にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

↑↑ にほんブログ村ランキングに参加しています。お読み頂けたらぜひ「政治家」をクリックして下さい。

なつかしの歌声喫茶/地域一斉清掃等2015年12月06日 21:54

 昨日と本日は最低気温、最高気温に関しては似たようなものでしたが、今日は随分と寒く感じました。

 一つは陽射しの差で、昨日は温かな陽射しが降り注いていましたが、今日は曇りがちで日照が少なかったと思います。もう一つは風の差ですね。
 昨日は南西の風が吹いて、この季節においては心地よかったのですが、今日は北東の風。コートなしでは歩いていても自転車で走っていても大変だったと思います。
 私も自転車で移動していましたが、手袋をしていても違和感がありませんでした。

 これからは西高東低の気圧配置が多くなり、北からの風が吹くことも多くなります。師走で皆さん、何かとご多用とは思いますが、くれぐれもご自愛ください。

 さて、例によって二日間の振り返りを行ってみたいと思います。

 5日

 昨日は市民会館1階のドリームホールで「ありがとう!市民会館 なつかしの歌声喫茶’70s」が開催されました。

 これは市民会館が本年末をもって閉鎖されることに伴い、開館当時の60年代、70年代にそこを使って活動してきた音楽関係の皆さんなどが、市民会館に感謝するとともに、ともにその時代を生きた皆さんとともに60年代、70年代にあった歌声喫茶形式で、ともに歌い、ともに元気を出そうとの趣旨で開催されたものです。




 午後と夕方の2回の公演でしたが、会場を一杯にする皆さんが参加され、2時間余り、この日のために結成されたバンドの演奏をバックにそれぞれが歌っておられ、お帰りになる際には、とても楽しかった、ぜひまた開催してほしいなどの声を上げられていました。


 私も知っている曲が多くあったので、多くの歌をともに歌わせてもらいました。学生時代を思い出すとともに、あのころの元気を取り戻さなくてはと感じたところです。

 6日

 今日は茨木市の地域一斉清掃の日でした。私も妻とともに朝から竹ぼうきと塵取り、ごみ袋などを持って作業に参加しました。

 私の地域の自治会でも多くの方が参加され、お互いに声をかけながら作業を行っておられました。近頃は近隣の店舗の方が店舗周辺を清掃されているようなこともあり、ごみの量は減っていますが、まだまだあるのはたばこの吸い殻です。

 喫煙者の私ですが、これはやはりいけないことだと思います。火災の危険性もある上にたばこのフィルターは風化せず、いつまでも残ってしまいます。灰皿のあるところ以外吸うべきではないと思いますし、せめて、最低限、ポケット灰皿を携行すべきだとも思います。

 一斉清掃後は自治会での催し。これまでは餅つきや焼きそばなどを行ってきましたが、今年はコミセンを借りて、開催。子ども会さんとともに準備をされて、大きなおにぎりと豚汁が用意されました。

 大人の方だけでなく、清掃作業にともに携わった子ども会の子ども達も一緒に楽しいひと時を過ごすことができました。準備、運営に当たられた皆さん、本当にありがとうございました。とても美味しくいただきました。

 その後、公民館ソフトボール同好会の皆さんの忘年会に館長さんとともに公民館役員の一人として参加させていただきました。

 一時は年長の方が多かったのですが、最近は若い方も多く参加されています。以前から活発な活動を行われてこられましたし、公民館行事にも積極的に協力いただいています。

 今日も今年の振り返りや過去の話しに花が咲いて、愉しい時間でした。ありがとうございました。
 
 



