にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

↑↑ にほんブログ村ランキングに参加しています。お読み頂けたらぜひ「政治家」をクリックして下さい。

お墓参り/箕面市議選など告示に2016年08月14日 20:43

 11日に熱帯夜が途切れましたが、今日でまた3夜連続の熱帯夜となっています。また、猛暑日は12日間連続となっています。毎日、本当に暑いですね。

 私が子どもの頃は最高気温もせいぜい33℃ぐらいでしたし、夕方にはよく夕立が降って、気温を下げてくれたと記憶しています。

 今日は夕方に珍しくその夕立が降りました。北の方の空が黒くなると同時に風が強くなり、そのうちに雷鳴が轟き、強い雨が降り始めたのです。

 我が家の子どもたち(=^_^=)は雷鳴とともに右往左往。大姉御のハッピー以外はどこかに雲隠れしてしまっていました。

 この時には北大阪にも大雨・洪水の両警報と雷注意報が出ていました。我が家周辺でも強い雨が降っていましたので、被害が出ていなければ良いのになと願っていました。

 さて、今日はそんな気候でしたが、お盆中、今日しか日程が合わなかったこともあり、朝から妻や妹、甥とともに、母や祖父、祖母、叔父が眠る北摂霊園にお詣りに行きました。

 例年はお盆の時期を少しはずしてお詣りしていたのですが、今年は曜日の関係で今日になったものです。

 さすがにお盆なので私たちが到着した時も多くの方が来場されていましたが、幸いなことに墓所の近くに駐車することができ、無事、お詣りすることができました。

 先ほど記しましたように、このお墓には母と祖父、祖母、二人の叔父が眠っています。
 墓石を洗い清めたあと、果物やお菓子、ろうそくとお線香を手向けて日頃のご無沙汰を詫びるとともに、いろいろと近況報告をいたしました。

 ところで、北摂霊園は豊能町や箕面市、茨木市にまたがっていますが、その中の箕面市では今日から市議選挙と市長選挙が始まりました。

 私の仲間の候補者も立候補し、頑張っています。このような体調ではありますが、私もできる限りの応援をしたいと思っています。


  田中メールアドレス tanaka-soji@asahi-net.email.ne.jp

6月議会終了/今日から7月/真夏日に2016年07月01日 20:21

 早いもので今日から7月。本年も半年が過ぎ去ったと言うことですね。

 2016年後半の始まった本日は天気予報通り、梅雨の中休みで気温も上がり、最高気温は32℃を超え、真夏日となりました。

 これぐらい気温が高くなると、手術後で痩せたとはいえ、さすがに暑く感じます。エアコンを入れて涼ませてもらいました。

 さて、茨木市議会6月議会が昨日で終了しました。

 この日には福岡市長の初めての編成となる一般会計補正予算(第1号)などの補正予算関係議案や意見書など議員発の議案、請願などについて採決がおこなわれました。

 特にこの議会で注目されていた「議会の請求に基づく監査の結果(監報第4号)に関する調査特別委員会の設置を求める動議」、いわゆる100条委員会の設置を求める動議については賛成多数で可決されたところです。

 次の議会は9月当初からの9月定例市議会です。
 それまでには暑い夏があるわけですが、引き続きの治療と体力の維持向上に努め、しっかりと対応できるよう努力したいと思っています。

 ところで、参議院議員選挙も後半戦。
 将来にわたる日本の平和と民主主義、私たち市民の暮らしの安心を守るため、比例区の民進党の躍進と大阪においてのおだち源幸さんの勝利を何としても勝ち取らなければならないと思います。

 ぜひ、皆さんの温かいお力添えを大阪選挙区のおだち源幸さんと比例区の民進党や民進党の比例区候補に賜りますようお願い申し上げます。


         メールアドレス tanaka-soji@asahi-net.email.ne.jp

前段本会議終了/今日は病院へ2016年06月17日 20:45

 梅雨前線が日本列島から南下したためか、一日中雨の昨日とは違って、今日は晴れ間も見える日となりました。

 気温も上がって最高気温は27℃超。夏日となりました。明日も好天が予想されています。これがいわゆる梅雨の中休みなのでしょうか。

 まだまだ気候不順な時期が続きます。皆さん、くれぐれもご健康にはご留意ください。

 茨木市議会の6月議会は昨日で代表質問に続く、一般会計補正予算などについての議案審議も終わりました。今日の休会をはさんで、来週月曜日からは常任委員会での議論が始まります。

