にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

↑↑ にほんブログ村ランキングに参加しています。お読み頂けたらぜひ「政治家」をクリックして下さい。

元インターン生が/自主防災会会議/各種団体連絡協議会/葦原まつり報告会2016年10月15日 20:06

 昨日、本日と大阪は天気も良く、最高気温が24℃前後、最低気温が14℃前後と言う清々しい二日間だったと思います。
 外出していると少し肌寒くも感じますが、一年で一番気持の良い時期ではないかと思っています。

 服薬の第3クールが始まってもいますが、このような天候のためか、体調もそれなりに良く、まだまだセーブしながらではありますが、元気に毎日を送ることができています。

 さて、そのような二日間を振り返ってみたいと思います。

 昨日の午前中、元インターン生が子どもさんを連れて、私に会いに議会の控室まで来てくれました。

 以前にも一度訪ねて来てくれたことがありますが、その時に比べれば子どもさんも随分大きくなりました。
 とても快活で優しい学生さんでしたが、そこはそのままで、立派なお母さんになっておられます。

 子どもさんも間もなく一歳とのことですが、とても可愛い上に、いつもニコニコと笑顔で、私などは合っているだけで元気になっていくような気がするお子さんです。

 現在、お連れ合いの仕事の関係で国外に住まいされていますが、この度、ご親戚の方の結婚式があり、茨木の実家に帰ってきておられる機会を利用して会いに来てくれたのです。

 インターン期間は3ヶ月ほどですが、まさに一期一会、このようにつながりができると言うのは本当に幸せだと感じています。

 このお子さんとともにご家族が今後も幸せな暮らしを送られることを心から祈念するものです。

 夕刻からは地区の自主防災会の事務局会議があり、私も事務局の一員として参加しました。

 23日に予定されている防災訓練の最後の打ち合わせになります。
 この日も会長さんはじめ、地区内各種団体から選出されている事務局メンバーと今回の訓練にご協力いただく市内のNPOの方々、地元にキャンパスのある立命館大学のサークルの学生さん達、そして、市の担当課の皆さんなどが出席され、熱心な打ち合わせが行われました。

 予定されている主な訓練内容は①安否確認訓練、②避難訓練、③消火訓練、④救出訓練、⑤AED訓練、⑤段ボール椅子の作成と段ボールベッド、簡易トイレの設置と展示、⑦炊き出し訓練、そして講演会が予定されています。

 当日の天気が心配ですが、何とか好天での訓練になってほしいと願っています。

 さて、今日は午後から二つの会議がコミセンで行われ、それぞれ事務局として参加しました。

 まずは校区の各種団体連絡協議会。
 校区内の16の団体で構成されています。私の住まいする校区での各種団体の活動の連絡、調整機関として大事な役割を果たしている団体です。

 今日は、まず、夏に行われたふるさとまつりである「葦原まつり」の各種報告と意見交換が行われました。
 続いて、結成に向けて取り組みを進めている「葦原小学校区地域協議会」の規約案について説明が行われ、それぞれの団体で検討いただくことになりました。

 この会合終了後、引き続き、校区の自治会の代表においでいただいての「葦原まつり」の各種報告が行われました。
 こちらの会議でも次年度へ向けての建設的な意見が議論され、有意義な会議となったところです。

中学校卒業式/元インターン生来訪/民進党?2016年03月14日 21:25

 今朝は天気予報通り雨の週明けとなりました。それも5℃ほどの最低気温と2℃程度しかわらない最高気温の寒い一日でもありました。
 大阪ではこの程度ですが、東に行くにつれ発達した低気圧の影響で、箱根では雪が一日降っていたようです。

 そんな寒い天気の中でしたが、近くの中学校では元気な中学生276名が卒業式(卒業証書授与式)を迎え、それぞれの進路に巣立っていきました。





 
 いつもながら卒業式では私も熱いものがこみ上げてきます。
 在校生の送辞や卒業生たちの決意の言葉も感動的なものでしたし、校長先生の挨拶も、PTA会長さんの挨拶も、そして、今日が卒業式に臨席するのは初めてであろう新教育長さんの挨拶もぬくもりのあるいい言葉だったと感じました。