寒い一日に/前段本会議終了2015年12月04日 21:19

 今日は放射冷却があったためか、最低気温が雨の前日より5℃も低い朝を迎えました。最高気温も12℃に届かず、これは昨日の最低気温並みでした。

 日中も陽射しはあったものの風が強く、街頭におられた方は寒かっただろうと思います。この寒さに慣れるまではしばらく大変だろうと思いますが、どうぞご自愛ください。

 さて、今日は本会議2日目。一般会計補正予算案、介護保険事業と別会計補正予算案、のそれぞれに対して質疑が行われたところです。

 本日の質疑者は延べ16名。多様な項目に対し各議員から活発な議論が行われ、今日の終了時刻は午後7時となりました。

 以前にも記しましたが、私たち民主ネット議員団は一般会計予算に対し、交代して質疑を行っているので、今回、私の出番はありませんでしたが、来週からの委員会ではしっかりと質疑をする予定です。

 来週は火曜日に民生、文教常任委員会が、水曜日に建設、総務常任委員会が開催されます。お時間がある方は傍聴に来ていただけたらと思います。
 私としては質疑項目は考えていますので、月、火曜日ときちんと担当課とヒヤリングをして、水曜日の委員会に備えたいと思っています。

寒くなりましたね/久しぶりの?/連合政治・政策フォーラム/民主党府連前進のつどい2015年11月02日 10:44

 今、外では音を立てて雨が降っています。本格的な雨は久しぶりです。天気予報では昨日の午後からの雨と言われていましたが、少し遅くなっているのでしょうか。
 一雨ごとに秋が深まり、季節は冬へと移り変わって行っているようです。

 昨日、一昨日と最高気温が20℃に届いていませんでした。曇りがちであった昨日などは最低気温が10℃を割っていました。街中では、薄くはあってもコートを着ている方を見かけるようになりました。11月を迎えた実感がしています。

 さて、昨日、一昨日と帰宅が遅くなりましたので、少し時間がある今、二日間の振り返りを行いたいと思います。

 31日
 10月最終日のこの日は朝から近くの南中学校で同時に開催された青健協大会、南中フェスタに出かけてきました。
 本年で37回目を迎えておられるこの行事は、すっかり地域の秋の風物詩ともなっています。

まずは体育館での青健協大会。




 上のプログラムにもありますように南中学校吹奏楽部の演奏から始まり、大会宣言の読み上げ、近隣の幼稚園児の歌や高校ダンス部の発表などが行われました。




 青健協大会終了後、グラウンドでは南中校区フェスタ2015が開催され、ステージ発表や各小学校区青健協の皆さんや高校、地域の各種団体の皆さんによる模擬店などが行われ、多くの市民や小中高生が参加されていました。




 私も模擬店で食べ物を買い求め、お腹も愉しくさせてもらったところです。


 夕刻からは学生時代からの茨木の友人たちとのボウリング大会。以前にも記しましたが、私はこの友人たちからボウリングの手ほどきを受けたのです。

 ボウリング大会と言うよりもむしろお互いの家族を交えた親睦会です。みんないいおっちゃんやおばちゃんになっています。
 お互いに昔話に花を咲かせながら、ボウリングと食事の楽しい時間を過ごしました。ちなみに私のスコアは159、144でした。今、体の節々が痛く、運動不足を痛感しています。

 1日
 いよいよ11月になりました。本年もあと2か月。本当に時の経つのは早いものです。

 この日、午前中は自宅事務所の片づけの続き。先日、仕分けした書類を日付順にファイリング。これをしないとそのうちにまた広がってしまうのです。少しずつではありますが、きれいに片付いていくのを見るのは気持の良いものですね。

 午後からは大阪市内のホテルで開催された第2回連合政治・政策フォーラムの総会に出席しました。



 総会の後に講演会が持たれました。講演は一橋大学の中北教授で、テーマは「安倍政権の今後と大阪ダブル選挙の意義」。なかなか興味深い分析が紹介され、大いに勉強になったと思っています。

 その後、同じホテルで民主党大阪府連「前進のつどい」が開催されました。民主党の現状を見る時、厳しいことも多いのですが、多くの市民や仲間が参加され、大いに元気づけられたところです。

 党本部からは蓮舫代表代行が来阪され挨拶がありました。いつもながら切れ味鋭い舌鋒で、小気味よく感じたところです。



 




