないと寝返りを打った時に子どもたちの上に乗ってしまいそうになることもあります。嬉しいような困ったような気がしています。

いよいよ10月/小学校の運動会2016年10月01日 19:29

 昨夜からの雨が日付が変わった頃には止んでいたのでしょうか。今朝は曇ってはいたものの、雨は上がっていました。今日の天気結果でいえば「晴」とのことですが、少なくとも午後からは陽も射してきて、気持の良い一日になったと思います。

 早いもので今日から10月。本年も残すところ3ヶ月足らずになりましたね。

 昨日も記しましたが、今日は茨木市内のいくつかの小学校での運動会が開催された日でした。学校関係者の皆さんは昨日来、天気のことを心配されていたことでしょう。

 私の住まいする地域での小学校も今日が運動会。私も朝から見学に寄せていただきました。
 運動場のコンディションもあり、少しプログラムを変更されてはいましたが、朝からの先生方やPTAの皆さん方のご尽力により、水溜りもなく、立派に会場は整備されていました。

 つい先日入学した感じがする1年生の子ども達のダンスをはじめ、子ども達の元気な演技を見させてもらいました。本当に子ども達は生き生きとしており、嬉しくなると同時に、大きな元気をもらった気がしました。

 この子ども達が平和な世の中で健やかに育っていくことができるように頑張らねばと改めて思ったところです。

 開催にご尽力いただいた関係者の皆さん、ありがとうございました。

 さて、いよいよ来週は地区体育祭です。天気の心配がないようにと望んでいます。

寒くなりましたね/久しぶりの?/連合政治・政策フォーラム/民主党府連前進のつどい2015年11月02日 10:44

 今、外では音を立てて雨が降っています。本格的な雨は久しぶりです。天気予報では昨日の午後からの雨と言われていましたが、少し遅くなっているのでしょうか。
 一雨ごとに秋が深まり、季節は冬へと移り変わって行っているようです。

 昨日、一昨日と最高気温が20℃に届いていませんでした。曇りがちであった昨日などは最低気温が10℃を割っていました。街中では、薄くはあってもコートを着ている方を見かけるようになりました。11月を迎えた実感がしています。

 さて、昨日、一昨日と帰宅が遅くなりましたので、少し時間がある今、二日間の振り返りを行いたいと思います。

 31日
 10月最終日のこの日は朝から近くの南中学校で同時に開催された青健協大会、南中フェスタに出かけてきました。
 本年で37回目を迎えておられるこの行事は、すっかり地域の秋の風物詩ともなっています。

まずは体育館での青健協大会。




 上のプログラムにもありますように南中学校吹奏楽部の演奏から始まり、大会宣言の読み上げ、近隣の幼稚園児の歌や高校ダンス部の発表などが行われました。




 青健協大会終了後、グラウンドでは南中校区フェスタ2015が開催され、ステージ発表や各小学校区青健協の皆さんや高校、地域の各種団体の皆さんによる模擬店などが行われ、多くの市民や小中高生が参加されていました。




 私も模擬店で食べ物を買い求め、お腹も愉しくさせてもらったところです。


 夕刻からは学生時代からの茨木の友人たちとのボウリング大会。以前にも記しましたが、私はこの友人たちからボウリングの手ほどきを受けたのです。

 ボウリング大会と言うよりもむしろお互いの家族を交えた親睦会です。みんないいおっちゃんやおばちゃんになっています。
 お互いに昔話に花を咲かせながら、ボウリングと食事の楽しい時間を過ごしました。ちなみに私のスコアは159、144でした。今、体の節々が痛く、運動不足を痛感しています。

 1日
 いよいよ11月になりました。本年もあと2か月。本当に時の経つのは早いものです。

 この日、午前中は自宅事務所の片づけの続き。先日、仕分けした書類を日付順にファイリング。これをしないとそのうちにまた広がってしまうのです。少しずつではありますが、きれいに片付いていくのを見るのは気持の良いものですね。

 午後からは大阪市内のホテルで開催された第2回連合政治・政策フォーラムの総会に出席しました。



 総会の後に講演会が持たれました。講演は一橋大学の中北教授で、テーマは「安倍政権の今後と大阪ダブル選挙の意義」。なかなか興味深い分析が紹介され、大いに勉強になったと思っています。

 その後、同じホテルで民主党大阪府連「前進のつどい」が開催されました。民主党の現状を見る時、厳しいことも多いのですが、多くの市民や仲間が参加され、大いに元気づけられたところです。