 ただ、私は退院後のため、長時間の審議への参加は厳しく、申し訳なく、また残念に思っておりますが、引き続き、療養となります。
 一進一退の部分もありますが、一日も早く復帰できるよう、頑張ります。

 さて、朝から検査のため病院へ。今日はまず泌尿器科の診察に。
 以前からどちらかと言えば尿が出にくかったのですが、今回の入院時の点滴を受けていた際にさらに出にくくなったことから、前立腺肥大と言う診断が出たと思っています。

 今日はその診断を受け、薬を処方していただきました。また、来月初めに改めて検査を受けることにもなったところです。

 その後、手術前からずっとお世話になっている主治医先生の診察を受けました。
 主に術後のチェックでしたが、改めて順調に回復しているので、無理せずにと言う言葉をいただきました。いつもながら、勇気と元気が出る思いです。

 しばらく病院通いが続きますが、ここがスタート地点だと考え、いろいろな情報に一喜一憂することはあっても、前を向いて歩みたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

尾立参議院議員新後援会事務所開き2016年05月08日 21:15

 長い方のゴールデンウィークでも最終日となる今日は朝から好天に恵まれました。
 気温もどんどん上がって大阪でも25℃を超え、3日ぶりに夏日となりました。ただ、湿度が26%と低かったので、暑くとも過ごしやすい1日だったと思います。

 このような好天の下、午前中、大阪市内で尾立源幸参議院議員の新後援会事務所開きが行われ、私たち議員はもとより、多くの仲間の皆さんが参加されました。

 事務所のカラーは青。デモクラティックブルーと言われているとのことでした。陽射しの下できれいに映える青です。

 挨拶の中で尾立議員は、3つの危機にしっかりと対応し、平和・民主主義・立憲主義を立て直す、言論・報道の自由を守る、アベノミクスによる格差を正し、一人一人を大切にする大阪・日本の政治をつくると、力強く思いを語っていました。

 私たちも思いを共有し、茨木の地で頑張りたいと思います。

尾立参議院議員国政報告会2016年04月26日 23:43

 昨日も大阪は夏日でしたが、今日はさらに気温が上がり、最高気温は27.5℃となりました。車で走っていてもエアコンは冷風になり、それでも汗が浮いてくるような一日でした。

 まだ4月ですのにこのような天気だと夏はどうなるのだろうかと思ってしまいます。

 さて、昨日は夕刻より尾立源幸参議院議員の国政報告会が茨木市内で開催されました。

 尾立議員はまず、熊本地震でお亡くなりになられた方々への追悼とお悔やみの気持ち、被害を受けられた方々へのお見舞いと、被災地の一日も早い復旧・復興を願う立場で頑張るとの思いを述べた後、大きく2点についてパネルを使いながら参加者に語りかけました。

 1点は日本の「報道の自由度」ランキングです。
 民主党政権時代に10位台から20位台であったものが、安倍内閣になって「特定秘密保護法」が制定されるなどしてどんどん下がり、昨年は61位、本年は72位になったことでした。これは先進諸国と比較してもかなり低いランクになるとのことでした。

 また、TPP交渉に関して国会議員として資料請求しても、出てきた資料は黒塗りされていてほとんどわからないことなども併せて指摘するとともに、最近のテレビキャスターの交代も例に挙げ、政府の姿勢を批判したところです。

 もう1点の年金原資130兆円(積立金)の株式への投資についても、数字に明るい公認会計士として、その運用や運用損、変更が言われる年次報告の時期などについて的確な批判を行われたところです。