 雨に降られてしまった卒業式でしたが、それを吹き飛ばすような熱いものとなりました。

 その後、議会の会派控室へ。いくつかの打ち合わせと意見交換を済ませた後、元インターン生と邂逅。
 先日、連絡があり、茨木に戻ってきていると言うことでしたので、久し振りに会うことになったのです。

 彼女は10年前のインターン生であり、現在は結婚して東京住まい。出産するために、帰省し、無事出産。現在は写真の4か月の女の子のお母さんです。




 今日はそのお子さんを連れて会いに来てくれました。本当にかわいい赤ちゃんでしたし、彼女も立派なお母さんになっていました。その成長ぶりが眩しいほどでした。
 子どものいない私にとってはインターン生たちは子どものようなものであり、彼らや彼女らの子ども達は孫のようなものです。(私は嬉しそうでしょう。)

 現在は産休から育休の時期で、いずれは元の職場に復職して頑張るとのことでした。インターン生の時もまじめな頑張り屋さんでしたが、今も変わってはいませんでした。

 彼女が安心して能力を活かしながら働くことができる社会、彼女のお子さんが平和の中ですくすくと育つことができる社会をしっかりと作らなければと改めて思ったところです。

 さて、帰宅してみたテレビで目に入ってきたのが「民進党」の文字。民主党と維新の党との合同でできる新党の名前が決定したと言うことでした。

 1996年に民主党ができた時からそこに属している私としてはいろいろな思いがあります。
 当時、「市役の民主党」と言うフレーズがとても新鮮でした。それからいろいろと他党との合併がありましたが、いずれも民主党が吸収した形と言うことで、法律上は、初めの民主党が残っていると言うことです。

 「名は体を表す」との言葉があります。新しい党の名前が持つ意味が私にはまだよくわかりませんが、「める」との意味でしょうか。
 いずれにしても、民主党結成時の「市民が主役」と言う理念を忘れず、平和憲法を基本に据え、立憲主義に基づく政党として多くの市民の願いに応えられるものにならなければならないと思います。

この4日間の活動/路傍のクロッカス/我が家の子ども達2016年02月20日 20:50

 17日からの3日間は寒さもありましたが、それなりに好天が続いていました。ところが今日は前線を伴った低気圧が日本列島南岸を通過していったためか、大阪は朝から雨。つい今しがたまで、時折小降りにはなっていましたが、結構強く降っていました。

 春が近づいてくると三寒四温が繰り返すのがこの季節の特徴のようです。まさに一雨ごとに暖かくなっていくのでしょうが、週明けや週末の雨はできたらご遠慮願いたいものです。
 週末にはいろいろと行事もあります。屋内行事が多いとはいえ、寒くて足元がよくないと嬉しくありませんから。

 さて、この4日間もなかなか多用で、ブログを書こうと思っても眠気が先に立ってしまい、記すことができませんでした。と言うことで、4日間の振り返りを行ってみたいと思います。

 17日
 この日は午後から議会改革推進委員会。2月臨時市議会で議会役員の選出が行われ、私は昨年に引き続きこの委員会の委員長を担うことになりました。そして今季の最初の委員会がこの日開催されたのです。
 詳細には触れられませんが、これまで行ってきた議会改革の取り組みも含め、様々な課題について今期の取り組みの方向を議論しました。この委員会は常に議員間での討議を基本として進められてきました。この日も各課題について熱くて活発な議論が進められたところです。

 夕刻よりは大阪市内で開かれた連合北大阪の政策・政治フォーラム第2回総会に参加しました。





 これは北大阪地域における連合の地域組織と私たち自治体議員とが政策について学び、進めていく場です。この日も多くの自治体議員と労働組合の皆さんが参加されており、2016年度の活動などについて決定されたところです。

 18日
 この日の最低気温は1℃を割っており、朝は本当に寒かったですね。恐らく北摂では氷点下の所もあったのではないかと思います。でも日中は陽射しもあり、そこそこ過ごしやすい一日ではなかったでしょうか。雨よりはずっとましです。

