にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

↑↑ にほんブログ村ランキングに参加しています。お読み頂けたらぜひ「政治家」をクリックして下さい。

初詣/健康2017年01月01日 20:55

 2017年が暖かい陽射しに包まれて明けました。
 皆様、明けましておめでとうございます。

 12月市議会前から何かとバタバタしておりまして、ブログの更新がなかなかできず、訪問いただいた皆様にはご迷惑やご心配をおかけいたしましたことと存じます。申し訳ありませんでした。

 新年を迎えたことを契機に、これからはしっかりと更新していきたいと思います。引き続きまして当ブログに訪問いただきますよう、お願いいたします。

 さて、大晦日に引き続き、元旦の今日も暖かい陽射しに包まれ、穏やかな一日となりました。
 朝、お雑煮を食べた後、恒例の初詣。父は体調があまり良くないとのことで今日は妻と二人での参拝です。ここ何年かは近くにある佐和良義神社にお参りしています。

 今日も多くの方が参拝に来られていました。昨年よりも多いような気がしました。皆さん、新年に何を願われていたのでしようか。 私?それは秘密です。



(この写真は参拝に来られた方が撮ってくださいました。ありがとうございました。)

 帰り際にふと下を見ると水仙が。例年であれば開花しているのですが、年末が寒かったためか今年はまだつぼみです。
 それでもしっかりと花を咲かすための準備が整っているのでしょう、つぼみも膨らんでいました。自然の営みは大したものです。




 昨年は思いもよらなかった病になりましたが、健康を取り戻したからには、体調管理に十分気をつけて、平和で安心・安全、住みよい、住み続けたい茨木市の街づくりのため、今年もしっかりと歩を進めたいと思っています。
 





茨木市農業祭/茨木総がかり行動/環境フェア2016年11月19日 22:01

 雨で明けたためか最低気温が13℃強とこの季節にしては暖かい朝を迎えましたね。ただ、気温の変化の大きい時ですので、くれぐれも風邪などひかれぬようにお気をつけて下さい。

 さて、朝から雨模様の日でしたが、今日も多くの催しが行われ、私もいくつかに参加しました。
 まずは市役所前グラウンドで開催された茨木市農業祭。私が行った頃には雨はやんではいましたが、グラウンドは泥んこ状態。どうも開会式は行われなかったようです。


 それでも茨木産の新鮮な各種野菜や姉妹都市の香川県小豆島町や歴史文化姉妹都市の大分県竹田市の産物などが販売されており、多くの市民が参加されていました。
 私も白菜や大根などを購入しました。これらは早速夕飯の食材となりましたが、美味しかったですよ。

 その後、その後、毎月19日定例の「茨木総がかり行動」に参加。昨年の安保関連法強行採決に抗議し、党派や考え方の違いを超えて、立憲主義を守り、平和を求める「あきらめない」活動としてすっかり定着しています。今日も多くの参加者とともに市民の皆さんへの訴えを行いました。

 次には市民総合センターで開催されていた環境フェアに寄せてもらいました。

 これもすっかり定着した催しとなっています。チラシの写真のように多くの楽しい内容があります。茨木市が今年から取り組んでいる「エコポイント」の対象でもあります。




 農業祭、環境フェアとも明日も開催されます。天気も回復していますので、興味のある方は参加されたにいかがでしょうか



 




またまた熱帯夜・猛暑日に/日航機墜落事件から31年2016年08月12日 20:10

 昨日、久し振りに最低気温が25℃を割り、熱帯夜が途切れたと思ったのも束の間、今日はまたまた熱帯夜となりました。
 最高気温が35℃を超える猛暑日は10日間連続となっています。(大阪市)

 昨日は暑いことは暑かったのですが、湿度が29%と低く、汗が流れても乾くのでそれなりに過ごしやすかったと妻が言っていました。今日は48%とのことでしたので、どうだったのでしょうか。

 いずれにしましても体にとって厳しい条件には違いないと思います。折から、お盆休みなどで帰省される方も多いと思いますが、車や電車などでの移動中にも水分補給など、十分に気を付けていただくことが必要かと思います。くれぐれもご自愛ください。

