にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

↑↑ にほんブログ村ランキングに参加しています。お読み頂けたらぜひ「政治家」をクリックして下さい。

議長として最後の公務2009年01月30日 18:54

写真は就任時議長室で
 今日は現任期の最終日です。と言うことは議長としても最後の日になるということです。

 午前中議会に赴き、議長としての決済をいろいろと行った後、新会派についての会議を行ないました。

 新たなメンバーも入り、今後の方向についていろいろと議論したのですが、選挙直後と言うこともあって様々な課題も出てきました。
 でも、それぞれの議員に期待された多くの市民の思いに応えるためにも、力を合わせて頑張って生きたいと思います。

 その後、いったん事務所に戻り、整理を行なった後、再び議会に赴き、副議長とともに、事務局の皆さんに最後の挨拶をいたしました。

 思えば、昨年2月に選出された後、事務局の皆さんにはいろいろとお世話になったものです。ありがとうございました。

 本当にこの1年は、あっという間に過ぎてしまったような気がします。  議会以外の公務の多さにも改めて驚かされましたし、機関としての議会についてもいろいろと考えることもありましたが、多用に紛れてしまい、十分に取り組めなかったことに悔やみが残ることもあります。

 でも、市制施行60周年という時に議長を勤められたこと、議長を務めながら選挙に挑んだことなど感慨深く感じてもいます。

 今後はこの経験を一議員としていかせるよう努めたいと思うものです。

茨木市成人祭に出席2009年01月12日 19:35

 今日は夜半に雨が降ったのか、起きてみると道路などが濡れていました。もう少し寒ければきっと雪になっていたのでしょう。それぐらい今日は寒い風が吹いていました。

 全国各地で本日は成人式(祭)が開催されていたことと思いますが、茨木市でも午前と午後の2回に分けて成人祭が開催されました。

 私は議長としてのご挨拶があるので両方に出席しました。
 会場は市民会館ですが、私が会場前の人口台地に赴いた時は、晴れ着やスーツで着飾った成人たちで一杯でした。

 みんな久しぶりの邂逅と言うこともあるのでしょう、いつもながらいくつかのグループに分かれて写真を撮ったり、談笑をしたりして楽しんでいるようでした。

 式典そのものは簡略化されて和太鼓の勇壮かつ華麗な演奏から始まって、トータルで40分程度です。茨木市では多少私語が聞こえていたものの、報道されているような騒動もなく、2回ともつつがなく、式典は終了しました。

 私は、挨拶の中で、希望と活力、初々しさを感じる青春真っ只中の皆さんに自己の目標実現とともに、社会問題解決のために挑戦してほしいと期待していること、他人を大事にするとともに、自分(心と体)も大切にして進んでいってほしいと言うことを訴えました。

 式典終了後には、各出身中学校区別に別れての同窓会場が用意され(当時の担任の先生も出席)、多くの成人たちが楽しいひと時を送ったことと思います。

 ここまで大きくされた保護者の皆さんも、わが子達の成長にきっと目を細めておられることでしょう。

 さて、我が家の子ども達ですが、暖房をつけていないと3人(匹)が団子状態になって暖めあって寝ていますが、エアコンをつけておくと、暖風が当たるところを見定めてのびーっ、として寝ているのです。
 そんな子ども達を見ていると思わず頬が緩んでしまう私たち夫婦です。

消防の出初式がありました。2009年01月11日 18:38

出初式でご挨拶

 今日は朝から天気は良かったのですが、北からの冷たい風が一日中吹いていると言う寒い日で、まるで今の世界経済の状態を表しているようでした。

 さて、そのような寒い中で行われたのが茨木市の出初式でした。消防職・団員や各企業の自衛消防隊など700名余りと車両40数台が参加すると言う規模でした。

 私は議長として、市長とともに分列行進を視閲し、その後、挨拶をいたしました。

 今日は天気が良いこともあってか、出初式を見学される市民も多く来場され、子ども達も消防車両を身近に見学できて喜んでいました。

 市民の生命と財産を守るために、寒暖を問わず、頑張っておられる消防職・団員の皆さんに心から感謝したいと思います。

定額給付金について2009年01月07日 21:53

 今日は朝から保護司会の方が挨拶に来られると言うことで議会に赴きました。

 その後、11時から保護司会と更生保護女性会の皆さんの合同での新年互例会に出席し、ご挨拶をいたしました。

 間違いを起こして罪に問われた人の観察保護と更正のために尽力いただいている皆さんのご苦労がしのばれます。

 午後から事務所に戻り、お手伝いをいただいている皆さんと打ち合わせをした後、公共交通関係の組合の新年旗開きに出席し、こちらでもご挨拶をいたしました。

 いつも言っていることですが、環境問題や高齢社会を考えた時、公共交通の果たす役割は大変大きなものがあると思うものです。

 ヨーロッパのある都市のように、郊外に駐車場を建設して、街の中心部への一般車両の進入を規制し、移動はバスやLRT、タクシーなどにしていくこともこれからのまちづくりに必要な課題だと思います。