 この日は午前から午後にかけて用事をこなしてから「大阪府市民の交通環境を良くする行動茨木実行委員会」の取り組みの一環として、茨木市役所で担当課の皆さんを含めた会議に参加しました。

 主に公共交通関係労働組合の皆さんが集まって活動されている団体です。大阪府全体や北摂地域、そして茨木市における交通に関係する課題を共に考え、解決、あるいは政策を進めていこうとする取り組みです。この日は茨木市における様々な課題についての要請に対して茨木市から回答が行われました。

 高齢社会、環境問題、また、茨木市も掲げる多核ネットワーク型都市構造を考えた時、ネットワークの担い手となる公共交通は大変重要なキーポイントになります。私も引き続き議会内外で議論を行い、茨木市にふさわしいネットワークを構築するため頑張りたいと思います。

 19日
 この日は朝から3月議会に向けての議案説明会が開催されました。正式には来週に予定されている議員総会やその後の議会運営委員会で3月議会の各予算案や議案が明らかになるのですが、この日はそれに先立ち、説明会が開催されたものです。
 詳細には触れられませんが、条例の制定や改正を含む多くの議案が提出される予定になっています。

 夕刻には、毎月19日に定例的に行われている「茨木総がかり行動」が行われました。これは以前にも記しましたが、9月19日に強行採決された安保関連法(戦争法)に反対し、平和憲法と立憲主義を守ろうと考え、行動する茨木の活動です。

 政党や会派、考え方の違いを超えて、先の点でともに活動を進めようとする取り組みであり、私も仲間とともに参加しています。10月、11月、12月、1月と取り組んできて、2月で5回目となりました。
 この日も道行く市民に戦争法反対の訴えなどを行いましたが、70名を超える参加があったとのことでした。引き続き、あきらめることなく、忘れることなく頑張りたいと思います。

 「総がかり」行動終了後、妻とともに、久し振りに来茨してくれたインターン生OBと一緒に食事をしました。東京の職場で頑張ってくれています。仕事の事や家族のことなど、食事後も場所を変えてコーヒーを飲みながら時間の過ぎるのも忘れて話をすることができました。

 私の年から言えば子どものようなものであり、その成長ぶりがとても嬉しく、また頼もしく思いました。これからも元気で活躍してほしいと心から願うものです。

 さて、先日、路傍のコスモスについて記したことがありますが、この日は路傍のクロッカスをご紹介します。コスモスと同じく、寒さに負けずに花を咲かせてくれています。




 20日
 冒頭、記しましたように今日は朝から雨。つい先ほどまで降っていたようです。そのためか、最低気温は9℃弱、最高気温は10℃と言うことで、ほとんど差がありませんでした。これから雨をもたらした低気圧は北上するようで、大阪は明日曇りから晴れのようです。でも、これから通過する地域で被害などが出なければ良いのですが。

 今日は午前中、久し振りに妻とともにイオンへ買い物へ。いつものように気分転換を兼ねた食料品や日用品の買い物です。雨の中ではありましたが、20日は5%オフの日でもあり、朝から多くの方が来店されていました。

 買い物をしていて改めて思ったのですが、やはり今年の暖冬の影響は衣料品にも顕著に出ているようです。シーズン当初、なかなかいいものだと思った防寒衣料が残っており(例年はそれほどでもありません)、値段は1/4近くになっているものもありました。暖冬が実体経済に与える影響はやはり大きいものがあるのではないでしようか。

 午後からはコミセンで公民館の館長さんなどと一緒に公民館事業の準備などを行いました。いよいよ8日後には文化展も開催されます。どうか天候に恵まれるようにと願っているところです。

 さて、今日は久しぶりに我が家のトマトと夏の兄妹(血はつながってはいませんが)の登場です。優しいトマト兄ちゃんのそばで夏ちゃんは安心しているのです。(手前がトマトです)








安保法制反対集会/議会準備2015年08月31日 20:33

 昨日、今日の二日間は時折雨が降る日となりました。日本の沿岸に秋雨前線が停滞しているためだそうですが、季節の変わり目とは言え、たまにはスカッとした晴れも見たいものです。