 党本部からは蓮舫代表代行が来阪され挨拶がありました。いつもながら切れ味鋭い舌鋒で、小気味よく感じたところです。



 




何とかセーフ、地区体育祭/結婚式/書類・資料整理2015年10月12日 20:51

 昨日の朝は天気が気になって5時過ぎに目覚めました。外はまだ暗くて見えにくかったのですが、雨が降っていたようで路面が光って見えていました。

 前日の天気予報では朝方に雨が降り、止んでからは天気は回復に向かうとされていましたので、これからは降ることはないだろうと思っていましたら、6時過ぎから音を立てて雨が降り出しました。短時間でしたが、気になった仕方がなかったところです。その訳はこの後に。

 でもそれからは回復に向かい、お昼ぐらいには雲間から青空が見えていました。後は雲は多かったですが、雨は降ることなく、一日が過ぎました。

 今日、「体育の日」は朝から清々しい天気となりました。予報によればこれから夜には雨も、とは言われていますが、日中は爽やかな秋でした。
 各地ではスポーツのイベントが多く行われていたようです。茨木市でも昨日の予定を順延し、本日地区体育祭を行った校区もありました。
 やはり屋外行事は雨が一番気になるところですね。

 さて、本日もそのような二日間の振り返りを行ってみたいと思います。

 10日




 この日、朝から心配だったのは前述したように天気です。ずぅっ~と地域挙げて準備をしてきた地区体育祭の当日です。

 6時過ぎから降った雨が特に心配でしたが、私と同様に心配された公民館館長さんなどが先に会場である小学校に赴かれ、実地に見たところ、何とかできるとの感触を伝えてこられましたので、少し安心し、私も7時前には学校のグラウンドに。

 前日準備で引いていたラインなどが雨で薄くなっていたり、あちこちに少々水たまりができていたり、テントの下の机や椅子が濡れていたりしていましたが、開始時刻の9時までには何とかなりそうで、胸をなでおろしたところです。

 7時には公民館の役員さんが集合し、実行委員さん全体が集合されるまでの打ち合わせと準備を行いました。そして予定通りの時間にスタートすることを決定しました。

 その頃には各自治会の皆さんもテントを立てに来られます。多少の時間差はありましたが、8時までにはすべての自治会のテントが出そろいました。

 8時には実行委員さんが集合され、館長さんからの挨拶、当日の作業の説明の後、みんなで力を合わせて当日の準備。そこに雨のために薄くなったラインの引き直しや運動場などの水の除去など付け加わった仕事もありましたが、皆さん、いつものように手際よく、お互い協力し合って順調に準備が進み、予定通り9時には開会式を行うことができました。

 他の校区でも同様だとは思いますが、本当に私の住まいする校区の地域力ってすごいと思います。

 事前に公民館のメンバーなどにはお断りしていたのですが、私は午後から京都で親戚の結婚式があるので、後のことが大変気になっていたのですが、順調に各競技を進めていただいており、11時前には会場を後にさせていただきました。

 夕刻、館長さんから無事、地区体育祭が終了したとのご連絡をいただいた時には心からホッとしたところです。館長さんをはじめ公民館運営委員さんや実行委員さん、そして各自治会の皆さん、本当にご苦労様でした。

 12日
 今朝は、昨日とは違って朝から好天に恵まれ、陽射しもありました。それでも最高気温が22℃に届かない、少し肌寒い一日だったと思います。これから季節は少しずつ深秋へと移り変わっていくのでしょう。

 一昨日の前日準備、昨日の本番と続いた地区体育祭、京都まで出かけた結婚式の関係もあってか、さすがに疲れが残っているようです。でも、気持の良い天候に励まされ、また、一日バタバタとしていました。

 午前中は活動報告の配布や発送の準備。明日から配布に取りかかろうと思っていますが、14日、15日と市街地整備対策特別委員会の行政視察が入っていますので、完了までには少し時間がかかるかもしれません。

 昼前には帰省した時や昨日撮った写真を焼いてもらいに近所のDPEに。数が多いと選択するのもなかなか大変です。

 その後、自宅事務所で地区体育祭関係やこの間、溜まっていた書類や資料の整理にかかりましたが、ついつい中身を読んでしまうのでなかなか捗りません。結局、片付け終えることはできませんでした。

 今日で三連休が終わります。10月、11月は市議会や市関係、地域関係の行事も多いです。明日からも頑張ろう。

 