敬老会/Live on STEPS2015年09月13日 22:13

 今朝起きた時は天を雲が覆っていましたし、外を見ると路面も濡れており、朝方までに雨が降っていたようです。
 今日は地域の敬老会や屋外行事も予定されており、天気が心配だったのですが、正午近くには青空が広がり、それからは気持の良い天気となりましたね。

 私は午前中、自宅事務所で公民館関係の資料作りを行いました。10月に地区体育祭が予定されていることもあり、先日の運営委員会の決定に基づき、その関係の書類を作成したところです。公民館だけでなく、秋は地域行事が目白押しになっています。もちろん、議会を最優先にしながら、こちらも仲間とともに頑張ります。

 午後からは地域の小学校で開催された敬老会に出席しました。茨木市では70歳以上の高齢者が約44000人、65歳以上ですと約63000人おられ、高齢化率は約22%になっています。

 私の住まいする地域は茨木市でも比較的高齢化率が低いのですが、それでも15%は超えていると思います。
 ただ、今の「高齢者」と言われる方は本当にお若いです。昭和の時代とはかなり違っています。服装もおしゃれですし、地域活動でも60代前半の私たちに先んじて行動されておられるのです。今日も素敵な先輩の皆さん方が多く参加されていました。

 また、本年から私たちの地域では金婚の祝いも敬老会と同時に開催され、今日は5組のご夫婦が参加されていました。皆さん、とても素敵なご夫婦でした。




 市長も参加された式典の後は、子ども達や芸達者の皆さんなどの出演によるアトラクション。いつもながら大したものです。参加された多くの高齢者の皆さんが引き続き、催しを楽しんでおられました。

 間に一つ取組をはさんで、夕刻からは市民会館前の階段を利用されて開催された「IBARAKI Live on STEPS ふぁいなる」に寄せていただきました。




 「Live on STEPS」(階段でのライブと言う意味です。)としては先週に引き続きの開催です。先週とは違って今週は好天の中での開催となりました。
 この催しは私の友人が仲間に呼びかけて、市民が主体となり、気軽に参加できる街かどでの茨木の文化振興をめざしてスタートされました。

 市民会館と言う会場に入っていく階段を利用しての各種の活動はそのユニークな発想と、屋外とは言え本格的な音響装置を使った演出ですっかり茨木における恒例行事となったのですが、本年末での移民会館の閉鎖に伴い、開催ができなくなるのです。

 私としても大変残念であり、何とかこのような発想での屋外活動が継続できないか、ともに知恵を絞って考えたいと思います。

 今日もタップダンス(私は残念ながら見ることができませんでしたが。)や55歳以上の男女で構成されたグループによるロックコーラス、茨木出身の歌手によるシャンソン、太鼓集団の演奏など、楽しい演目が多くありました。



 今日も多くの市民が参加され、大いに楽しまれるとともに、出演者に大きな拍手を送っておられました。
 茨木市が市民との協働で市民の知恵と発想を活かしつつ、文化の「振」「興」を図ることが本当に必要なことだと思います。

 


二日間の出来事/真夏日/あじさい祭り2015年06月14日 19:57

 昨日は暑かったですね。20℃少し超えの夜明けから始まり、日中には30℃を超えて最高気温は32℃弱。大阪では6月1日以来の真夏日となりました。
 今日は曇りがちで気温こそそんなに上がりませんでしたが、湿度が70%近くあった上に風が南西からで、余計に蒸し暑く感じたように思います。どうぞ皆さん、くれぐれもご自愛を。

 さて、この二日間の振り返りをしてみたいと思います。

 13日

 昨日は午前中、一昨日にお通夜に参列した方のご葬儀・告別式に参列いたしました。お体の調子が悪かったとはいえ、ここ何日間かで二度もお会いし、電話でもお話した後だっただけにいまだに信じられない思いがしています。
 改めましてご冥福を心からお祈りいたします。