 まあ、そのために昨日も今日も熱帯夜にも真夏日にもならず、湿気は多いとはいえ、過ごしやすかったのは事実ですね。
 我が家の子ども達は肌寒さを感じているようで、温かい所を探しては休んでいます。ここから先も何日かこのような天気が続くようです。夏の疲れが出るころでもあります。風邪などひかれませんように。

 さて、この二日間の活動を振り返ってみたいと思います。

 30日
 

 この日は午前中、インターン生OBが訪ねて来てくれ、久し振りにいろいろと話をすることができました。

 2か月ほどのインターン期間ですが、ともに様々な活動を行ったことで忘れられぬものになっています。様々な悩みも語ってくれました。でも、一つ一つ成長していっていることは間違いありません。私にとっては嬉しいひと時でもありました。

 午後からは大阪市内で開催された「安保法制反対」の街頭活動に参加しました。


 まずはヨドバシカメラ前での民主党の街頭宣伝活動へ。ここでは平野衆議院議員や辻元衆議院議員、山崎連合大阪会長などが安保法制や労働者保護法制改悪などについての訴えを行われたところです。

 この活動に参加された方だけでなく、立ち止まって聞いておられた方など、多数の市民が訴えに耳を傾けておられました。

 その後歩いて扇町公園へ。雨が心配でしたが、幸いなことに強い雨にはならず、着いた頃にはほぼ上がっていました。参加者の思いに天も応えてくれたのでしょうか。


 会場に着くと、久しく見たことのないぐらい多くの参加者がおられましたが、それからも続々と集まってこられ、集会開催時間には会場は超満員の状態になっていました。

 さまざまな市民団体や労働組合、政党、そして個人の皆さんが立場を越えて参加しておられ、戦争法案に反対する市民の強い意思を感じました。

 訴えをされるメンバーも本当に様々でしたが、憲法を守れ、集団的自衛権反対の思いは共通されており、それぞれの話しに対し大きな拍手が会場から湧き上っていました。

 まさに熱い思いが一つに結集したのだと思います。

 その後、三方向に別れてのパレード。あまりの参加者の多さに時間差をつけての出発となりました。私たち民主党関係のグループは西梅田までのコースでしたが、道行く市民に安保法制反対を訴えながら元気よく歩いたところです。

この日は大阪で約3万人、東京で12万人が集まり、さらに全国各地300か所以上でこのような集会が持たれたそうです。

 子どもや孫の世代に禍根を残すことがないように、今を生きている私たちがしっかりと活動し、安保法制など悪法の成立を許さない取り組みを続けなければならないと思います。

 31日

 早いもので今日で8月も終わりとなりました。数年前までは茨木市でも小中学校の夏休み終了日でしたが、今では8月25日から始業していますので、私たちの子どもの頃とはこの日の迎え方が違っているのでしょう。私の記憶では必死で絵日記や読書感想文などにかかっていたと思います。

  昨日の疲れが残っているのか、高揚している気分とは違って体はスカッと動いてくれない雰囲気でした。と言うことで午前中は自宅事務所で、9月議会で予定している質疑の資料をまとめていました。
 午後からは議会の会派控室へ。本会議質疑に向けた関係課とのヒヤリングと資料調べをし、単行議案と補正予算に対する2件の発言通告を出して帰宅しました。

 夕食後、資料を基に質疑の組み立てをしています。昨日の高揚がまだ残っていますので、この勢いで頑張りたいと思いますが、ただ、体力がついてくるかどうか…………。
 でももう一頑張りしようと思っています。

 

 


 






折り紙講座/ベランダで収穫/インターン卒業生と2015年07月02日 20:28

 日本列島南海上に居座る梅雨前線、日本海上などの低気圧、そしてはるか南海上に発生しつつある台風の影響からか、めまぐるしく天候が変わっていきます。

 昨日は予報通り朝から雨。それもかなりの勢いで降っていました。風が強いこともあって傘をさしていても役に立たないほどでした。 その雨も昼前にはほとんど止み、午後からは雲が天を覆っていました。