建設常任委員勉強会/幼稚園運動会/地区体育祭前日準備2015年10月10日 20:32

 昨日と今日とでは晴れと曇りと言う違いはありましたが、似通った天気となりました。最高気温も最低気温も湿度も似たようなものです。
 秋の過ごしやすい一日だったのではないでしょうか。

 確かに天気は晴れから雨模様に移って行っているようですが、幸いなことに雨も大したことはなさそうです。何と言っても明日は地区体育祭。私の住まいする校区だけではなく近隣の2校区も含め、茨木市内の多くの小学校区で地区体育祭が予定されています。
 それだけに明日は何としても雨が降ってほしくはないのです。

 さて、そんな思いを持ちながら、この二日間の振り返りを行ったみたいと思います。


 9日
 この日は午前中から私が所属する建設常任委員会の委員による勉強会が行われました。11月に予定されている議会報告会に向けての準備の一環です。

 私もこの間、自転車利用を議論のテーマの一つとしてきましたが、本年3月に「茨木市自転車利用環境整備計画」が策定されました。そのこともあって本年、建設常任委員会の視察地の一つが自転車利用先進地である静岡市だったのです。

 そして、当委員会の議員間討議のテーマを「自転車利用」として、この間、議員間討議、そして勉強会を行ってきましたが、この日は実際に市内を委員会所属の委員で走ってみようと言うことになったものです。(もちろん、個々の議員は日頃から自転車も利用して市内を移動していますが、本日は委員会の取り組みとしての自転車走行です。)

 10時に集合し、注意事項を確認後、市役所前を出発。市の関係課の協力もいただいて、自転車通行に課題のある地点なども含んでの走行区間でした。
 詳細については省略いたしますが、改めていろいろな課題を実感できたと思っています。
 途中では下の写真のような走行区間もありました。




 この形態の道路は大阪府でも初めてだと聞いています。自転車通行可の歩道を分割し、人が歩く空間と自転車が走行する空間とを分けているのです。
 一見、自転車道のようですが、歩道内に設置されているところが自転車道とは違っています。ですから自転車の走行空間を歩行者が歩くことはできますが、人が歩く空間を自転車が走ることはできません。




 上の写真は反対側の始点から見たところです。自転車が安全に走行できる空間を既存道路で確保することはなかなか難しい課題がありますが、新設道路においてはこのような整備も進めていくことが必要だと考えます。

 午後からは同じく建設常任委員メンバーで市の関係課との意見交換会。その後、建設常任委員メンバーでの議会報告会へ向けた打ち合わせと続きました。すべて終わったのが4時少し前、中身の濃い時間を過ごせたと思っています。

 このように、議会基本条例ができてから、その具体化の取り組みが様々な活動として確実に進んできていると考えるものです。

 10日
 昔風に言うと今日が体育の日です。1964年の東京オリンピックがスタートした日だったと記憶しています。当時私は小学校6年生でした。自宅のテレビがカラーに変わったのもこの頃だったでしょうか。
 2000年にハッピーマンデー制度ができてからは10月の第2月曜日が体育の日とされるようになったのですが、私の中ではやはり10月10日です。

 朝から近所の水尾幼稚園の運動会に寄せていただきました。この幼稚園は市立で4歳児105名、5歳児140名の定員であり、市内でも大きい規模の幼稚園です。

 そんなこともあり、運動会は園庭ではなく、隣接する運動広場を使って行われます。その広い運動広場ですが、園児の数に数倍するぐらいの保護者の方が来場されていました。




 そのような皆さんに見守られながら、元気な子ども達が体操に、ダンスに、駆けっこに頑張っていました。




 残念ながら私は次の用事があったの中座させてもらいましたが、この子ども達が平和な世界で元気にすくすくと育つことができるように頑張らねばならないと思っています。

 その後、近くのコミセンに。明日に予定されている地区体育祭の資料準備を館長さんとともに行いました。大きな催しであり、当日に使用する資料も結構あるのです。

 午後からはまず1時に公民館の役員さんが会場になる小学校のグラウンドに集合し、先生方の協力もいただいて、運動場のライン引きや各自治会・団体の区割りなどを行いました。
 先週の土曜日に学校の運動会が開かれており、ラインなども残っていたので順調に作業を進めることができました。

 3時からは実行委員さんも集合され、テント立て、長机・イスの設置、運動場への各種表示、競技・演技の準備物の確認と準備、参加賞の整理などが行われ、約1時間で前日準備が終わりました。
 3連休の初日ですが、多くの実行委員さんの参加で素早く準備が整ったと思います。いつものことですが、地域力ってすごいものです。