 夜にはふるさとまつりの催し物担当部会の会議が行われ、私も出席しました。先日開催された第1回実行委員会を受けて、具体的にどのような内容にしていくのかを企画する会議です。
 詳細には触れられませんが、この会議においても熱い議論が行われました。本年も楽しいふるさとまつりになると思います。

 14日

 今日は朝から妻とともに万博記念公園で開催されている「あじさい祭り」を見学に行きました。妻は植物を育てるのが趣味で、狭いベランダできれいな花を咲かせてくれたり、きゅうりやゴーヤなどを育てて、目だけでなくお腹も楽しませてくれています。

 そんなこともあり、今日は二人して「あじさい祭り」に行き、あじさいだけではなく、さまざまな植物や水辺の生き物などを楽しんできました。

 


 まずはあじさいです。本当に多くの種類のあじさいがきれいに花を咲かせていました。なかなかうまく現せられませんので、興味のある方は6月28日までに行って見られたらいかがでしょうか。
 そして、そんなあじさいを写真に撮るために、これもまた老若男女、多くの方がカメラを向けられていました。

 今の季節、あじさいだけではなく、色とりどりの多くの種類の植物が誇らしげに花を咲かせていますし、水辺の生物たちも元気にしています。
 久しぶりに可憐な花を咲かているツユクサも見ることができました。子どもの頃、田のあぜなどによく咲いていたのですが、最近は見かけることがなくなっており、懐かしい思いがしました。




 流されないよう水辺の石にしっかりとくっついている小さな巻貝です。(カワニナだと思います。)



 大阪万博から45年。都会の近くではありますが、立派な自然がそこにはあり、今日も憩いを求める多くの市民が楽しんでおられました。

 維持管理は大変だとは思います。皆さん、本当にご苦労様です。文化や自然もコスト論で判断するような向きがありますが、そのようなことでは計算できない価値がある公益施設だと改めて感じたところです。

 私たちもいい雰囲気といい空気を味あわせてもらい、元気と活力が出てきたような気がしています。
 
 
 


3日間の振り返り2015年05月29日 22:11

 水曜日からの3日間は毎日、真夏日となりました。本当に暑いうえに湿度の高い日が続いています。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 大阪でも5月の真夏日のタイ記録となったようで、明日、明後日の気温次第では記録が出ると報道されていました。

 50℃近い熱波に襲われているインドほどではないものの、各地で熱中症の方が出ているようです。皆さん、くれぐれも水分補給など、健康管理にご留意ください。

 さて、この3日間、多用で遅くなることも多く、ブログを書くことができませんでしたので、振り返って記してみたいと思います。

 27日
 大学の先輩であり、議員としても先輩であった元議員のお通夜に妻とともに参列いたしました。まだ70歳、本当に残念です。

生後間もなく敗戦を中国で迎えられ、何とか家族揃って帰国できた体験を元に、侵略戦争の実態調査や、残留孤児の問題に精力的に取り組んでこられた方でもありました。

二ヶ月ほど前にとある用件で電話で話したときにはすでにご病気だったようですが、そんな素振りも感じさせないお話しぶりでした。

安倍内閣による、今の危険な政治状況についてどのように感じておられるのかお話しを聞かせてもらいたいと思ってももうできません。
今は心からご冥福をお祈りするのみです。

 28日
 午前中から議会に赴きました。6月議会が3日から開催されるのですが、それに向けての幹事長会に出席しました。午後からは議会運営委員会も開催され、いよいよ議会のムードが高まってきました。

 その後、会派の会議。幹事長会、議会運営委員会を受けての報告と、本会議に向けての議論を行ったところです。
 この議会では民主ネット議員団としては中村、安孫子両議員が本会議で一般質問を行うことになりました。

 29日 
 午前中に市民会館ドリームホールで開催されている「山野草・愛石・盆栽展」を見学いたしました。
 秋には市主催の愛石・盆栽展が開催されますが、今日の催しは愛好家の皆さんが主催されているものです。