 さて、今日は日航機墜落事故から31年目を迎えています。私にとって市議会に初当選させていただいた年なので、さらに印象が深い惨劇でもありました。

 一度に520名もの方がお亡くなりになりました。改めて心からご冥福をお祈りするものです。
 その一方で、奇跡的に4名の方が救出されました。救出されてヘリコプターで病院に移送される映像を見ていましたが、本当に良かったなと感動して涙が流れたことを覚えています。

 さらに、この事件では圧力隔壁の修理に問題があったのにもかかわらず、修理したボーイング社をはじめ日航や運輸省の責任が問われなかったことも印象に残っています。

 先日のテレビでも放映されていましたが、アメリカには業務上過失致死傷を問える法律がなかったからだそうです。なぜないのか理由はわかりませんが、私には信じられないことでもあります。

 また、この報道ではご遺族の方々で結成された「8.12連絡会」と言う団体の活動も紹介されていました。詳細は省略させていただきますが、本当に頭が下がる思いです。

 公共輸送機関の安全・安心な運行とその維持のため、携わっておられる多くの仲間の皆さんとともに、私もできることを行っていきたいと思います。

今日で1週間連続熱帯夜・猛暑日/71年目の長崎原爆忌2016年08月09日 20:40

 8月3日から熱帯夜と猛暑日が続いていますが、今日で1週間となりました。本当に毎日暑いですね。

 大阪では今日も最低気温が28℃弱、最高気温は35℃強でした。湿度が51%と比較的低いのですが、それだけに大気はカラカラになっていると思います。家の中にいても喉が渇きます。

 ニュースで、公園のリスが涼しい地面や岩の上に横になっている姿が報道されていました。汗腺のない動物たちにとって猛暑の中で過ごすのも大変でしょうね。

 高齢者に限らず、熱中症で救急車で搬送される方も増えているようです。屋内での発症も多いようですので、どうか皆さん、くれぐれもご自愛ください。

 私も術後の養生をしておりますが、この暑さに対応するのはなかなか大変です。そんなこともあり、今日は近くのかかりつけのお医者さんまで行ってきました。

 血圧が上下とも低くなっていたり、他の数値にも少し問題がありましたので、点滴を受けました。おかげさまで、少し元気を取り戻したような気がしています。

 さて今日、先日の広島に続き、71年目の長崎原爆忌を迎えました。

 長崎市長はこの式典の中で、各国首脳に被爆地訪問を要請され.るとともに、「核兵器のない世界」の実現に向け、英知を結集するよう呼びかけられたと報道されていました。

 一日も早い核兵器の廃絶のため、そして生きとし生けるすべての「いのち」のため、私たちはまさに「英知を結集」しなければならないと思いますし、そのためにできることを確実に一歩ずつでも進めていきたいと思っています。

続く熱帯夜・猛暑日/71年目の広島原爆忌/ふるさとまつり2016年08月06日 22:21

 今日もとても暑い日となりましたね。これで、4日間熱帯夜と猛暑日が続いていますが、特に今日は大阪でも最低気温が28℃弱、最高気温が37℃弱になると言う、本当に暑い一日となりました。

 自宅でエアコンの下にいても暑さを感じます。まして、屋外で作業をされておられる方やスポーツをされている方は本当に大変だと思います。
 熱中症などになることのないよう、くれぐれも体調管理に気を付けられることをご祈念申し上げます。

 今日は71年目の広島原爆忌でした。私も原爆投下時刻の8時15分には妻とともに黙祷を捧げたところです。

 世界の多くの市民が核兵器の廃絶を願っているにもかかわらず、いまだに人類を何回も滅亡させるだけの核兵器が貯蔵されています。

 核兵器の一日も早い廃絶を実現するため、これからも仲間とともに頑張りたいと思います。

 さて、今日は地域のふるさとまつりの二日目でした。
 私は公民館の一員としてこのまつりのスタート時からかかわらさせていただいてきましたが、本年からは、ともに経験してきた仲間の皆さんに役割を代わっていただきました。