 あとは、明日の天気が良いことを祈るのみです。せめて雨が降らずにいてほしいと願っています。



 


今日も好天、週末は?/一日何やかんやと2015年10月08日 21:16

 今朝も最低気温が15℃弱と、少し肌寒いくらいでしたが爽やかな朝を迎えました。
 起きた時は雲が多かったようですが、そのうちに晴れ間が広がり、日中の最高気温は15℃近くまで上昇。風はほぼ北から、湿度も低く、快適な一日でしたね。

 ただ、この季節、長袖にしようか半袖にしようかと悩んでしまいます。昨日は長袖を半分めくっていたのですが、今日は思い切って半袖にしました。

 そのような格好で自転車に乗っていると、知り合いの方から「田中さん、元気やね。やっぱり若いんやね。」と言葉をかけられました。
 決して若くはないのですが、先達の皆さんから見ればそのように思っていただけるようです。
 その言葉に励まされました。風邪をひかぬよう頑張りたいと思います。

 さて、今日は朝からコミセンに。次の日曜日に予定されている地区体育祭に使用する書類の印刷を行いました。

 その後、コミセン事務室で自主防災会関係の打ち合わせ。特にその目的で行かなくても、地域で活動されている方がいつも何人かはおられますので、簡単な調整などはすぐにできるのです。

 コミセンが地域活動の拠点になっていることを感じています。

 その後も活動報告配布の準備やら地区体育祭に向けての必要な資料の確認などを行っている内に夕方になってしまいました。

 気になる土日の天気ですが、予報では何とか雨には合わないようです。雨天バージョンも準備がされているものの、やはり青空のもとで、元気に楽しく開催できるにこしたことはありません。

 閑話休題

 やはり日が沈むと気温が下がってきているようです。我が家の子ども達もそこはしっかりしていまして、写真のように5らゃんがそろってソファーの上でお休みしています。
 お~い、僕だって座りたいよ~!

公民館スポーツ大会/青い鯉のぼりプロジェクト/茨木童子まつり/委員会準備/2015年09月07日 21:13

 天気の結果としてはこの二日間、曇りと言うことですが、実際には昨日はほぼ雨。それも時折は結構な雨量になっていました。

 湿度も高くじめじめとしており、過ごしにくい一日でしたね。特に、昨日は秋の日曜日でもあり、市内のあちこちで屋外での催しが行われる日でもありましたのに、仕方ないこととは言え無情の雨と感じた方も多かったのではないでしょうか。
 この秋雨前線はいったいいつまで日本列島の上にいるつもりでしょう。早く清々しい秋空を見たいものです。

 さて、今日もこの二日間の振り返りを行いたいと思います。

 6日
 数日前から天候が気になっていました。と言うのもこの日が公民館の三点バレーボール・ソフトボール大会の日でもあったのです。
 前日にこの日の天気予報を見ていますと朝から雨。それでも望みをかけて、この日は朝7時に公民館役員さん(私もその一員です。)が会場である小学校に集合しました。
 すでに、準備をしていただくことになっていたソフトボール関係者は準備を始められていました。

 ほとんど雨が降っていないこともあり、何とかできるかなと思っていましたが、そのうちポツリポツリと雨だれが。雲の具合と風を読んで、雨が止まないことが予想されましたので、残念ながら、屋外でのソフトボール大会は中止と決定されました。
 この日のために準備してきたのに、また、この日の準備もしていただいていたのにと思うと本当に残念でした。(でも、そのの雨の具合を考えると中止はやむを得なかったことだと思います。)

 一方、体育館を会場に行われた三点バレーボール大会はどの試合も熱戦が続き、元気に開催されました。この大会に優勝されたチームは市民体育館で開催される中央大会に出場されることになります。
 決勝戦は昨年と同じ顔合わせとなりましたが、昨年涙を呑んだチームが今年は雪辱を果たされました。
 準備、運営に携わられた皆さん、本当にご苦労様でした。

 大会終了後、夕刻より市役所前のグラウンドと市民会館前の人口台地で開催されていた二つの催しに参加しました。こちらも雨のために開催が心配でしたが、どちらも雨に負けず開催されていました。




 まずは市役所前の人口台地(先日、安保関連法案反対の集会が行われたところです。)で開催されていたIBARAKI Live on STEPS「茨木童子祭り」に参加しました。
 これは以前からこの写真に見える市民会館前の階段を利用して太鼓やバンド演奏などの音楽活動が「IBARAKI Live on STEPS」として開催されていたのです。この催しもその一つとして行われたものです。
 