 知り合いの方も多く出展されており、いろいろとお話をお聞きしながらの見学になりました。いつもながら丹精込めて育てられている作品はどれも見事なもので、私のような門外漢であってもそのご努力に感心させられました。

 夜には、地域のコミュニティセンター管理運営委員会の総会に出席。顧問としてご挨拶させていただきました。
 茨木市で最初のコミュニティセンターとして誕生しただけでなく、管理運営委員会として市から事業委託(今は指定管理)を受けて運営するという新しい方式の施設として稼働されてきました。

 それから21年余り、歴代の運営委員会関係者のご尽力により、今や地域活動になくてはならない施設としてその位置があります。また、それ以降設置された各地域のコミセンの先達としての役割も果たしてこられました。

 改めまして、関係された皆さんに敬意を表し、感謝を申し上げますとともに、今後の地域の各種活動にさらに大きな役割を果たしていただくことを心から祈念するものです。

気持の良い一日/友人たちとのボウリング2015年04月18日 23:37

 今日も暖かい陽射しの中で目覚めました。スカッと晴れているわけではないですが、気持の良い朝でした。
 最低気温は8℃超、最高気温は22℃程度と快適で、街を自転車で走っていても爽快な一日でした。

 午後には車で外出もしましたが、外気温は26℃。車内ではエアコンから冷風が出て来るぐらいの陽気となっていました。うーん、これこそ春ですね。
 でも明日はまた雨に見舞われそうです。統一自治体選挙の後半戦が始まるのに、前半戦に引き続きまたまた雨が多すのでしょうか。

 午前中、NTTドコモショップへ。私は携帯電話とタブレットを普段使っているのですが、携帯電話にブルートゥースの機能がなく、何かと不便なので2年間以上使ったこともあり、この機に買い替えをと思っていたのです。

 今まで使っていた機種の新しい型にはこの機能があったので購入しました。ポイントも結構溜まっており、比較的安く購入できました。これでハンズフリーの会話ができるようになります。

 夕刻よりは大阪「都」構想の学習会に参加した後、古くからの友人たちとのボウリング大会。

 学生時代に茨木を中心とした仲間たちとボウリングのクラブを作っており、その仲間たちと年に2回の集まりを持っているのです。
 昨年の秋の大会で今日の日程が決まっており、申し訳ないと思いながらも学習会は中座させていただきました。

 久しぶりのボウリングでしたがそこそこのスコアが出ました。古くからの気のおけない仲間やそのお連れ合い、子どもさんやお孫さんなどとの語らいの時間もあり、愉しいひと時を過ごすことができました。

3日続けての晴れ/議案質疑2015年03月06日 22:50

 今朝も陽射しとともに目覚めました。これで晴れの朝が3日続いています。「春には3日続けての晴れなし(秋だったかな?)」とは言いますが、今日も好天の一日となりました。放射冷却もあったのでしょうが、最低気温は4℃強。最高気温は12℃弱で、PM2.5や黄砂、花粉によると思われる靄のようなものはありましたが、それを除けば比較的過ごしやすい一日でもあったと思います。

 皆さんには心配をおかけしましたが、昨日ぐっすりと寝たことが効果的だったのか(睡眠時間はあまり変わりませんが。)、今日は体調も戻り、元気になりました。

 今日は本会議4日目。昨日までは記してきましたように代表質問が行われていましたが、今日からはいよいよ議案の審議が始まり、本日は19件の案件に対し、15名が質疑を行いました。

 ひょっとしたら単行議案の質疑は今日中に終わらないのではとも思いましたが、順調に議事が進み、今日で単行議案についての質疑は終了。来週明けからは一般会計予算など、予算関係の質疑が始まります。

 予算関係の質疑には合計20名の質疑者が予定されており、私は13番目に登場します。議事日程から行くと、火曜日の終わりぐらいか、もしくは水曜日の朝ぐらいかと言う感じです。

