にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

↑↑ にほんブログ村ランキングに参加しています。お読み頂けたらぜひ「政治家」をクリックして下さい。

代表質問を行います/PCの修理はまだできず2017年03月06日 12:55

 雨模様の日となりましたが、朝から気温もそこそこ高くなり過ごしやすい一日となりそうです。

  現在、議会会派控室で代表質問原稿の仕上げ中です。発言通告はすでに提出していますが、読み原稿の推敲作業を行っているのです。

 いよいよ明日から福岡市長の施政方針説明に対しての各会派代表質問がスタートし、7日、8日の2日間にわたり行われます。

 6会派ありますので両日、3会派ずつ行われます。私は民進ネット議員団を代表して、7日の3番目に質問を行います。
 時間的にははっきりとお示しできませんが、例年同様の進行だと、午後2時30分前後から3時までの間に質問を始めることができるのではないかと思っています。

 お時間の都合のつく方は議会を傍聴いただければと存じます。また、インターネットでも中継いたしておりますので、ご視聴いただければ嬉しいです。
(茨木市HP→茨木市議会HP→議会中継となります。)

 さて、先日クラッシュしたPCへの対応がまだできておりません。自宅では現在、そのほかにネット環境がないので、不便しています。
 きっと多くのメールも届いていることと思いますが、対応できていません。
 お急ぎの方にはご迷惑をおかけしていることと思います。ご用件がありましたら電話や携帯メールでご連絡ください。
 よろしくお願いいたします。

3月定例市議会開会/福岡市長の施政方針説明/PCのクラッシュ2017年03月03日 14:29

 昨日に比べるとやや寒いようですが、一時に比べると随分と暖かくなりましたね。春が確実に近づいているのでしょう。それとともに目がかゆくなることが多くなりました。花粉症のシーズンなのでしょうね。

 さて、今日、3月定例市議会が開会しました。会期は28日までの26日間です。本日は福岡市長の市政方針説明が行われました。それに対する各会派の代表質問が翌週、7日、8日と行われます。

 私は今回、民進ネットを代表して質問を行うことになりました。質問項目の検討は会派全員で、原稿作成は会派で分担して作業し、とりまとめを行います。そこまでの作業は終わりました。

 その後、内容についての詰めのヒヤリングや資料調べの作業は質問者が行います。現在、発言項目は確定し、通告も終わりました。後は読み原稿化するだけとなりました。

 そんな大事な時期なのに自宅のパソコンのOSがクラッシュしました。ハードディスクは動いているので、何とかデータの救出とOSの再インスツールを行いたいと思っているのですが、未経験な上に時間がないので、まだできていません。

 今はとりあえず、ノートPCで作業していますが、ネットにはつないでいませんので、メールへの対応ができません。
 ご用事のある方は電話か携帯メールでご連絡いただければ幸いです。

またまた久し振りの更新となってしまいました。2017年01月29日 21:48

 朝方から午後遅くまでは陽射しがあったのですが、夕刻からは雨が降り始め、今も降り続いています。
 まさに天気予報通りとなっていますね。そう言えば、近頃の予報はよく当たっていると思います。気象衛星などの技術も進歩した結果でしょうか。

 さて、またまた久し振りの更新となってしまいました。選挙準備や選挙のため余裕がなく、FBに書き込むのがやっとの状態が続いていたのです。このような言い訳も「またまた」になってしまいました。

 この間、ご訪問いただいた皆さんにはご心配やご迷惑をおかけしたことと存じます。本当に申し訳ありませんでした。

 できるだけ活動などの近況をお伝えするためにも更新したいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今日は叔父の1周忌の法要があり、篠山市まで行ってきました。そう言えば中国道を走るのも久し振りでした。

 この方は、亡き母の弟さんであり、いつもお洒落でダンディーな方でした。私や妹達は小さい時からお世話になった方でもありました。

 久し振りに従兄弟家族やその親族の皆さんともお会いでき、懐かしい話に盛り上がりました。子ども達も大きくなり、その分、私たちが年を取っているのでしょうね。

 ところで、従兄弟はある種類のボクサーを飼っているのですが、その子が七匹の子どもを生んでいました。
 私は猫と暮らしていますが、犬も好きなのです。よく動くこの子達もとても可愛いく思いました。