 的確な言葉での報告会であり、安倍内閣の姿勢が改めてよくわかった国政報告会でした。
 その意味でも引き続き尾立参議院議員には頑張ってもらたいと思ったところです。

福岡洋一新市長初登庁2016年04月18日 21:38

 今日は昨日の午後とは打って変わって、朝から雲が全天を覆い、昼近くからは大したことはないものの、雨も降りだしました。

 そのようなことで、最高気温も昨日から7℃も下がり、肌寒さを感じました。
 熊本を中心とする地震被災地の皆さんも、気温が下がって大変だと思います。暖かい日が来ること、一日も早く余震が収まり、復旧が始まることをご祈念いたしております。

 さて、昨日のブログにも書きましたが、今日は先の市長選挙で当選された福岡洋一市長の初登庁の日でした。

 10時の登庁時には市の幹部職員や私たち議員、また、支援された皆さんが玄関前に集まり、拍手で迎えたところです。

 そのような中、福岡市長はまず一例後、少し照れくさそうではありましたが、迎えられた皆さんと握手を交わしながら、入庁し、階段を上って市長室のある秘書課に入られたようです。

 その後しばらくして、議長・副議長室、各会派の控室に挨拶されていました。私も民主ネット会派で待ち受け、固い握手をしたところです。

 いよいよ福岡体制がスタートします。三役人事や補正予算編成などが待ち受けていると思いますが、弁護士として培った人権感覚、新しい感性で茨木市の舵取りを担ってほしいと期待しています。

 私も二元代表の一翼である議会議員の立場で応援すべきは応援し、指摘すべきは指摘していき、さらに良い街にするため頑張りたいと思っています。

中学校卒業式/元インターン生来訪/民進党?2016年03月14日 21:25

 今朝は天気予報通り雨の週明けとなりました。それも5℃ほどの最低気温と2℃程度しかわらない最高気温の寒い一日でもありました。
 大阪ではこの程度ですが、東に行くにつれ発達した低気圧の影響で、箱根では雪が一日降っていたようです。

 そんな寒い天気の中でしたが、近くの中学校では元気な中学生276名が卒業式(卒業証書授与式)を迎え、それぞれの進路に巣立っていきました。





 
 いつもながら卒業式では私も熱いものがこみ上げてきます。
 在校生の送辞や卒業生たちの決意の言葉も感動的なものでしたし、校長先生の挨拶も、PTA会長さんの挨拶も、そして、今日が卒業式に臨席するのは初めてであろう新教育長さんの挨拶もぬくもりのあるいい言葉だったと感じました。





 雨に降られてしまった卒業式でしたが、それを吹き飛ばすような熱いものとなりました。

 その後、議会の会派控室へ。いくつかの打ち合わせと意見交換を済ませた後、元インターン生と邂逅。
 先日、連絡があり、茨木に戻ってきていると言うことでしたので、久し振りに会うことになったのです。

 彼女は10年前のインターン生であり、現在は結婚して東京住まい。出産するために、帰省し、無事出産。現在は写真の4か月の女の子のお母さんです。




 今日はそのお子さんを連れて会いに来てくれました。本当にかわいい赤ちゃんでしたし、彼女も立派なお母さんになっていました。その成長ぶりが眩しいほどでした。
 子どものいない私にとってはインターン生たちは子どものようなものであり、彼らや彼女らの子ども達は孫のようなものです。(私は嬉しそうでしょう。)

 現在は産休から育休の時期で、いずれは元の職場に復職して頑張るとのことでした。インターン生の時もまじめな頑張り屋さんでしたが、今も変わってはいませんでした。

 彼女が安心して能力を活かしながら働くことができる社会、彼女のお子さんが平和の中ですくすくと育つことができる社会をしっかりと作らなければと改めて思ったところです。

 さて、帰宅してみたテレビで目に入ってきたのが「民進党」の文字。民主党と維新の党との合同でできる新党の名前が決定したと言うことでした。

 1996年に民主党ができた時からそこに属している私としてはいろいろな思いがあります。
 当時、「市役の民主党」と言うフレーズがとても新鮮でした。それからいろいろと他党との合併がありましたが、いずれも民主党が吸収した形と言うことで、法律上は、初めの民主党が残っていると言うことです。