 特に、思いもかけなかった術後の療養期間でもありますので、多くの皆さんにお気を使っていただいて、本当に最小限のことだけをさせていただいたところです。

 昨日の一日目は雷のために早い時間で切り上げられました。今日も天候が気になりましたが、最後まで盛会裏に行われたようです。
 携われた皆さん、本当にお疲れ様です。

 明日は朝から片付けが行われる予定になっています。
 この片づけについても、携われる皆さんが自分の担当分だけでなく、お互い積極的に協力し合われ、いつも予定時間よりも早く終了することができています。私はいつも「地域力」ってすごいなと思っています。

69回目の憲法記念日2016年05月03日 20:13

 昨日はほぼ真夏日になり、本当に暑かったですが、今日は一転、朝から曇りがちで、午後からは強い風とともに雨も降りだしました。
 今夜半にはさらに風と雨が強くなると予想されています。被害が出なければ良いのですが。

 地震の被害を受けられた九州では強い風と雨が降っていたようです。 テント生活をしておられる方も多く、大変気になります。また、地震で被害を受けた山肌や崖などが雨でさらに被害を拡大することにはならないかとも心配されます。
 これ以上の被害が発生しないことを心から祈念するものです。

 さて、今日は69回目の憲法記念日です。
 1946年11月3日に公布された日本国憲法が、1947年5月3日施行されています。

 第2次世界大戦の惨禍から復興しようとする時期に、2度と政府の行為によって戦争の惨禍が起こらないようにすることを決意して作られた憲法です。

 その前文に掲げられた「崇高な理想と目的」は今もその輝きを失ってはいませんし、「国民主権、基本的人権の尊重、平和主義」の三大原則は将来にわたって守り続けられなければならないと思っています。

 本日の新聞において、「戦争放棄」の条項は、大阪出身の唯一の総理大臣である幣原喜重郎氏が考え、GHQとの交渉の中で提起し、様々な経緯はあったようですが、最終的に条文に盛り込まれたものとの趣旨の報道がなされていました。

 私は門真市にある幣原喜重郎氏の記念館を訪ねたことがあります。氏は戦前からの政治家であり、だからこそ悲惨な戦争を二度と起こしてはならないと思われたのではないかと感じました。

 本日、大阪市内では安保法制に反対し、その廃止を求めるとともに立憲主義と平和を守ろうとの集会が開催されています。
 私は先日来の体調不良で残念ながら参加できませんでしたが、思いは同じです。

 私たちが平和の下で暮らしてこられたのと同様、将来の世代も平和で安心な生き方ができるよう、今を生きる私たち大人は頑張らなければならないと思っています。

茨木市災害支援対策本部/議会改革推進委員会/定例19日総がかり行動2016年04月19日 23:01

 日中と朝夕の温度差が大きくて、着る物に迷うような日々が続いていますね。今日も最高気温と最低気温との間には約10℃もの差がありました。

 熊本震災での余震が続く中、屋外での生活を送られている方も多いと聞きます。本当に大変だと思いますが、風邪などひかれぬようご祈念申し上げます。

 さて、報道もされていましたが、茨木市を含む大阪府内から被災地に派遣されている緊急消防援助隊の交代要員がフェリーで現地に出発されたそうです。
 体に気をつけて目的を達成されるよう併せて祈念いたしております。

 茨木市でも昨日、義援金箱を市役所内4カ所や社会福祉協議会に設置するとともに、災害支援対策本部を開設しました。

 今日の夕方からは阪急茨木市駅などで街頭募金活動がスタートしました。

 私たちそれぞれができる支援活動を行っていくことが求められていると思っています。

 さて、本日は議会改革推進委員会が開催され、私も委員長として出席しました。
 詳細には触れられませんが、本年度予定している活動について、今回も約2時間にわたり、真摯で熱い議論が行われたところです。

 以前にも記しましたが、このような議論の過程そのものも議会改革の取り組みの成果であると思っています。
 私も引き続き、委員長の任をしっかりと果したいと思っています。

 また、夕刻には定例の19日総がかり行動が行われました。

 いつもの活動と合わせ、熊本震災被災地への支援としての募金活動も行う予定でしたが、先に記しました茨木市の街頭募金活動が同じ時刻に同じ場所でも行われていましたので、私たちは一歩下がって今日は募金活動を行わず、マイクも使用せずに活動を行ったところです。