 今日は逆に朝には陽射しもあり、湿度が高いこともあってむしむしした一日でした。午後からは昨日同様雲が多くなってきましたが、それでも今のところ、まだ雨は降っていないようです。
 ただ、日付が変わるころからはまた雨が降り始め、所によってはかなりの雨量が予想されるようです。皆さん、ご注意ください。

 さて、例によりまして、この二日間の活動についてご報告したいと思います。

 7月1日

 いよいよ7月。1年も半分が過ぎ去りました。この日は強い雨が降る中、議会控室へ。3日に予定されている特別委員会についての関係課とのヒヤリングなどを行いました。

 JRや阪急駅の駅前広場再整備や吹田市のエキスポシティ関係、JR新駅関係、バリアフリー基本構想に策定などハード整備を中心にして多くの計画が策定されようとしていたり、事業が進められようとしています。

 これらの諸事業を対象とする特別委員会が、3日に開催が予定されており、事前にヒヤリングを行ったところです。内容も多彩で量も多く、なかなか大変ですが、頑張りたいと思います。

 午後からは受講している公民館の折り紙講座があり、楽しんできました。この日のテーマは七福神の内の福禄寿と恵比寿。かなり複雑で、講師さんや助手の方に丁寧に教えてもらったのですが、苦闘しました。結果は下の写真です。苦労の跡がお分かりになるでしょうか。




 あと、五神残っていますが、それは次回以降になります。完成して七福神がそろうのが楽しみです。

 7月2日

 我が家のベランダには妻が丹精込めている草花や野菜があります。狭いベランダですが、工夫して育てています。
 この季節はきれいな花も多いのですが、野菜ではきゅうりとゴーヤです。ゴーヤの収穫はまだ先のようですが、この間、目とお腹を楽しませてくれているのがきゅうり。今日もこのような見事なきゅうりが採れました。




 どうでしょうか。なかなかのものだと思うのですが。たった一株からですが、すでに10本以上収穫できたと思います。

 11時過ぎには議会控室へ。今日はインターン卒業生が会いに来てくれました。先週に続き、二人目です。ともに立命館大学の卒業生でもあります。

 卒業して5年、立派な社会人になっており、眩しく感じました。FBで見かけることもありますが、実際に会うと成長ぶりには目を見張ることが多いのです。

 彼女は学生時代からとてもしっかりした学生でした。今日も立命館大学の茨木キャンパスを見学したりしながら、いろいろと話をしましたが、自分の考えをきちんと持つ、素敵な大人になっていました。このような姿を見ることができるのが本当に嬉しいのです。

 これからも真っ直ぐしっかりと歩んでいって欲しいと願っています。

 

 

 


民主党会議/インターン生OBとの再会/解放同盟支部大会2015年06月26日 22:26

 今日は一日雨、現在も降り続いています。梅雨ですから雨が降っても当たり前ですし、作物や飲み水のことを考えれば必要でもあります。

 考えてみれば茨木市で日中に雨が降ったのは久しぶりの気もします。そのために気温も上がらず、今日の最高気温は24℃強でした。
 昨日は30℃を超えて真夏日になっていましたので、それに比べれば過ごしやすくはあったのですが、湿度が高いのはいただけません。じっとしていても汗が滲んできます。
 これからもこんな日が続くと思います。皆さん、ご健康にはくれぐれもご留意ください。

 さて、今日も二日間の活動について記してみたいと思います。

 25日

 この日は朝からコミセンでの作業。土曜日に予定されているふるさとまつりの会議の資料印刷です。3週間続けての土曜日の会議となりますが、これで一段落になる予定です。
 地域の各自治会や団体でもそれぞれでふるさとまつり開催への準備が行われています。まさに地域挙げての取り組みです。

 夕刻よりは民主党第9総支部の会議が行われました。7月に大阪府連の大会も予定されており、それに向けての会議でもありました。

 統一自治体選挙の結果を受けて、第9総支部でも厳しい状況が続いていますが、「戦争法案」の問題や労働者保護法制の改悪など、黙っているわけにはいきません。
 それらに関する取り組みについても活発に議論が行われ、具体的な活動について決定しました。