動物愛護週間写真展/結婚記念日2016年08月18日 20:01

 2週間続いた猛暑日は昨日途切れましたが、今日はまた復活。最低気温26℃強の熱帯夜と最高気温36℃の猛暑日となりました。
 こんな日はエアコンを入れて車で走っていても、窓から入ってくる陽射しに負けて車内は結構な温度になっています。
 まして、屋外で仕事をされる方は大変だと思います。どうぞ、くれぐれも熱中症などにはご注意ください。

 さて、下の写真の通り、本年も動物愛護週間写真展が茨木市の主催、大阪府動物愛護推進員の皆さんの協力の下、開催されます。




 昨年までは中央図書館のロビーで開催されていましたが、今年はイオンモール茨木での開催となり、より多くの皆さんに見ていただけるものと私も思っています。

 動物愛護(と言うより、すべての生き物の命を大切に)は私の政策テーマの一つでもあり、これまでも動物愛護活動をされている皆さんとともに活動や議論を行ってきました。また、そのような活動を基に、議会での質疑の中で政策提言も行ってきたところです。

 人の命が大切にされる社会は動物の命が大切にされる社会であり、動物の命が大切にされる社会は人の命が大切にされる社会であると思っています。
 今後とも、仲間の皆さんとともに、その観点での取り組みを進めていきます。

 さて、今日は私たち夫婦の37回目の結婚記念日でした。37年前のこの日も大変暑い日だったと覚えています。

 友人たちが結婚式の実行委員会を結成してくれ、様々な企画をしていただいての楽しい、盛り上がった「人前結婚式」でした。

 この友人たちは当日も司会、代表挨拶、さらには私たちのために作詞・作曲してもらった歌(今も大事に保存しています)の演奏など大活躍で、私たち夫婦はもとより、列席いただいた百数十名の皆さんも大いに喜んでいただいた結婚式となりました。

 それから37年。私たちもこのような温かい仲間もともに年を重ねましたが、いまもいろいろな場面で話をしたり活動を共にしたりしています。
 私の活動は多くの仲間の皆さんに支えていただいて成り立っていますが、その中においても頑張っていただいている皆さんでもあります。

 そんな思い出のある結婚記念日でした。でも取り立てて何も準備をしておらず、妻に、「何か希望は」と聞くと、「美味しいケーキが食べたい」とのことでしたので、イオンの近所にある「プチプランス」で写真のようなケーキを買いました。(ケーキの隣は妻の手づくりのデコクレイクラフトの花です。)






 桃の種のあるところをくり抜いてクリームが入っていますが、基本は桃。術後で舌の感覚が今一つの私ではありますが、美味しくいただくことができました。

 




お墓参り/箕面市議選など告示に2016年08月14日 20:43

 11日に熱帯夜が途切れましたが、今日でまた3夜連続の熱帯夜となっています。また、猛暑日は12日間連続となっています。毎日、本当に暑いですね。

 私が子どもの頃は最高気温もせいぜい33℃ぐらいでしたし、夕方にはよく夕立が降って、気温を下げてくれたと記憶しています。

 今日は夕方に珍しくその夕立が降りました。北の方の空が黒くなると同時に風が強くなり、そのうちに雷鳴が轟き、強い雨が降り始めたのです。

 我が家の子どもたち(=^_^=)は雷鳴とともに右往左往。大姉御のハッピー以外はどこかに雲隠れしてしまっていました。

 この時には北大阪にも大雨・洪水の両警報と雷注意報が出ていました。我が家周辺でも強い雨が降っていましたので、被害が出ていなければ良いのになと願っていました。

 さて、今日はそんな気候でしたが、お盆中、今日しか日程が合わなかったこともあり、朝から妻や妹、甥とともに、母や祖父、祖母、叔父が眠る北摂霊園にお詣りに行きました。

 例年はお盆の時期を少しはずしてお詣りしていたのですが、今年は曜日の関係で今日になったものです。

 さすがにお盆なので私たちが到着した時も多くの方が来場されていましたが、幸いなことに墓所の近くに駐車することができ、無事、お詣りすることができました。

 先ほど記しましたように、このお墓には母と祖父、祖母、二人の叔父が眠っています。
 墓石を洗い清めたあと、果物やお菓子、ろうそくとお線香を手向けて日頃のご無沙汰を詫びるとともに、いろいろと近況報告をいたしました。