 若者、壮年、高齢者を問わず、多くの方が募金に応じられていました。この茨木市の募金活動は明日からは朝夕、阪急茨木市駅、JR茨木駅で行われます。

 私も仲間とともに、茨木市の活動とは重ならないようにして、できる支援活動を行いたいと思っています。

この4日間の活動/路傍のクロッカス/我が家の子ども達2016年02月20日 20:50

 17日からの3日間は寒さもありましたが、それなりに好天が続いていました。ところが今日は前線を伴った低気圧が日本列島南岸を通過していったためか、大阪は朝から雨。つい今しがたまで、時折小降りにはなっていましたが、結構強く降っていました。

 春が近づいてくると三寒四温が繰り返すのがこの季節の特徴のようです。まさに一雨ごとに暖かくなっていくのでしょうが、週明けや週末の雨はできたらご遠慮願いたいものです。
 週末にはいろいろと行事もあります。屋内行事が多いとはいえ、寒くて足元がよくないと嬉しくありませんから。

 さて、この4日間もなかなか多用で、ブログを書こうと思っても眠気が先に立ってしまい、記すことができませんでした。と言うことで、4日間の振り返りを行ってみたいと思います。

 17日
 この日は午後から議会改革推進委員会。2月臨時市議会で議会役員の選出が行われ、私は昨年に引き続きこの委員会の委員長を担うことになりました。そして今季の最初の委員会がこの日開催されたのです。
 詳細には触れられませんが、これまで行ってきた議会改革の取り組みも含め、様々な課題について今期の取り組みの方向を議論しました。この委員会は常に議員間での討議を基本として進められてきました。この日も各課題について熱くて活発な議論が進められたところです。

 夕刻よりは大阪市内で開かれた連合北大阪の政策・政治フォーラム第2回総会に参加しました。





 これは北大阪地域における連合の地域組織と私たち自治体議員とが政策について学び、進めていく場です。この日も多くの自治体議員と労働組合の皆さんが参加されており、2016年度の活動などについて決定されたところです。

 18日
 この日の最低気温は1℃を割っており、朝は本当に寒かったですね。恐らく北摂では氷点下の所もあったのではないかと思います。でも日中は陽射しもあり、そこそこ過ごしやすい一日ではなかったでしょうか。雨よりはずっとましです。

 この日は午前から午後にかけて用事をこなしてから「大阪府市民の交通環境を良くする行動茨木実行委員会」の取り組みの一環として、茨木市役所で担当課の皆さんを含めた会議に参加しました。

 主に公共交通関係労働組合の皆さんが集まって活動されている団体です。大阪府全体や北摂地域、そして茨木市における交通に関係する課題を共に考え、解決、あるいは政策を進めていこうとする取り組みです。この日は茨木市における様々な課題についての要請に対して茨木市から回答が行われました。

 高齢社会、環境問題、また、茨木市も掲げる多核ネットワーク型都市構造を考えた時、ネットワークの担い手となる公共交通は大変重要なキーポイントになります。私も引き続き議会内外で議論を行い、茨木市にふさわしいネットワークを構築するため頑張りたいと思います。

 19日
 この日は朝から3月議会に向けての議案説明会が開催されました。正式には来週に予定されている議員総会やその後の議会運営委員会で3月議会の各予算案や議案が明らかになるのですが、この日はそれに先立ち、説明会が開催されたものです。
 詳細には触れられませんが、条例の制定や改正を含む多くの議案が提出される予定になっています。

 夕刻には、毎月19日に定例的に行われている「茨木総がかり行動」が行われました。これは以前にも記しましたが、9月19日に強行採決された安保関連法(戦争法)に反対し、平和憲法と立憲主義を守ろうと考え、行動する茨木の活動です。

 政党や会派、考え方の違いを超えて、先の点でともに活動を進めようとする取り組みであり、私も仲間とともに参加しています。10月、11月、12月、1月と取り組んできて、2月で5回目となりました。
 この日も道行く市民に戦争法反対の訴えなどを行いましたが、70名を超える参加があったとのことでした。引き続き、あきらめることなく、忘れることなく頑張りたいと思います。

