にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

↑↑ にほんブログ村ランキングに参加しています。お読み頂けたらぜひ「政治家」をクリックして下さい。

いい天気が続きます。/原爆被害者の会総会に出席2017年05月15日 09:33

 昨日の最高気温は26℃。夏日でしたね。私は五月晴れの下、午前も午後も自転車で走っていました。
 走っているときは風が気持ちよく、すがすがしいのですが、止まると汗が滲むというよりは流れてくる感じでした。いよいよ季節は初夏へと向かっているのでしようね。

 さて、昨日の午前中は、茨木市原爆被害者の会第60回定期総会が開催され、私も来賓として参加し、ご挨拶をさせていただきました。
 1957年に大阪府内で初めて結成されたそうです。(1987年と書いておりました。間違っておりますので、関係者の皆さんにお詫び申し上げますとともに、謹んで訂正させていただきます。)

 私は第3代の会長さんからお付き合いをさせていただいており、現在、6代目の会長さんになっておられます。今年も懐かしい皆さんにお会いでき、うれしく思いました。

 これまで、会員さんの親睦と交流、健康維持の各種の取組はもちろん、核廃絶、平和を守る数々の取組も積極的に行ってこられています。
 戦後72年を越え、原爆被害者の皆さんも高齢になられていますが、その中でもこのような取り組みを積極的に行われていること、本当に頭の下がる思いです。

 会長さんのごあいさつの中にありましたが、私も次の世代に平和な世を引き継ぐ責任がある一人です。しっかりと取り組んでいきたいと思います。

代表質問終わりました/健康も着実に回復しています2017年03月09日 17:27

 いったん暖かくなった後、気温が下がると寒く感じますが、この2~3日は、まさにそんな感じでしたね。

 今日も本会議が開催され、先ほど、今日の会議は終了しました。本日は単行議案の議論が行われました。明日からは補正予算の審議の後、各会計の新年度予算質疑が行われる予定です。

 さて、このブログでお知らせいたしておりました福岡市長の施政方針に対する会派を代表しての代表質問が終わりました。

 私の質問に対して、全体として福岡市長は丁寧に答えていただいたものと思いました。不十分だと感じた点についしては、引き続き、本会議や委員会で議論をして行きたいと思っています。

 ただ、予定していたよりも議事の進行が早かったので私の登壇も予定時刻より30分程度早くなっていました。中継を見ようと思われていた方がおられましたら申し訳ありませんでした。
 1週間後ぐらいには録画映像が見られるようになりますので、お時間のあるときにでもご覧いただければ幸いです。

 ところで、私自身はあまり意識していなかったのですが、来年度予算額888億8千万円に対して、代表質問は88項目だったようです。8が見事に並んでいます。(これは同じ会派の稲葉議員がフェイスブックに掲載されていたので気づかせてもらったものです。)

 見ていただいた方からは、元気になってよかったね、とか、声の張りも元に戻っているね、などと言うようなお声をかけていただきました。ありがたく、嬉しいことです。

 確かに健康状態は随分と良くなってきている気がします。体重も増加減少を繰り返しながらではありますが、確実に増えてきています。(早く60kgを超えたいと思っていますが、これはなかなか遠い目標かもしれません。)

 三寒四温を繰り返しながら春は着実に近づいてきています。私もそれにならって、頑張っていきたいと思っています。

議員総会開催2017年02月03日 21:20

 今日は節分。我が家でも宣伝上手に乗せられて、鰯や恵方巻を食べたところです。脂ののった鰯は美味しかったですよ。

 明日は立春。寒さはまだまだ続くと思いますが、それでも確実に春は近づいてくれているのでしよう。インフルエンザも流行っているようです。どうぞ皆さん、くれぐれもご健康にご留意ください。

 さて、今日は1月の市議選で当選した議員の初顔合わせともなる議員総会が開催されました。

 座長の選出(年長議員が選出される慣例があります。)から始まって、議員の自己紹介、市の特別職や行政委員会代表、市幹部職員、議会事務局職員の自己紹介や紹介と続き、その後、協議に移りました。

 協議項目は会派結成、各議員の議席、会派控室、そしてまもなく開催が予定されている2月臨時市議会の運営などについてです。

 それぞれ決定されました。ちなみに私たちの会派名は「民進ネット」、控室はこれまでと同様、中央エレベータ横、私の議席も前期の議席と同じ21番となりました。

 次は2月臨時市議会。7日から9日までの予定です。
 
 私の9期目もいよいよ本格的にスタートです。

新年の市政報告など街頭活動2017年01月03日 21:48

 今年は元旦から穏やかな良い天気が続いていて嬉しいですね。今日も雲が多くて、午後にはほんのちょっと雨が降りましたが、それもほんの一瞬で、すぐに陽射しが出てきました。