 26日

 今日は朝からインターン生OBが茨木までやってきてくれ、久し振りにいろいろと話をしました。立命館大学の出身でもありましたので、ともに茨木キャンパスを訪問もしました。

 結婚して子どもさんも生まれ、企業内でも自分の希望を叶えながら頑張ってくれています。子どものいない私にとってはわが子のような存在でもあり、成長していく姿をとても嬉しく思っています。
 その後、妻とも一緒に、数時間ではありますが、楽しいひと時を過ごさせてもらいました。感謝です。

 夜には地域の解放同盟支部の大会があり、仲間の議員などとともに来賓の一人として参加しました。
 人権を中心に子育て支援や教育など様々な課題において地域の各種団体とも協働しての取り組みを行われてきました。

 安倍内閣の、平和憲法をないがしろにしようとする動きに対し、「戦争は最大の人権侵害」との認識の下、地域での様々な課題も含め、引き続き、議論も行いながら連携・連帯しての取り組みを進めたいと思っています。

インターン生OB来訪/公民館運営委員会2015年03月12日 22:50

 今朝の最低気温は5.3℃と昨日の比べれば随分と暖かい朝を迎えました。
 少しの間でしたが、朝には陽射しもあり、予報通り好天を期待したのですが、段々と尻すぼみで、午前中から曇り始め、雨こそ降りませんでしたが、正に「曇り」と言う天気の一日となりました。

 そんなこともあり、我が家の子ども達は写真のように一番暖かい場所で5にゃんが一緒に寛いでいました。おかげで私たちはソファーを使えず、カーペットの上に座る羽目になりました。

 さて、昨日で本会議前段が終了し、今日は休会日。本年から本会議と委員会の間に1日の休会日を置くことになったのです。
 本会議の議論を受けて委員会の質疑を行うことも多くあり、また、しっかりと委員会の準備をするためにも1日の間を置くことは必要だと、私たちも提起してきたことが実施されたのです。

 後段に開催される委員会に所属している場合はともかく、前段の委員会所属の場合は準備や質疑調整のための時間の余裕がなく、大変だったのですが、一定の改善になっています。

 後段の委員会に属している私は明日、質疑調整を行う予定にしています。それで、今日は朝一番にコミセンに。文化展前後はしょっちゅう行っていたのですが、議会が始まったこともあり、久し振りのコミセンです。
 夕刻よりの公民館運営委員会の資料を印刷した後、帰宅。引き続き、自宅で作業を行いました。

 午後からは議会の会派控室へ。明日からの前段委員会に所属する議員が関係課とのヒヤリングの真っ最中でした。

 私の用事はインターン生OBとの邂逅。3年前の夏のインターン生が訪ねて来てくれたのです。彼は私の大学の後輩でもあるのですが、卒論を提出したこともあり、時間ができたので久しぶりに会いたいと来てくれました。

 なかなか優秀な若者で、4月からは大学院に進学が決定しています。大学院で学ぶテーマなどについていろいろと話しましたが、私にとっては楽しくて嬉しいひと時でした。また、ゆっくりと時間をとって、じっくりと話をしてみたいと思います。

 夕刻には森みどり府議や同僚議員とともに街頭から府市政報告を行いました。冷たい風も吹いて寒い中ではありましたが、多くの市民から励ましをいただき、心温まる時間でもありました。

 夜には朝、準備をした公民館運営委員会が開催されました。今日の主なテーマは2月に開催した文化展についての課題などについて。
 それぞれの持ち場で懸命に頑張っていただいた運営委員さんから、次回につながる有益な話を多く聞くことができました。
 いつも言いますが、私の住まいする地区も地域力、大したものです。

インターン生OB来訪/発言通告書提出2015年03月03日 20:44

 何とか日中はもった天気も夕刻よりは雨。今もずっと結構な勢いで降り続いています。
 朝は晴れていたので最低気温も久しぶりに3℃台。でも、その陽射しは続かず、午前中から雲が天を覆い、冷たい風も吹いて寒い一日となりました。そこに雨ですから外は寒いことでしょう。