 「総がかり」行動終了後、妻とともに、久し振りに来茨してくれたインターン生OBと一緒に食事をしました。東京の職場で頑張ってくれています。仕事の事や家族のことなど、食事後も場所を変えてコーヒーを飲みながら時間の過ぎるのも忘れて話をすることができました。

 私の年から言えば子どものようなものであり、その成長ぶりがとても嬉しく、また頼もしく思いました。これからも元気で活躍してほしいと心から願うものです。

 さて、先日、路傍のコスモスについて記したことがありますが、この日は路傍のクロッカスをご紹介します。コスモスと同じく、寒さに負けずに花を咲かせてくれています。




 20日
 冒頭、記しましたように今日は朝から雨。つい先ほどまで降っていたようです。そのためか、最低気温は9℃弱、最高気温は10℃と言うことで、ほとんど差がありませんでした。これから雨をもたらした低気圧は北上するようで、大阪は明日曇りから晴れのようです。でも、これから通過する地域で被害などが出なければ良いのですが。

 今日は午前中、久し振りに妻とともにイオンへ買い物へ。いつものように気分転換を兼ねた食料品や日用品の買い物です。雨の中ではありましたが、20日は5%オフの日でもあり、朝から多くの方が来店されていました。

 買い物をしていて改めて思ったのですが、やはり今年の暖冬の影響は衣料品にも顕著に出ているようです。シーズン当初、なかなかいいものだと思った防寒衣料が残っており(例年はそれほどでもありません)、値段は1/4近くになっているものもありました。暖冬が実体経済に与える影響はやはり大きいものがあるのではないでしようか。

 午後からはコミセンで公民館の館長さんなどと一緒に公民館事業の準備などを行いました。いよいよ8日後には文化展も開催されます。どうか天候に恵まれるようにと願っているところです。

 さて、今日は久しぶりに我が家のトマトと夏の兄妹(血はつながってはいませんが)の登場です。優しいトマト兄ちゃんのそばで夏ちゃんは安心しているのです。(手前がトマトです)








会派会議/総がかり行動/初めての雪/市街地整備対策特別委員会/ふすまに虹が2016年01月20日 23:25

 昨日、今日と寒かったですね。昨日は最低気温が2℃未満、今日は1℃未満でした。最高気温も10℃にはるかに届かない二日間でした。

 昨日は一日寒かったですが、夜からはさらに冷え始め、エアコンを入れていても背中から冷えてくるような感じがしました。そして今日などは今シーズン初めての雪を見ることかができました。

 ただ、比較的暖かな大阪だからこんな風に言っていますが、もっと寒い地域の皆さんは本当に大変だったと思います。大雪で被害が出なければ良いのですが。

 さて、この二日間の振り返りを行ってみたいと思います。


 19日

 昨日は朝から議会の会派控室に。民主ネット会派の議員団会議を行いました。主な内容は、過日開催された議会改革推進委員会の報告と論議、来月に予定している会派視察についての打合せ等を行ったところです。

  午後からは明日開催予定の市街地整備対策特別委員会について、担当課とのヒヤリングと意見交換を行いました。先日の同委員会の勉強会の報告でも触れましたが、市街地において現在取り組まれている6件の課題について委員会で報告が行われる予定であり、先日、その資料を受け取っています。
 その報告等に関しての質疑も行われることになっており、その関係でのヒヤリング・意見交換を行ったものです。

  夕刻からは、安保法制が強行可決された9月19日を忘れず、憲法と平和を守るためにと茨木市で続けられている、19日総がかり行動が2℃の寒さをついて行われました。

 考え方や日頃の活動の違いはあっても、立憲主義を守り、安保法制に反対する点で一致をしている多くの市民が集まり、道行く市民の皆さんにそれぞれの立場からの訴えを行いました。
 寒くはありましたが、熱い訴えと活動で心も体も温まった気がします。