 ところで、北摂霊園は豊能町や箕面市、茨木市にまたがっていますが、その中の箕面市では今日から市議選挙と市長選挙が始まりました。

 私の仲間の候補者も立候補し、頑張っています。このような体調ではありますが、私もできる限りの応援をしたいと思っています。


  田中メールアドレス tanaka-soji@asahi-net.email.ne.jp

神戸動物王国へ2016年04月29日 22:55

 ゴールデンウィーク初日の今日は全国的に寒い一日であったようです。

 テレビで見ると北海道では吹雪いていたようです。5月を前にしてこんなこともあるのですね。被害が出ていなければ良いのですが。

 大阪でも最低気温は11℃程度。最高気温も20℃に達せず、北からの風が強かったこともあって、陽射しがなかった午前中は特に肌寒く感じました。皆さん、くれぐれもご健康にはご留意ください。

 さて、今日は一日活動をお休みにして、妻と神戸の動物王国に行ってみました。
 以前、花鳥園と言っていたころから、ぜひ一度行ってみたいと言われていたのですが、なかなかいく機会がなかったのです。

 連日テレビCMも流されており、この機会にと思って二人して出かけました。

 JRで三宮へ。そこからポートライナーで現地へ。知らなかったのですが、この動物王国は駅前直近にあったのですね。

 昼前でしたが、園内は家族連れや若者で一杯でした。さすがゴールデンウィークです。
 アジアや熱帯、水辺の動植物の展示は大したものでしたし、スタッフの皆さんも親切・丁寧な対応ぶりでした。
 動植物の好きな私と妻にとってはとても楽しいひと時であったと思っています。(ちなみに写真は木にぶら下がっているナマケモノとの2ショットです。)

 ただ、私たち人間にとっては楽しい体験ではありますが、あれだけ多くの来場者がいると動植物にとってストレスにならないかが気にかかりました。

 もちろんそのあたりは運営されている側としても十分に意を払われていることと思います。
 いずれにしても私たちと同様、一生懸命、生を全うしている可愛い動植物たちにとっても生きやすい場所であることを願うものです。

叔父の49日/順番待ち?2016年03月12日 20:07

 今日はいい天気でしたね。朝、目覚めた時から明るい陽射しがあり、気温は低いものの気持の良い一日となりました。やはり屋外を含み、行事の多い週末はこうでなくてはと思いました。

 さて、今日は2月に亡くなった叔父の49日法要がいとこの家で行われ、妻とともに参列するため早い時間に出発しました。
 もうそんなに時が過ぎたのかと思います。

 ゆったり間に合うだろうと思っていたのですが、例によって中国道が宝塚あたりで渋滞。
 渋滞を抜けるのにどれぐらいかかるだろうかと心配しましたが、これも例によって宝塚トンネルを抜けたあたりからは渋滞がなくなり、大体思っていた時間に先方に到着してホッとしました。

 この数年間、叔母、叔父が相次いで亡くなり、母を含め、母方の先達はいなくなりました。
 いとこともそんな話をしていたのですが、自分たちが親を見送るような年齢になったのでしょう。寂しいけれど仕方ありませんね。

 さて、写真は数日前のものですが、荷物が入っていた箱を空にしたところ、すぐにミーナが興味津々で入り込み、脇ではツッキーが「僕も」と言わんばかりに待っている姿です。

 我が家の子ども達も世の中の猫たちに洩れず、箱に入るのが大好きなようです。

都市計画道路建設現場見学/散髪2016年02月24日 19:50

 気がついてみれば、この数日間は似たような天気が続いていますね。最高気温が10℃未満、最低気温が6℃未満です。今日は昨日の天気予報とは違って朝から陽射しもあったので、もっと暖かくなるかと思ったら、やはり似たような天気でした。
 特に今日は北風が強く、屋外にいると震えるような状態でした。「は~るよ来い、は~やく来い」の気分でした。

 さて、今日は午前中、都市計画道路茨木松ヶ本線の建設現場を見学しました。この道路は阪急茨木市駅近くから立命館大学の北側を抜け、JR東海道線をアンダーパスしてイオン茨木店の北側から府道大阪高槻京都線に接続する道路で、完成すれば茨木市の中央通りの混雑緩和に役立つと考えられています。

 JR東海道線と言う大幹線をアンダーパスすると言うことで、進捗が大変だったのですが、ようやくこの度、地下道部分の躯体が完成したと言うこともあり、市議会の正副議長、建設常任委員会委員(田中は委員)と市街地整備対策特別委員会委員(田中は委員長)に対して見学の案内があり、私も参加したものです。