 「一雨ごとに」、と言う表現がありますが、正に今はそんな状態だと思います。薄皮がむけていくように冬の装いが融け、春の装束への衣替えが進んでいるような気がします。

 今日は議会は休会。昨日の施政方針説明を受けての代表質問への準備が議員、行政側とも進められているのです。私も一般会計予算に対する発言通告書を提出してきました。

 内容としては大きく2点。1点は行政課題についての北摂地域での連携について。2点目は昨年末策定された茨木市の公契約に関する指針について、です。詳細についてはまた、改めてご報告したいと思います。

 さて、今日は午前、午後とインターン生OB二人がそれぞれ私を訪ねて来てくれました。

 午前中に会ったのは2011年春のインターン生だったT君。今年の春からいよいよ就職で、研修が始まる前に会いに来てくれたのです。
 家が近かったこともあり、何かと連絡をしてくれていましたが、会うのは久しぶりでした。
 留学をしていたため、1年遅れての就職ですが、やはり4年の歳月は彼をずいぶん大人にしたような気がします。

 世の中はいろいろと荒波もありますが、自分を信じ、しっかりと進んで行ってもらいたいと願っています。

 夕刻に会ったのは2013年春のインターン生だったS君。スポーツマンでサーフィンが大好きな彼もいよいよ就活に突入することとなりました。それで相談に来てくれたのです。

 悩んではいるのの、めざす方向もほぼ確定し、これから本格的な就活を行うようです。まだまだ課題もあるようですが、私にできることはサポートしたいと思っています。

 いずれも好青年。未来に希望と夢を紡ぐことのできる存在になってほしいと心から望んでいます。

10月に/この間の出来事/インターン活動終了2013年10月02日 10:37

 いよいよ10月となりました。今日は曇ってはいますが、この間、清々しい朝を迎えることが多く、気分も上々です。何よりもほんの少しの涼しさが体や心をピリッとさせてくれているような気がします。地域の行事も目白押しで多用な毎日なのですが、頑張りたいと思います。

 さて、前回の書き込み以来、少し日が経ってしまいました。この間の出来事について簡単にご報告いたしたいと思います。

 26日には9月定例市議会が閉会しました。詳細は議会のホームページでご覧いただければと思いますが、多くの案件が提案され、それに対し、本会議、委員会で活発な議論が行われました。

 私も所属する建設常任委員会で、コンパクトシティー、総合交通戦略、耐震改修、各駅前の再整備、環境政策、自転車安全走行空間などについて質疑を行ったところです。

 そして、この本会議最終日には私たち民主みらい会派が主唱し、すべての会派の理解と賛同をいただいた「過労死防止対策をもとめる意見書」など4件の意見書が可決されました。

 27日には日頃から交通政策をはじめ、様々な活動を一緒にさせていただいている阪急バス労働組合の大会が豊中市内で開催され、私も出席してご挨拶をさせていただきました。
 高齢化社会への対応、環境政策などが課題となっている今、公共交通の重要性は増すばかりです。これからもともにしっかりと取り組んでいきたいと考えています。

 28日にはクリエイトセンターで消費生活展が開催され、インターン生とともにお伺いしました。
 毎日のカルシウム摂取量などをチェックするコーナーなどもあり、楽しみながら学ばせていただきました。企画・運営に当たられた消費者協会をはじめとする皆さん、本当にご苦労様でした。

 29日は朝から地域の小学校の運動会が開催されました。学校に着くと、保護者の皆さんをはじめ、地域の方々が続々と詰めかけられており、広い校庭もいっぱいになっていました。
 素晴らしい天気の下、子ども達が元気に競技・演技をしていましたが、私は次の予定があり、中途で失礼したところです。

 次の予定とは市役所前グラウンドで開催された「茨木市総合防災訓練」でした。茨木市、茨木市消防本部、大阪府、茨木警察署、自衛隊、医師会など3師会、NTT、関西電力、大阪府、自主防災会など多くの関係機関が合同して取り組まれています。

 この日の設定は台風と大地震による被害対応と言うものでしたが、それぞれの機関が連携して、てきぱきと対応されていました。「天災は防ぐことができないが被害をすくなくすることはできる。」そのために平時からの備えの必要性を改めて感じさせてもらった訓練でした。