 「名は体を表す」との言葉があります。新しい党の名前が持つ意味が私にはまだよくわかりませんが、「める」との意味でしょうか。
 いずれにしても、民主党結成時の「市民が主役」と言う理念を忘れず、平和憲法を基本に据え、立憲主義に基づく政党として多くの市民の願いに応えられるものにならなければならないと思います。

民主党会議/本会議で予算に対して質疑2016年03月07日 20:58

 昨日、本日と曇りがちで、特に昨日は雨も予想されていましたが、茨木で降らずじまいで終わりました。日曜日でしたので屋外での行事を予定されていた皆さんはホッとされたことだろうと思います。

 気温もこの二日間、最高気温は20℃前後、最低気温も10℃を超え、今日などは15℃も超えていましたね。議会開催中で、屋内にいたのですが、冬の服装では暑いほどでした。

 でも、どうも明日、明後日は雨模様で、それが過ぎるとまた、最低気温が2~3℃と予想されています。春に向け三寒四温が続きそうです。皆さん、くれぐれもご健康にはご留意ください。

 さて、この二日間の振り返りを行ってみたいと思います。

 6日
 この日曜日は朝から自宅事務所で、月曜日の質疑の準備。金曜日に質疑の順番が回ってくるかもしれないと思い、ほとんど準備はできていたのですが、月曜日に回ったので、さらに精査していたのです。

 午後1番には池田市で民主党の会議があり、昼食も早々に出かけました。

 帰宅する前に、近くの家電量販店にHDを買い求めに行きました。テレビの録画をHDを使ってしていたのですが、しばらく調子が悪い時期が続いた後、急に認識されなくなってしまったのです。
 あれこれ試してみたのですが、結局アウト。仕方なく、新しく購入することにしたものです。時折、見てみたい番組があり、時間のない時には録画をして、時間ができた時に見るようにしていたものですから、やはりないと不便でした。

 今回のHDは2Tで、今までの3倍近くの容量があります。ただ、録画はしても見る時間が追い付いていなかったので、容量が大きくても宝の持ち腐れになるかもしれません。

 7日
 今日も朝から曇りがちでしたが、時間が経つにつれ少しずつ明るくなってきて、午後遅くには陽射しも射していました。先ほども記しましたが、屋内にいると汗ばむほどでもありました。

 さて、本日は3月議会本会議3日目。今日の3番目に私の質疑の時間となりました。
 今回の質疑テーマは私のテーマである「公契約」と「協働」。内容については長くなりますので、議会のHPで録画中継や会議録をご覧いただきたいと思いますが、項目をご紹介しますと、

 1.公契約について
  ①公契約に関する指針策定後の取り組みについて
   ・事務処理における本年度の取り組み状況について
   ・事業者、労働者への啓発・周知について
   ・現状における評価と問題点について

  ②公契約に関する今後の方向について
   ・総合評価一般競争入札について
   ・公募プロポーザル方式について
   ・公契約条例について

 2.市民協働の推進について

  ①本市の体制整備について

  ②中間支援組織の体制整備について

  ③具体的事例の検証について

と言う内容でした。残念ながら、公契約条例の制定には至っていませんが、公契約に「公正労働」をきちんと位置付ける取り組みは確実に進んできています。その実を確実なものにし、さらには公契約条例制定をめざし、引き続き頑張ります。

 さて、今日で前段本会議は終了。明日一日おいて4つの常任委員会が二つずつ開催されることになっており、私が本年も所属する建設常任委員会は11日からの予定になっています。


文化展見学/文化展準備/ニャンニャンニャンの日2016年02月22日 21:40


 一昨日の雨が日曜日まで続くかなと心配していましたが、幸いなことに朝から好天に恵まれました。最低気温も7℃近くあり、特に午前中は陽射しに恵まれて、屋外にいても寒さをあまり感じませんでした。
 今日も朝はそこそこ好天だったのですが、昨日に比べると最高、最低気温ともかなり低くなったうえに陽射しがなく、風も吹いていて、体感温度はもっと下のような気がしました。
 このように日ごとに気温が乱高下しています。インフルエンザもまだまだ流行っているようですので、皆さん、くれぐれもご健康にはご留意ください。