 まずは案内掲示などから








 私たちは市の担当職員さんやJR地下道部分の工事を担当される企業の社員さんなどの案内で、要所要所で説明を受けながらJRの東側から西側へと地下道を通りました。

 次の写真は西側から施工部分を写したものです。





 お聞きした工法を簡単にご紹介しますと(聞き間違っているかもしれません。ご了解下さい。)、コンクリート製のボックスカルバートと言う躯体を西側の開口部分で作り、それをジャッキで押しながら先頭部分を掘削し、さらに推し進め、また掘削する、と言う繰り返しで作られてるそうですが、何しろ大きさが大きさですから、大変な工事だったと思います。

 次の写真は西側の開口部です。東側とは違って地下道部分への進入路はまだ作られていません。高さで8メートルぐらいあるのでしょうか。イオンの看板で位置がお分かりになると思います。




 2枚目の写真にありますように2018年の3月完成予定になっています。
 この道路が抜けたところの府道との接点の交通管制が重要になるとは思いますが、市内中心部から通過交通を減らし、中心部地域の交通混雑の緩和効果とそのことによる市内を循環する一方通行網の整備も期待しているところです。

 午後からは、長い間、時間が取れず、獲れたと思ったら休みの日で行けなかった、散髪をしようと友人が営む美容室へ。あれこれ話をしながらゆったりした時間を過ごさせてもらっている間に切れ市にしてもらい、頭が随分と軽くなった気がします。

 ただ、風が強く、寒い日に散髪したために、余計寒く感じるようになったのは誤算でした。頭から風邪をひかないようにしなくっちゃ。





この4日間の活動/路傍のクロッカス/我が家の子ども達2016年02月20日 20:50

 17日からの3日間は寒さもありましたが、それなりに好天が続いていました。ところが今日は前線を伴った低気圧が日本列島南岸を通過していったためか、大阪は朝から雨。つい今しがたまで、時折小降りにはなっていましたが、結構強く降っていました。

 春が近づいてくると三寒四温が繰り返すのがこの季節の特徴のようです。まさに一雨ごとに暖かくなっていくのでしょうが、週明けや週末の雨はできたらご遠慮願いたいものです。
 週末にはいろいろと行事もあります。屋内行事が多いとはいえ、寒くて足元がよくないと嬉しくありませんから。

 さて、この4日間もなかなか多用で、ブログを書こうと思っても眠気が先に立ってしまい、記すことができませんでした。と言うことで、4日間の振り返りを行ってみたいと思います。

 17日
 この日は午後から議会改革推進委員会。2月臨時市議会で議会役員の選出が行われ、私は昨年に引き続きこの委員会の委員長を担うことになりました。そして今季の最初の委員会がこの日開催されたのです。
 詳細には触れられませんが、これまで行ってきた議会改革の取り組みも含め、様々な課題について今期の取り組みの方向を議論しました。この委員会は常に議員間での討議を基本として進められてきました。この日も各課題について熱くて活発な議論が進められたところです。

 夕刻よりは大阪市内で開かれた連合北大阪の政策・政治フォーラム第2回総会に参加しました。





 これは北大阪地域における連合の地域組織と私たち自治体議員とが政策について学び、進めていく場です。この日も多くの自治体議員と労働組合の皆さんが参加されており、2016年度の活動などについて決定されたところです。

 18日
 この日の最低気温は1℃を割っており、朝は本当に寒かったですね。恐らく北摂では氷点下の所もあったのではないかと思います。でも日中は陽射しもあり、そこそこ過ごしやすい一日ではなかったでしょうか。雨よりはずっとましです。

 この日は午前から午後にかけて用事をこなしてから「大阪府市民の交通環境を良くする行動茨木実行委員会」の取り組みの一環として、茨木市役所で担当課の皆さんを含めた会議に参加しました。

 主に公共交通関係労働組合の皆さんが集まって活動されている団体です。大阪府全体や北摂地域、そして茨木市における交通に関係する課題を共に考え、解決、あるいは政策を進めていこうとする取り組みです。この日は茨木市における様々な課題についての要請に対して茨木市から回答が行われました。

 高齢社会、環境問題、また、茨木市も掲げる多核ネットワーク型都市構造を考えた時、ネットワークの担い手となる公共交通は大変重要なキーポイントになります。私も引き続き議会内外で議論を行い、茨木市にふさわしいネットワークを構築するため頑張りたいと思います。

 19日
 この日は朝から3月議会に向けての議案説明会が開催されました。正式には来週に予定されている議員総会やその後の議会運営委員会で3月議会の各予算案や議案が明らかになるのですが、この日はそれに先立ち、説明会が開催されたものです。
 詳細には触れられませんが、条例の制定や改正を含む多くの議案が提出される予定になっています。