 担当課とのヒヤリングで事前準備もほぼ終わり、明日と明後日にかけて質疑の文章化を行うことにしています。さあ、しっかり頑張るぞ。

3月議会議案説明会/調髪2015年02月18日 20:01

 朝、目覚めた時には外は明るく、今日も好天かなと思ったのですが、そうは問屋が卸さず、議会へ出かける前には雨が降っていました。
 いよいよ出かける時には止んでいたのですが、それからも降ったり止んだりが続き、うっとおしい一日となりました。これが天気では曇りと言うのですから、肌感覚とは合いませんね。

 午前中、議会の会派控室へ。今日は3月議会の市長提出案件についての議案説明会の日なのです。
 各予算については24日に議員総会が開催され、そこで予算内示があるのですが、今日は予算以外の提出案件や茨木市が抱えている課題や近々の取り組みの方向も含め、様々な説明が行われました。

 休憩を挟まずに約2時間。議案や予算、重要案件についての説明を受けたわけですが、新たになったことも多くあり、かなり頭がヒートアップしました。
 私としても、内容についてもさらに説明を求めたいことも何点かありましたが、事前審査になってもいけないので、今後、代表質問や予算質疑、議案審査のヒアリングの中で詳細について確認し、質疑するものについては発言通告を書いていきたいと思っています。

 午後過ぎからは友人が営む美容室へ。以前にもご紹介しましたが、35年を超える付き合いがあり、その時以来、頭髪のカットはこの友人の店でお願いしています。まさにツーカーの関係で、世相話だけでなく、共通の友人の事や家族のことなども話しできる気のおけない方たちです。

 若い時に比べれば随分と少なくなった頭髪ですが、首や耳にかぶさってうっとおしく思っていたのです。思い切り短くしてもらい、風が余計に冷たく感じますが、気分は本当にすっきりしました。

 さあ、気分転換にもなったし、頑張ろう。

比例区政党宣伝カー/親しい方のご逝去2014年12月12日 22:14

 今日は典型的な西高東低の気圧配置であったようで、最低気温こそ7℃少しと大したことはなかったのですが、最高気温はやっと10℃超。雲に覆われて陽射しもないうえに、西からの冷たい風が強く、寒い一日となりました。
 明日から明後日にかけてさらに寒くなるそうです。皆さん、くれぐれもご自愛を。

 さて、今日は北摂に民主党比例区の宣伝カーが入りました。小選挙区において候補者がないと言うことは、候補者を通しての民主党に関する訴えもないと言うことになります。

 やはり街頭で直接、市民の皆さんに訴える機会が少なくなってしまいます。他候補の宣伝カーが通るごとに切歯扼腕しておりました。今日は短時間ではありますが、民主党としての考えを訴えることができて良かったと思っています。

 あと投票日まで1日を残すのみとなりました。与党の優勢が伝えられますが、安倍政権が進める政策がいかに働く者、消費者をないがしろにしてきたかをしっかりとお伝えし、民主党や民主党の候補者への支援を訴えたいと思います。

 ぜひ皆さんのお力をお貸しください。ぜひ投票所へ足を運んでいただきたいと思います。

 さて、この数日間で親しくしていた友人や私を大事にして下さった方がお亡くなりになりました。お二人ともご病気と懸命に闘っておられたのですが、本当に残念です。

 70代と50代のお二人でした。平均年齢から言えばまだまだお若いお二人です。特に50代の友人は病気と壮絶な戦いをしておられました。そこには絶対に生き続けるんだと言う強い強い意志が感じられたものです。

 それだけに、それだけに重ね重ね残念です。ご本人も悔しい思いをお持ちだったことと思います。
 闘病でお痩せになっていましたが、安らかなお顔だったことがせめてもの救いでした。
 
 お二人のご冥福を心からお祈りいたします。どうぞ安らかにお休みください。

田中総司 tanaka-soji@asahi-net.email.ne.jp
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/09lbn2fqmyhc