 さて、ニュースを見ていると橋下知事が市町村会において、定額給付金について支給する対象者の所得上限を400万円とし、その手続きについては就労支援として職を求めている人を雇用し、財源はワークシェアリングで産み出してはどうか、と提案されていました。

 私自身は定額給付金そのものに反対の立場ですので、このような考え方に同調するものではありません。しかしこの発言については、見過ごすことはできません。何故ならば、定額給付金支給に関する主体は基礎自治体である市町村であり、都道府県は口出しする立場にないからです。

 もちろん、個人として考え方を述べることは自由ですが、本来別個の人格である都道府県の長が市町村の事務に意見を言うことそのものは慎重でなければならないと思うからです。

 まさか、都道府県は市町村よりも上位の存在であると法律専門家である知事が考えているとは思いませんし、ニュース性のあることなら何でも発言をするとも思いたくありませんが、少なくとも市町村会で言うべき内容ではないのではないでしょうか。

 常日頃地方分権を主張されている知事ならば、自治体がその裁量で本当に必要なことに自由に使えるよう(茨木市では41億円になると試算されています)、政府に進言すべきであると思うものです。それこそが、自治体の長である知事のなすべきことだと思います。

今日から役所も仕事始め2009年01月05日 21:27

年賀交歓会でご挨拶

 いよいよ今日から多くの企業や官公庁も仕事始めです。と言うことで、議長としての公務も再スタートです。

 今日の活動のスタートは本年最初の定例早朝駅頭街宣です。。
 通勤される方も年末年始の休み明けだからか、元気な方も疲れたような方もおられました。そんな皆さんに対して、私は森みどり府議会議員とともに、政権交代をめざす民主党の政策や府会、市会のことなどについて元気に訴えました。

 その後、市役所に赴き、まず市の課長級以上の職員の皆さんに対しての仕事始め式で市議会を代表して挨拶をいたしました。

 地方主権、市民主権が推進される中で、自治体総体としての創造性を高めていく必要があり、そのため、不必要なムダを排除し、効率的かつ堅実な行財政運営に努めるとともに、常に新しい課題に挑戦する魂を持って、市民の期待に応えていかなければならないと考えています。

 仕事始め式終了後、多少の決裁などを行い、市内のホテルで開催された市と商工会議所共催の年賀交歓会に出席し、ここでも市議会を代表しての挨拶を行いました。

 景気の後退が言われる中で、国の政策がはっきりしていない現状では、自治体レベル、市町村レベルこそ元気の出る活動を行っていかねばならないと思います。
 多くの参加者の皆さんはそんな願いも持っておられたのではないでしょうか。

今日は仕事納め。2008年12月26日 19:38

 今日は朝から冷え込んで、今シーズン一番の寒さでした。外を歩いていると手はかじかむし、鼻水は出てくるしで、いよいよ冬本番だと思いました。

 さて、今日は市役所などの仕事納めの日でした。まだまだ年末年始も仕事だと言う方も多いと思いますし、そのような仕事についておられる方もおられますが、金曜日の今日が仕事納めだと言う方も多かったのではないでしょうか。

 そんな訳で、朝から議会に赴き、新教育委員さんや市長、副市長の挨拶を受けたり、決済を行ったりしました。その後、議会事務局の皆さんに仕事納めの挨拶を行った後、事務所に戻りました。

 地域を歩いていろいろな方と話をしていると、今が予想もしなかったとんでもない状態だと改めて感じます。

 好況であったといわれますが、それはほんの一握りの大企業やお金持ちの話にしか過ぎず、大部分の市民は、その恩恵にもあずかれず、さらに厳しい状態の中に放り込まれたのではないでしょうか。

 小泉さんや竹中さんが信奉した新自由主義は、結局のところ強者の論理でしかなかったのだと思います。それを「改革」と呼び、惑わされた結果、今の事態に陥ったのだと思います。