 風が冷たい中ですので、温かな陽射しはありがたいものでした。

 今日は民進党大阪府第9区総支部の森村総支部長や森みどり前府議会議員とともに、各駅やスーパーの周辺で街頭活動を行い、新年を迎えての民進党としての考え方や市政に関する報告を行いました。

 各所で多くの方から励ましのお声をかけていただき、一同、大いに勇気づけられ、寒さも吹き飛ぶ気がしたところです。

初詣/健康2017年01月01日 20:55

 2017年が暖かい陽射しに包まれて明けました。
 皆様、明けましておめでとうございます。

 12月市議会前から何かとバタバタしておりまして、ブログの更新がなかなかできず、訪問いただいた皆様にはご迷惑やご心配をおかけいたしましたことと存じます。申し訳ありませんでした。

 新年を迎えたことを契機に、これからはしっかりと更新していきたいと思います。引き続きまして当ブログに訪問いただきますよう、お願いいたします。

 さて、大晦日に引き続き、元旦の今日も暖かい陽射しに包まれ、穏やかな一日となりました。
 朝、お雑煮を食べた後、恒例の初詣。父は体調があまり良くないとのことで今日は妻と二人での参拝です。ここ何年かは近くにある佐和良義神社にお参りしています。

 今日も多くの方が参拝に来られていました。昨年よりも多いような気がしました。皆さん、新年に何を願われていたのでしようか。 私?それは秘密です。



(この写真は参拝に来られた方が撮ってくださいました。ありがとうございました。)

 帰り際にふと下を見ると水仙が。例年であれば開花しているのですが、年末が寒かったためか今年はまだつぼみです。
 それでもしっかりと花を咲かすための準備が整っているのでしょう、つぼみも膨らんでいました。自然の営みは大したものです。




 昨年は思いもよらなかった病になりましたが、健康を取り戻したからには、体調管理に十分気をつけて、平和で安心・安全、住みよい、住み続けたい茨木市の街づくりのため、今年もしっかりと歩を進めたいと思っています。
 





寒くなりましたね/いばらき安心安全フェスタ2016年11月05日 21:15

 今朝の最低気温は10℃を切っていましたね。水曜日に続く寒い朝を迎えていました。
道理で我が家の子ども達(=^_^=)達がくっついて私たちの蒲団の近くにいたはずです。

 これからますます気温は下がります。どうぞご健康にはお気をつけて下さいね。

 さて、朝がそれだけ放射冷却で冷えたので、日中は本当に秋晴れの良い天気になりました。そのようなもとで、今日も多くの催しが開かれたことと思います。

 私は午前中、2か所の催しに参加させてもらいました。

 まずは市役所前南グラウンドで開催された「いばらき安心安全フェスタ」へ。
 この催しは茨木市や茨木市消防本部、茨木市消防団、茨木市災害予防協会、茨木警察署、茨木防犯協会が主催して行われるもので、この季節の恒例行事の一つとなっています。幼稚園児たちの音楽演奏もあり、家族連れを含め、多くの市民が参加されていました。

 これは起震車による地震体験コーナーです。




 これは来年1月に予定されているシェイクアウト訓練への参加呼びかけと、この訓練の説明です。







 この様なコーナーのほか、消火体験、消防車両等の展示、防犯、応急手当実技体験、ミニ消防車、ミニ救急車試乗などの各コーナーが設けられ、子ども達とともに多くの市民が楽しみながら体験し、学ばれていたと思います。

 その後、住まいする校区に戻り、地域団体が主催された手作り品や茨木産の野菜の即売会などの催しに参加しました。

 こちらの催しもこの季節の恒例行事になってきておられ、私も仲間とともに毎年、楽しませていただいています。

 今日もとれたての野菜や手作りの小さな靴のチャームなどを買い求めました。お腹も心も満足させてもらったところです。ありがとうございました。







地域自主防災会防災訓練/活動報告間もなく完成2016年10月25日 20:50

 今朝は随分涼しいと思ったら、最低気温が13℃に届かず、最高気温も20℃未満だったのですね。道理で我が家の子ども達(=^_^=)がみんなくっついて寝ているはずです。

 どうぞ皆さん、ご健康にはご留意くださいね。

 私は現在第3クール目の服薬中で、あと2日、服薬すれば2週間の休薬期間になります。体調は良くなってきていますが、やはり副作用はありますので、休薬期間が楽しみです。

 さて、日曜、月曜と、結構ハードな日々が続いたので、今日は1日、自宅での作業。活動報告の配布・発送準備をしていました。
 明日、印刷が上がってくるので、今週中には何とか配布できると思っています。