 私たちがそうであったのと同様、未来を担う世代が平和の中で生きることができるよう、今を生きている大人が頑張らなければならないと思っています。

 20日
 早朝、ふと目覚めた時に周りを見回すと5にゃん達が布団の上や周りに集まってきていました。やはり昨夜はかなり冷え込んだのでしょう。今朝は最低気温が0.8℃と、今シーズン一番の寒さでした。

 それだけではなく、雪国はもちろん、先日の東京と比べても大したことはないとは思いますが、強い風の中、結構雪が舞っていました。下はその後、少したって写した写真です。近くの店舗の屋上駐車場が白くなっていました。




 日頃、降雪に慣れていないのは大阪も東京も同じなので、このまま降り続けるとどうなるのかなと心配しましたが、それからすぐにちらほら程度になったので一安心。

 午前中、議会へ。前述した市街地整備対策特別委員会が開催されたのです。
 詳細は会議録を見ていただければと思いますが、茨木市が今市街地で取り組んでいるJR茨木・阪急茨木市駅両駅西駅前の整備事業や、(仮称)JR総持寺駅関係事業、幹線道路沿道の都市的土地利用関係の事業、中心市街地活性化基本計画、バリアフリー基本構想などについてパワーポイントを使った説明が行われ、その後、私を含め各委員からの質問が行われました。

 議会へ着いた時に写した写真が下です。北グラウンドもうっすらと雪化粧が残っていましたし、遠方の北摂の山々にはまだ雪雲が残っているようでした。




 ところで、今日は自宅で珍しいものを見ました。下の写真です。見にくいかもしれませんが、ふすまに虹のような色が映っているのがお分かりになりますでしょうか。
 何かなと思ったのですが、実は冬の低い位置からの太陽光がテレビ台に反射し、ちょうどプリズムを通したようになって分光したものと思われます。




 家の中でこのようなものを見るのは初めてなので、妻と二人して面白がっていたところです。



2016年が明けました/初詣/賑やかに/市政報告発送準備2016年01月03日 21:10

 

 2016年も静かに明けました。皆さん、明けましておめでとうございます。

 できるだけ更新を行っていきたいと思いますので、本年も「総ちゃんの「日々雑感」を訪問いただきますよう、お願いいたします。

 さて、気が付けば、新年も3日になってしまいました。ついさっき、「ゆく年くる年」を見ていたと思っていたのに、時間の経つのは早いものです。3日間、毎日良い天気が続き、穏やかで温かい新春を迎えましたね。

 特に今日などは最高気温が16℃を超え、コートなしでも寒さを感じませんでした。温かいのは嬉しいことですが、このまま春になるわけはなく、次に寒波が到来した時が気になります。どうぞ、皆さん、くれぐれも健康管理にはご留意ください。

 私も3日間、何かとバタバタしておりまして、ブログに向かうことができませんでした。そんなことで、新年早々ではありますが、この3日間の振り返りを簡単に行ってみたいと思います。

 1日

 温かい陽射しの降り注ぐ穏やかに明けた新年でした。

 例によってしっかりとお雑煮とおせちを食べた後、妻や父と一緒に近くの沢良宜神社に初詣をしました。昨年は、元日の午後から雪が舞うような天気でしたが、今年は最低気温も5℃程度と比較的暖かく、顔見知りのご夫婦を含め、多くの方が参拝に見えられていました。

 昨年も記しましたが、この神社は延喜式以前の建立で歴史も由緒もある神社なのです。ただ、普段、宮司さんがおれらず、まつりの時にだけ来ておられるのですが、それだけに多くの人でごった返すこともなく、静かな雰囲気なので、数年前からここにお参りしています。

 父親と本宮さんの前で

 妻と八幡さんの前で

 帰宅後は、これも例によってスーパーのイオンへ。

 特に何かを買いたいと思って行くのではないのですが、正月は各種の福袋を見るのが楽しみでした。ただ、ここ数年は衣料品の福袋を買うことはありません。我が家の子ども達(=^^=)の福袋を数年前に買って以来、福袋そのものも買わないようになりました。本当に欲しいものを一点ずつ買う方がやはり省資源で合理的なようです。