 さて、この二日間の振り返りを行ってみたいと思います。

 21日
 この日は午前中にお隣の校区で開催された公民館文化展・コミセンまつりに、館長さんや主事さん、運営委員長さんとともに寄せていただきました。

 この校区では公民館の文化展とコミセンまつりを同日に開催されています。それぞれ校区で特徴があっていいなと思います。
 前日の雨で、この日の朝も準備を行なわれたと言うことでしたが、準備をされる方はどこの地域においても天候を気にされていることだと思います。

 晴天の下、朝から多くの地域の皆さんがこの催しに参加され、愉しまれていました。私たちも約1時間、各部屋の展示などをじっくりと拝見させていただきました。
 何と言っても、次週の日曜は私たちの校区での文化展です。展示されている作品はもちろんですが、展示の方法なども大いに参考になるのです。

 どの文化展でもそうですが、それぞれ展示や内容に工夫を凝らして取り組まれています。作品も立派なものが出品され、いつも感心しているところでもあります。準備、運営等に携わられた皆さん、本当にお疲れ様でした。

 その後、そのメンバーで次週の文化展準備のため、小学校やコミセンなどに行き、必要な準備物のチェックを行い、買い物のリストなどを作成しました。
 直前にお隣の校区での文化展を見学したこともあり、いつもよりさらに力が入っていたような気がします。前日準備の土曜日、開催当日の日曜日、好天に恵まれることを祈っています。

 22日
 冒頭にも記しましたが、今日は寒い一日となりました。私自身の体調があまり良くなかったためか、余計に寒く感じたのかもしれません。気を付けたいと思います。

 さて、今日は「にゃんにゃんにゃんの日」だと、数日前からのテレビで言われていました。2月22日だから「にゃんにゃんにゃん」と言っているのでしょう。
 考えてみれば、こういう語呂合わせは結構多くありますね。商魂たくましい方が始められたのだろうと思いますが、猫好きの私にとっては楽しく思える日でもあります。(写真は私の肩に乗って得意げなトマトです)





 
 その他にも「にんにんにん」と読んで、「忍術の日」だとか、「ふーふーふー」と読んで、「おでんの日」(熱いので口で吹いて冷ましている様子らしいです)だとか言うのもあるらしいです。うーん、あまり馴染みはないけど面白い。でも、「にゃんにゃんにゃん」が一番はまっているように思えますが………。

 そんな週明けの月曜日。私は午前、午後、そして夕刻と3連続の会議でした。それぞれ民主党が関係する会議でしたが、関連するといえどもテーマが違い、会議ごとに頭を整理し、切り替えるのもなかなか大変。
 でもいろいろな方と話ができ、有意義な一日だったと思っています。さあ、ゆっくり寝て、明日も引き続き頑張ろう。

早くも2月/スイセンの蕾が2016年02月01日 20:13

 週明けの今日、昨日同様の好転を期待したのですが、目覚めてみると外はまだ暗く、陽射しもない状態。

 早く起きたのかなと思ったのですが、時間を確認しても7時でいつも通り。要するに曇っていたと言う次第でした。

 むしろ曇りと言うより、雨が降っていても仕方がないような空模様で、いつも言っていますが、週明けとしては嬉しくないですね。
 そう言えば今日から2月。月初めだけになおさら好天で迎えたかったと思いますが、自然相手では仕方ありませんか。

 日中も雲り勝ちでほとんど陽射しもなく、最低気温が5℃を超えていた割には寒々しい一日となりました。

 そのような中、写真にあるような路傍のスイセンが蕾をつけているのを見たのです。

 もちろんスイセンは冬の花ですが、これは少し大きくて在来種ではなさそうです。
 この寒さの中、一生懸命花を咲かそうとする姿に大いに元気づけられました。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/09lbn2fqmyhc