 この日は雨だったので、階段ではなく、屋根のある市民会館の玄関前で行われていました。ちょうどこの写真の時に真ん中で茨木のゆるキャラの一つである「茨木童子」が音楽に合わせて踊っていましたが、なかなかのものでした。

 私はダンスを見、アカペラなどを聞きながらもっぱら市内のお店が協力して出展されている屋台で舌鼓を打っていました。この場所でも多くの仲間に出会うことができたところです。

 その後、市役所前のグラウンドで開催されていた「青い鯉のぼりプロジェクト」に参加しました。




 これは東日本大震災で亡くなられた多くの子ども達のための鎮魂の催しで、震災の年の2011年から宮城県東松山市で始められたそうです。茨木市では初めての開催だと思います。青い鯉のぼりは「子どもを表しているとのことでした。




 会場内には写真では見にくいかもしれませんが、多くの青い鯉のぼりが掲げられていましたが、残念ながら雨のために元気よく泳ぐと言う風にはなりませんでした。
 鯉のぼりも清々しい秋空の下で元気よく泳ぎたかったことでしょうね。どんなにきれいに見えたであろうことか。本当に雨が残念です。

 それでも雨をついて多くの方が参加されていたようですし、多くの模擬店も出展されていました。

 それぞれの催しを準備され、運営に当たられた皆さん、本当にご苦労様でした。

 7日
 今日は明日からの委員会質疑に備え、朝一番から議会控室で会派の議員団会議を行いました。先日も、各議案に対する会派としての対応について議論を行ったところですが、今日はさらにその内容を深めたものです。

 明日からは民生常任委員会、文教常任委員会が。そして10日からは建設常任委員会と総務常任委員会が開催されます。

 論戦の場所が先週の本会議から今週は常任委員会へと変わるのです。今日も明日からの常任委員会関係課が質疑の調整に入れ替わり立ち替わり会派控室へ来られていました。その間を縫っての会派会議でもありました。

 私も10日からの委員会に備えて質疑項目の整理を行っています。明日からはそれをもとに関係課とのヒヤリングや質疑調整を行う予定にしています。本会議に続き、頑張って質疑を行いたいと思います。

 





6月定例市議会/梅雨入り/きゅうりが生りました。2015年06月04日 21:09

 近畿地方は昨日から梅雨入り。それにふさわしく(?)3日は前夜来の雨が午前中まで残っていました。
 今日は昨日とは打って変わって気持の良い好天となり、北からの涼しい風もあって昨日の梅雨入りが嘘のような一日となりました。

 それでもやはり梅雨。明日からはまた雨模様の日が続くようです。皆さん、くれぐれもご健康にはご留意ください。

 さて、今日も二日分の報告をさせていただくこととなりました。総会シーズンで夜の会議が多く、なかなか帰ってからブログを書く余裕がないのです。ご理解ください。

 3日

 今日から6月定例市議会が始まりました。この議会では補正予算の提案がありませんでしたので、単行議案の審議終了後、一般質問が行われました。この議会では一般質問は14名の議員が行います。
 私たち民主ネット会派では事前の会議で質問者を決めており、中村議員が今日、安孫子議員が明日質問を行います。

 夜には校区の青少年健全育成協議会の総会がコミセンで開催され、私も出席いたしました。
 ただ、公民館の講座開講式も予定されていたので、館長さんとともに中座し、そちらへ移動し、開講式を終えた後、再びコミセンへ戻りました。この時期、どうしても行事が重なりがちなのです。

 4日 

 今日は冒頭にも記しましたように清々しい一日となりました。最低気温も20℃を切り、朝方などは半袖でいると肌寒いくらいの天気でした。

 本会議二日目の本日は昨日に引き続き、一般質問が行われ、7名の議員が質問されました。

 これで前段本会議は終了。6月議会では委員会付託の案件がありませんので、後は15日の最終本会議を残すのみとなりますが、それまでにも幹事長会や議会運営委員会などいくつかの会議が予定されています。

 夜には連合茨木連絡会の会議に森みどり府議や会派の仲間とともに出席し、議会の報告などを含めて意見の交換などを行ったところです。

 閑話休題

 写真は我が家のベランダで実ったキュウリです。狭いスペースでの栽培ですので、このような形になるものも出てきますが、なかなか立派な大きさです。また、味は変わりません。美味しくいただきました。(人形と比べると大きさがお分かりになると思います。)

 まだ雌花が咲きそうですので、これからもしばらく楽しみです。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/09lbn2fqmyhc