 とは言え、20%オフの言葉に魅かれてほしいと思っていたパンツ(ズボンですよ)を買ってしまいました。昨年暮れには買わなかったから、自分へのお年玉のようなものです。

 午後からは市外の友人・知人への年賀状の作成に。(法律で市内の方には年賀状については、自筆の返礼分を除き禁じられています。ご理解ください。)

 すでに午前中には年賀状が配達されていました(お仕事とは言え、郵便局の皆さん、ご苦労様です。)ので、気は焦りますが、なかなか良い案が思いつきません。それでも何とか文面を作成し、印刷を終了しました。

 終了したはずでしたが、一部、裏表を逆に印刷してしまいました。焦るとだめですね。明日にでも交換してもらいに行くこととします。(トホホでした。)

 その後は市政通信の発送準備。やはり今年もバタバタの新年1日目になってしまいました。

 2日

 新年も二日目。我が家では二日目は薄味仕立てのすまし雑煮です。白みそ仕立ても好きですが、このすまし仕立ても好みです。と言うより、お餅を食べることが好きなのだと思います。

 ただ、昨年は3が日、雑煮で15個のお餅を食べましたが、本年はそこまで行きません。食べ過ぎて、体重が増えてしまった昨年の轍を踏まないようにと思っています。

 でも、お餅って美味しいですね。

 午前中は昨日印刷を失敗した年賀状の交換などのために本局である茨木郵便局へ。正月早々でしたが、年賀状を買い求められる方や郵便物を出される方などで、窓口には長い列ができていました。また、ドアの外でも年賀状の販売が行われており、こちらでも多くの方が年賀状を買われていました。

 EメールやSNSが言われますが、やはり正月は年賀状が嬉しいものですね。

 午後からは親戚が来訪。いっぺんに賑やかになりました。今までは見慣れない顔だとすぐに隠れていた我が家の5にゃん達ですが、すっかり慣れて動きもせず休んでいたり、甘えに行ったり、遊んでもらったりしていました。

  この日は父を含んで6人での夕食。賑やかで楽しくてついつい食べ過ぎてしまったようです。せっかく、朝のお餅を控えたのに何にもなりません。正月明けの体重計が怖いような気がします。

 閑話休題-我が家の子ども達の近況をすこし

 暮れに子ども達用の大きな座布団様のマットを買ったことは記したと思います。3にゃんは休むことができる大きさだと思ったのですが、この日、初めて3にゃんで仲良く休んでいました。それが下の写真です。しめしめこれでソファーに座れそうです。

 休んでいるのは左からハッピー、右手前がツッキー、奥がミーナの3にゃんです。

 3日

 今日の最低気温は何と7℃近くにもなりました。とても正月の気温とは思えません。寒波が日本列島の上空を迂回しているようです。温かいのは過ごすのには楽ですが、いろいろな所に問題を生じさせてもいるようです。

 スキー場などは困っておられるでしょうし、季節商品にも同様なことが考えられます。また、積もった雪が融けて雪崩などの発生も考えられます。気まぐれな天候にも困ったものですね。

 さて、今日は朝から印刷した年賀状に一言添え書きをしました。すでに頂いた年賀状に近況が書かれておれば、それに対応する添え書きを、それ以外のものでも宛先の皆さんのお顔を思い浮かべながらの作業です。

 友や知人を思い浮かべながらのこの作業も愉しいものです。北海道から九州までの市外の皆さんですので、めったに会う機会もありません。

  同年代の仲間達だと定年を迎えたり、新たな人生を歩みだしたりしている方もいます。インターン生たちも就職、結婚、出産、子育てと新たなライフステージに入っています。

 そのような皆さんの事を考えるこのひと時は作業としては大変ですが、私にとっては嬉しいひと時でもあるのです。

 午前中でその作業は終わり、午後1番に投函しました。その後は活動報告の発送と配布準備を行っています。もう少しかかりそうですが、頑張りたいと思います。

 このブログをご覧いただいている皆さんにも見ていただけるようにいたしたいと思いますので(どんな方法があるかよくわからないこともありますが)、アップできましたらご覧いただければと思います。よろしくお願いいたします。

 

 




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/09lbn2fqmyhc