 その後、いったん帰宅し、今度は大阪市内で開催された民主党府連の大会に代議員として参加しました。
 昨年暮れの総選挙、本年夏の参議院選挙と大敗を喫した後の大会でした。
 各種議案が満場一致で承認された後、府連の新代表に尾立もとゆき参議院議員が選出されました。
 民主党にとって厳しい状況は続いていますが、働く者、生活者の立場に立ちきる政治勢力は絶対に必要だと思っています。そのために私も共に頑張りたいと改めて決意しています。

 30日は今期インターン活動最後の日となりました。3名のうち、2名が参加してくれて、ともに朝の街頭活動からスタートしました。
 二人ともしっかりと自らの思いを語ってくれたところです。
 いつものことですが、この2か月間、私も彼らから多くのことを学ばせてもらいました。インターン生の皆さん、2か月間、本当にありがとうございました。「一期一会」。この縁を今後とも大切にしたいと思っています。

 そしていよいよ10月。昨日は最高気温が30℃を超え、真夏日となりました。また、南方海上の台風のためか、この時期にしては暑い風も吹いていました。今週末に予定されている地区体育祭ですが、天気が気にかかります。
 この日は朝から議会改革推進委員会の会議が開催されました。11月に予定されている議会報告会へ向けてまだまだ課題が残っています。2時間弱にわたり、会派の違いを超えた真摯な議論が行われたところです。

猛暑日連続13日目/インターン生/仲の良さ2013年08月19日 23:59

 お盆休み明けの月曜日、今日も熱帯夜で明けました。大阪での最低気温は29℃弱。しかも朝方は雲が多かったためか湿度も高かったのでしょうか、蒸し暑くも感じました。
 そして日中の最高気温は37℃弱。全国的に見ても39℃弱を記録したところもあるようです。いつまでこの猛暑が続くのでしょう。

 一方、東北や北海道では長雨が続き、大きな被害も出ているようです。桜島の噴火もあり、日本列島全体で普通ではない現象が続いているようです。
 どうぞ皆さん、くれぐれもご健康にはご留意ください。

 そんな週明けではありましたが、定例の南茨木駅前での早朝街頭活動は予定通り行いました。今日は森府議と田中、そしてそれぞれのインターン生3名の合計5名での訴えです。
 学生たちも消費税や憲法問題、街づくりなどそれぞれテーマを持って通勤途上の皆さんへの訴えを行いました。

 私たちから見ても、まだまだ突っ込みどころも多いのですが、発展途上の元気さは十分です。それぞれ指摘を踏まえてさらに考えを深めてくれることを大いに楽しみにしています。

 午後からは豊中の松岡議員のインターン生も茨木に合流し、私や友次議員のインターン生と交流を行いました。当然ながら、まだまだ未熟で、物足りない点も感じるのですが、それだけに伸びしろも多いと思っています。これからが楽しみです。私たち受け入れ議員も大いに学ばせてもらおうと思っています。

 その後、大阪市内へ。民主党大阪府連の自治体議員団幹事会が開催されたのです。
 昨年末の総選挙や先日の参議院選挙の結果(私の場合は1月の自らの選挙も含め)はもちろんですが、それまでの民主党の対応も含め私たち民主党所属の自治体議員は大きな危機感を抱いています。

 それは自らの選挙のことに関してというよりも、むしろ、政治の流れがおかしな方向に動き出そうとしている今、「働く者、納税者、生活者の立場」に立つ政党としての民主党の今後のあり方、リスタートの方向についてです。
 積極的な動きを作り出していくため、今日も真剣な議論を行い、具体的な問題提起を行うことを決定したところです。

 「再び、地域から」「未来への責任を果たすため」、仲間とともに頑張りたいと思います。

 ところで、今日の写真は我が家の2番目、3番目の子ども達(=^・^=)です。甘えているのは3番目の夏ちゃん。ちょっと困った顔をしながらも優しく構っているのは2番目のトマトです。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/09lbn2fqmyhc