 ブログへのアップにもトライしてみたいと思いますので、乞うご期待。

 と言うことで、今日は日曜日に開催された地域の自主防災会の防災訓練についての報告をしたいと思います。

 私の住まいする地域の自主防災会では、年明けには屋内での講演や講習を中心とした「防災ひろば」の取り組みを、秋には体を動かい各種訓練や講演を中心にした「防災訓練」の取り組みが行われています。

 この日は雨が心配でしたが、朝から陽射しもある天気に恵まれ、多くの方のご参加で防災訓練が開催されました。私も事務局の一員として参加しました。

 各地域での黄色いボード作戦や民生委員さんによる安否確認訓練に始まり、差難所である小学校までの避難訓練、会場での消火訓練、救出訓練、AED訓練、段ボールイス作成講習、段ボールベッドや簡易トイレ、間仕切り、各種防災グッズの展示。
 神戸の「人と未来防災センター」の講師さんによる講演、さらには炊出し訓練など多彩な内容でしたが、皆さん、熱心に取り組んでおられました。得るところの多い訓練だったと思います。
 
 この訓練実施のために取り組まれた自主防災会の皆さんはもとより、各自治会の皆さん、協力いただいたNPOや市内企業、大学の学生、消防団、茨木市、茨木市消防の皆さん、本当にお疲れ様でした。

いろいろな秋の催しが/北摂がん患者・家族サロンに参加2016年10月21日 21:45

 昨日に比べてずい分と肌寒くなった本日でしたが、市内ではいろいろな催しが開催されていました。

 まずは消防本部や中条図書館のある合同庁舎の4階、子育て支援センターでは「いばらきkoko(子育ち・子育て)フェスティバル」が開催されていました。

 いつも行きたいと思っていても他の行事などと重なって参加できていなかったので、今日は妻や友人とともに参加してきました。

 会場内は子どもたちを連れた家族連れで一杯。その中で、数々の子育ち・子育てに関係する催しやパネル展示などが行われており、皆さん、楽しそうにそれぞれの催しに参加しておられました。

 この催しは23日まで開催されています。雨の予報も変わりそうですし、興味のある方は参加されてみたらいかがでしょうか。

 また、市役所南館では茨木市就労支援フェアとして合同就職面接会が開催されていました。ここでは若者から高齢者までの様々な就職支援の相談や職業適性診断が行われていたようです。

 


 このような茨木市の取り組みは広報いばらきなどにも掲載されています。お役にたつ情報も多いですので、お時間のある時にでもゆっくりご覧いただけたらと思います。

 さて、情報と言えば、私は9月議会で入退院時などにおいて、市民に一番近い位置にある行政としてもっと市民に情報を提供すべきではないかと言う立場で質問を行いました。

 各医療機関も様々な形で情報提供や支援を行っておられます。私が入院していた病院でも「北摂がん患者・家族サロン」を開催されていると言うチラシが置かれていましたので、申し込みをして、昨日参加してきました。

 サロンの内容としては、お医者さんからの「緩和ケアとは」とのテーマでの講演や看護師さんや栄養士さんも加わったカフェ「同じ立場の人と話したい!」と言う取り組みなどでした。

 「緩和ケア」は治療の初めから「患者」QOLを高めていくために考えられるものであることなど、改めていい勉強になりました。また、講演内容についての質問に対しても丁寧にお答えいただいたところです。外来で診察を受けてもなかなか十分な時間がなく、思いを語ることができないことがありますので、このような機会は大切だと思っています。

 また、多くはない参加者数ではありましたが、お医者さんや看護師さん、栄養士さんなども参加され、聞いていただける場でお互いの悩みなどを語り合えたことは私たち患者や家族にとっても良い取り組みだと感じています。これからも参加したいと思います。ありがとうございました。

 さらに、写真のような資料も置いてあったので、帰りに頂いてきたところです。




 
 このような取り組みはこの病院だけでなく、他の「がん診療拠点病院」で開催されているとのことですので、参加してみようと考えられる方は一度相談されてみたらいかがでしょうか。




元インターン生が/自主防災会会議/各種団体連絡協議会/葦原まつり報告会2016年10月15日 20:06

 昨日、本日と大阪は天気も良く、最高気温が24℃前後、最低気温が14℃前後と言う清々しい二日間だったと思います。
 外出していると少し肌寒くも感じますが、一年で一番気持の良い時期ではないかと思っています。

 服薬の第3クールが始まってもいますが、このような天候のためか、体調もそれなりに良く、まだまだセーブしながらではありますが、元気に毎日を送ることができています。

 さて、そのような二日間を振り返ってみたいと思います。

 昨日の午前中、元インターン生が子どもさんを連れて、私に会いに議会の控室まで来てくれました。

 以前にも一度訪ねて来てくれたことがありますが、その時に比べれば子どもさんも随分大きくなりました。
 とても快活で優しい学生さんでしたが、そこはそのままで、立派なお母さんになっておられます。