 夕刻には、毎月19日に定例的に行われている「茨木総がかり行動」が行われました。これは以前にも記しましたが、9月19日に強行採決された安保関連法(戦争法)に反対し、平和憲法と立憲主義を守ろうと考え、行動する茨木の活動です。

 政党や会派、考え方の違いを超えて、先の点でともに活動を進めようとする取り組みであり、私も仲間とともに参加しています。10月、11月、12月、1月と取り組んできて、2月で5回目となりました。
 この日も道行く市民に戦争法反対の訴えなどを行いましたが、70名を超える参加があったとのことでした。引き続き、あきらめることなく、忘れることなく頑張りたいと思います。

 「総がかり」行動終了後、妻とともに、久し振りに来茨してくれたインターン生OBと一緒に食事をしました。東京の職場で頑張ってくれています。仕事の事や家族のことなど、食事後も場所を変えてコーヒーを飲みながら時間の過ぎるのも忘れて話をすることができました。

 私の年から言えば子どものようなものであり、その成長ぶりがとても嬉しく、また頼もしく思いました。これからも元気で活躍してほしいと心から願うものです。

 さて、先日、路傍のコスモスについて記したことがありますが、この日は路傍のクロッカスをご紹介します。コスモスと同じく、寒さに負けずに花を咲かせてくれています。




 20日
 冒頭、記しましたように今日は朝から雨。つい先ほどまで降っていたようです。そのためか、最低気温は9℃弱、最高気温は10℃と言うことで、ほとんど差がありませんでした。これから雨をもたらした低気圧は北上するようで、大阪は明日曇りから晴れのようです。でも、これから通過する地域で被害などが出なければ良いのですが。

 今日は午前中、久し振りに妻とともにイオンへ買い物へ。いつものように気分転換を兼ねた食料品や日用品の買い物です。雨の中ではありましたが、20日は5%オフの日でもあり、朝から多くの方が来店されていました。

 買い物をしていて改めて思ったのですが、やはり今年の暖冬の影響は衣料品にも顕著に出ているようです。シーズン当初、なかなかいいものだと思った防寒衣料が残っており(例年はそれほどでもありません)、値段は1/4近くになっているものもありました。暖冬が実体経済に与える影響はやはり大きいものがあるのではないでしようか。

 午後からはコミセンで公民館の館長さんなどと一緒に公民館事業の準備などを行いました。いよいよ8日後には文化展も開催されます。どうか天候に恵まれるようにと願っているところです。

 さて、今日は久しぶりに我が家のトマトと夏の兄妹(血はつながってはいませんが)の登場です。優しいトマト兄ちゃんのそばで夏ちゃんは安心しているのです。(手前がトマトです)








花粉症?/叔父の葬儀2016年02月06日 20:16

 気温としては昨日と似たような本日の天気だったと思いますが、実感としては昨日よりは少し寒く思えた一日となりました。

 でも日の出は7時より早くなりましたし、日没は5時30分を過ぎています。確実に昼の時間が長くなっているのを肌身でも感じています。

 そのことは嬉しいのですが、近頃、鼻がむずむずすることが多くなりました。予報では花粉の量はまだまだ少ないようですが、それでも飛散し始めているのだと思います。いよいよその季節も近づいているのでしょうか。

 さて、今日は朝から先日亡くなった叔父の葬儀に参列するために、妻や近所に住まいする妹とともに出かけました。

 土曜日の事ですので、中国自動車道が混雑すると予想して早めに出発したのですが、嬉しいことに予想が外れ、スムーズに走ることができて、予定より早く到着することができました。

 私が物心着いた頃からダンディーな印象のある叔父でした。
 粋なジャケットを着用し、薄いブラウンのサングラスをかけ、早い時期から自家用車(軽でしたが)を乗り回していた叔父のイメージが記憶にあります。

 今は彼岸の地で早くに旅立たれたお連れ合いや、先に旅立った姉たちである私の母、叔母と出会い、邂逅を愉しんでいることだろうと思います。

 今は故人を偲び、私たちに頂いた慈しみに感謝するのみです。どうぞ、安らかにお休みくださいと願っています。

 叔父の逝去を機会に久しぶりに従兄弟たちや親戚の皆さんに会うこともでき、いろいろと話をすることもできました。

 その意味では悲しみの一方でこのような機会を作ってもらったのだとも思えます。

 いろいろと思い、感じることのできた一日でした。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/09lbn2fqmyhc