 日本を再建するためにも、来年こそそんな路線ときっぱりと決別し、政治が一般市民を中心に据えた政策を確立できる政権を作り上げたいものです。

雨中の朝立ちとなりました。2008年12月22日 20:30

 今日は昨日の雨が残って朝から雨模様で、久しぶりの雨中での朝立ちとなりました。

 雨もたまには降ってもらわないと、とは思いますが、週明けの月曜日の雨は余り嬉しくないと思っている方が大半ではないかと思います。

 休みの翌日、これから1週間の仕事や学業が始まる日は、やはり好天が望まれます。

 それでも森みどり府議と二人で元気に訴えを行いました。

 午前中は議会への陳情があると言うことで議会に赴いて、決済などを行った後、市民からの「信号設置」についての陳情を受けました。

 夕刻からは、議長としての私が責任者でもある議会事務局の忘年会(もちろん会費制です)に参加しました。

 思えば早いもので、2月に議長として選出されたことが、つい昨日のことのように思えます。至らぬ議長を支えて議会をスムーズに進行させるため、議会事務局の皆さんには、大きなお力添えをいただいたと感謝しています。

 私にとっても、貴重かつ大きな経験でした。この経験を今後生かしていきたいと思っています。

寒い朝立ちでした。2008年12月15日 20:51

丸まって毛づくろいをしているトマトです。

 今朝は放射冷却のせいか、寒い週明けとなりました。ただ、風がないので体感温度はそれほどでもなかったと思います。

 通勤、通学の皆さんもコートの襟を立てている方が多かったような気がします。そんな中ではありましたが、森みどり府議、大谷信盛元衆議院議員とともに元気よく、現在開会中の議会報告を中心に訴えを行いました。

 これから寒さが増してくると、1時間の訴えを終わる頃には手足はかじかむわ、鼻水は出てくるわの状態にもなります。来春の改選時に備え、そろそろその覚悟をしておく必要があります。

 朝の活動後、議会に行って決裁や明日の最終本会議の打ち合わせを行ったりしました。

 いよいよ今任期最後の本会議になります。私も最後に納会の挨拶をすることになっています。

 夕刻からは、後援会の皆さんと打ち合わせを行いました。

いよいよ12月議会も大詰に2008年12月12日 21:40

なかなか凛々しいハッピーの姿です。
 今日も、昨日以上に温かい日となりました。明日からは寒くなるそうですが、寒暖の差が大きくなると風邪を引く人も多くなると思われるので、季節はずれの暖かさも考え物です。

 午前中から議会に赴いて少し決裁をした後、開催された幹事長会に出席しました。16日に開催される最終本会議に向けて、議員発として提案される議案等についての会議でした。

 今議会、いや今任期最後の幹事長会になるので、最後に一年間のお礼を兼ねて挨拶をいたしました。

 午後からは同様に議会運営委員会が開催されました。最終本会議の運営についての協議の場です。ここでも最後、議会運営委員長の後に、議長としてお礼の挨拶をいたしました。

 その後、相談を受けていた事案について話をしたり、作業を行ったりした後、事務所に戻りました。

 さて、今、各種報道を見たりしていますと、自民党は政党としての体をなしていないように思えてなりません。

 ある民主党衆議院議員のメルマガに書かれていましたが、沈み行こうとする船から逃げ出していくように、総理総裁である麻生首相の意向に反した行動をとる議員が後を絶たないようです。

 各新聞社が行った世論調査によると、内閣の支持率も危険水域と言われる20%台に落ち込みました。

 選挙に勝てる首相として麻生さんを選んだ人達が、自分の責任は棚上げにして批判し、離反しようとしているようです。

 こんなことでは乗船客である国民はたまったものではありません。一日も早く総選挙を行い、進路決定を市民の手で決めなければならないと改めて思いました。

めまぐるしい一日となりました。2008年12月11日 20:55

夏の体にいたわるかのように手を置くトマトです。

 今日も一日生暖かい日となりました。このような日が続くのはとりあえずは嬉しいのですが、次の寒さが来たときが気になります。

 早朝から会議をこなした後、いったん自宅に戻り、その後議会に赴いて、明日の会議の打ち合わせをいたしました。

 午後一番には「大阪府・市民の交通環境を良くする北摂実行委員会」が市に提出した要望書に対する回答、意見交換のための会合に出席し、挨拶をいたしました。

 これは公共交通に従事される働く仲間が集まって実行委員会を結成され、大阪府内の各市町村に道路問題や交通環境、公共交通の利便性向上など、市民の交通環境を向上させるための要請行動を行われているものです。

 環境問題や高齢社会、さらには中心市街地の活性化をを考えた時、公共交通が担う役割はより大きなものにならなくてはいけないと思います。そのために私も議員として果たすべき役割を担っていきたいと考えています。

 その後、事務所に戻って作業を行い、夕刻からは連合北摂地区協議会の総会に出席しました。

 今日の締めくくりは、後援会の会議でした。めまぐるしかったけれども、充実した一日となりました。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/09lbn2fqmyhc