 子どもさんも間もなく一歳とのことですが、とても可愛い上に、いつもニコニコと笑顔で、私などは合っているだけで元気になっていくような気がするお子さんです。

 現在、お連れ合いの仕事の関係で国外に住まいされていますが、この度、ご親戚の方の結婚式があり、茨木の実家に帰ってきておられる機会を利用して会いに来てくれたのです。

 インターン期間は3ヶ月ほどですが、まさに一期一会、このようにつながりができると言うのは本当に幸せだと感じています。

 このお子さんとともにご家族が今後も幸せな暮らしを送られることを心から祈念するものです。

 夕刻からは地区の自主防災会の事務局会議があり、私も事務局の一員として参加しました。

 23日に予定されている防災訓練の最後の打ち合わせになります。
 この日も会長さんはじめ、地区内各種団体から選出されている事務局メンバーと今回の訓練にご協力いただく市内のNPOの方々、地元にキャンパスのある立命館大学のサークルの学生さん達、そして、市の担当課の皆さんなどが出席され、熱心な打ち合わせが行われました。

 予定されている主な訓練内容は①安否確認訓練、②避難訓練、③消火訓練、④救出訓練、⑤AED訓練、⑤段ボール椅子の作成と段ボールベッド、簡易トイレの設置と展示、⑦炊き出し訓練、そして講演会が予定されています。

 当日の天気が心配ですが、何とか好天での訓練になってほしいと願っています。

 さて、今日は午後から二つの会議がコミセンで行われ、それぞれ事務局として参加しました。

 まずは校区の各種団体連絡協議会。
 校区内の16の団体で構成されています。私の住まいする校区での各種団体の活動の連絡、調整機関として大事な役割を果たしている団体です。

 今日は、まず、夏に行われたふるさとまつりである「葦原まつり」の各種報告と意見交換が行われました。
 続いて、結成に向けて取り組みを進めている「葦原小学校区地域協議会」の規約案について説明が行われ、それぞれの団体で検討いただくことになりました。

 この会合終了後、引き続き、校区の自治会の代表においでいただいての「葦原まつり」の各種報告が行われました。
 こちらの会議でも次年度へ向けての建設的な意見が議論され、有意義な会議となったところです。

地区体育祭/茨木市美術展2016年10月10日 21:14




 昨日は私の住まいする地域の地区体育祭。でも願いに反して、朝、目覚めると雨が音を立てて降っていました。

 会場の小学校の校庭も水浸しでしたが、実行委員の皆さんや教職員の皆さんなどが校庭の水をスポンジや雑巾で吸い取ると言う作業を懸命に行っていただいて、1時間遅れの10時に無事、開会することができました。

 また、その遅れも実行委員として携わっていただいた皆さんのご尽力や出場者の皆さんのご協力の賜物で、当初の予定時刻に比べてもわずかな遅れで、無事、全競技を終了することができました。

 このような条件でしたが、その競技のそれぞれについても熱戦が繰り広げられ、地域の市民同士の親睦・交流の輪がさらに広がったことは言うまでもありません。

 地区体育祭の準備、運営、片づけに頑張られた関係の皆さんの活動に心からの敬意を表し、感謝申し上げます。いつも言っていますが、本当に地域力ってすごいものです。




 このような皆さんの頑張りに応えるように、片づけが終わった頃には本当に清々しい空になっていました。

 今日は昨日の午後からの天気が続き、朝から清々しい好天になっていました。大阪の最低気温は16℃弱。今シーズン一番の低温となりました。日中も気温は上がらず、北からの風もあって肌寒い一日だったと思います。

 そのような中、午前中にはお隣の校区で開催された地区体育祭を訪問させていただきました。




 本来ですと私の住まいする校区と同様、昨日に予定されていたのですが、運動場の状況が悪く、今日に順延されていたのです。

 スポーツ日和の好天の下、こちらの校区でも多くの地域の方が参加され、元気で楽しい地区体育祭になっておられました。私も見学をさせていただき傍ら、多くの方にお会いし、話をさせていただいたりして楽しいひと時を過ごすことができました。
 開催にご尽力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

 このように、各小学校区で開催される地区体育祭は茨木市の秋の風物詩になっています。

 その後、市役所南館で開催されている茨木市美術展に寄せていただきました。




 先週の金曜日から始まり、次の日曜日まで開催されていますが、こちらもすっかり定着した行事になっています。今日も休日にもかかわらず、多くの方が鑑賞に来られていました。




 写真にありますように(小さくて見にくいかも知れませんが)写真、日本画、洋画、彫刻・立体造影、版画、書、工芸美術、デザイン(順不同)の8つのジャンルと高校生選抜のコーナーとが設定されており、それぞれ力作が展示されていました。

興味がおありの方はぜひ、鑑賞においで頂ければと思います。 

 

 




 



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/09lbn2fqmyhc