にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

↑↑ にほんブログ村ランキングに参加しています。お読み頂けたらぜひ「政治家」をクリックして下さい。

時折り雪の一日に/明日の準備2017年02月11日 20:48

 今朝の大阪の最低気温はちょうど0℃でしたが、北摂では氷点下になっていただろうと思います。おそらく、今シーズンで一番寒かったのではないでしようか。

 我が家の周りでも、朝には、うっすらと雪化粧をしていました。北海道や東北などでは大雪で大変なようです。
 被害にあわれた皆さんに心からのお見舞いを申し上げます。これ以上の被害が発生しなければ良いのですが。

 さて、その後も一日を通して時おり雪が舞うなか、午前、午後と2回に分けて明日の「あしはら防災広場2017」の準備を行いました。

 私の住まいする地域の自主防災会ではこの季節に講習会、講演会など室内での防災の取り組みを、秋には避難訓練などの体を動かしての訓練を運動場と体育館で行っています。

 明日は、秋に予定している本格的な避難所運営訓練に向けたHUG(避難所運営ゲームの頭文字です。)講習会と防犯講演会、大学生の皆さんの協力を頂いての防災かるたの実施や簡易防災グッズの作成、防災や防犯活動の報告や紹介などが行われることになっています。

 場所は葦原コミュニティーセンター、時間は9時15分からです。興味がおありの方は参加されてみたらいかがでしょうか。

地域自主防災会防災訓練/活動報告間もなく完成2016年10月25日 20:50

 今朝は随分涼しいと思ったら、最低気温が13℃に届かず、最高気温も20℃未満だったのですね。道理で我が家の子ども達(=^_^=)がみんなくっついて寝ているはずです。

 どうぞ皆さん、ご健康にはご留意くださいね。

 私は現在第3クール目の服薬中で、あと2日、服薬すれば2週間の休薬期間になります。体調は良くなってきていますが、やはり副作用はありますので、休薬期間が楽しみです。

 さて、日曜、月曜と、結構ハードな日々が続いたので、今日は1日、自宅での作業。活動報告の配布・発送準備をしていました。
 明日、印刷が上がってくるので、今週中には何とか配布できると思っています。

 ブログへのアップにもトライしてみたいと思いますので、乞うご期待。

 と言うことで、今日は日曜日に開催された地域の自主防災会の防災訓練についての報告をしたいと思います。

 私の住まいする地域の自主防災会では、年明けには屋内での講演や講習を中心とした「防災ひろば」の取り組みを、秋には体を動かい各種訓練や講演を中心にした「防災訓練」の取り組みが行われています。

 この日は雨が心配でしたが、朝から陽射しもある天気に恵まれ、多くの方のご参加で防災訓練が開催されました。私も事務局の一員として参加しました。

 各地域での黄色いボード作戦や民生委員さんによる安否確認訓練に始まり、差難所である小学校までの避難訓練、会場での消火訓練、救出訓練、AED訓練、段ボールイス作成講習、段ボールベッドや簡易トイレ、間仕切り、各種防災グッズの展示。
 神戸の「人と未来防災センター」の講師さんによる講演、さらには炊出し訓練など多彩な内容でしたが、皆さん、熱心に取り組んでおられました。得るところの多い訓練だったと思います。
 
 この訓練実施のために取り組まれた自主防災会の皆さんはもとより、各自治会の皆さん、協力いただいたNPOや市内企業、大学の学生、消防団、茨木市、茨木市消防の皆さん、本当にお疲れ様でした。

元インターン生が/自主防災会会議/各種団体連絡協議会/葦原まつり報告会2016年10月15日 20:06

 昨日、本日と大阪は天気も良く、最高気温が24℃前後、最低気温が14℃前後と言う清々しい二日間だったと思います。
 外出していると少し肌寒くも感じますが、一年で一番気持の良い時期ではないかと思っています。

 服薬の第3クールが始まってもいますが、このような天候のためか、体調もそれなりに良く、まだまだセーブしながらではありますが、元気に毎日を送ることができています。

 さて、そのような二日間を振り返ってみたいと思います。

 昨日の午前中、元インターン生が子どもさんを連れて、私に会いに議会の控室まで来てくれました。

 以前にも一度訪ねて来てくれたことがありますが、その時に比べれば子どもさんも随分大きくなりました。
 とても快活で優しい学生さんでしたが、そこはそのままで、立派なお母さんになっておられます。

 子どもさんも間もなく一歳とのことですが、とても可愛い上に、いつもニコニコと笑顔で、私などは合っているだけで元気になっていくような気がするお子さんです。

 現在、お連れ合いの仕事の関係で国外に住まいされていますが、この度、ご親戚の方の結婚式があり、茨木の実家に帰ってきておられる機会を利用して会いに来てくれたのです。

 インターン期間は3ヶ月ほどですが、まさに一期一会、このようにつながりができると言うのは本当に幸せだと感じています。

 このお子さんとともにご家族が今後も幸せな暮らしを送られることを心から祈念するものです。

 夕刻からは地区の自主防災会の事務局会議があり、私も事務局の一員として参加しました。

 23日に予定されている防災訓練の最後の打ち合わせになります。
 この日も会長さんはじめ、地区内各種団体から選出されている事務局メンバーと今回の訓練にご協力いただく市内のNPOの方々、地元にキャンパスのある立命館大学のサークルの学生さん達、そして、市の担当課の皆さんなどが出席され、熱心な打ち合わせが行われました。

 予定されている主な訓練内容は①安否確認訓練、②避難訓練、③消火訓練、④救出訓練、⑤AED訓練、⑤段ボール椅子の作成と段ボールベッド、簡易トイレの設置と展示、⑦炊き出し訓練、そして講演会が予定されています。

 当日の天気が心配ですが、何とか好天での訓練になってほしいと願っています。

 さて、今日は午後から二つの会議がコミセンで行われ、それぞれ事務局として参加しました。

 まずは校区の各種団体連絡協議会。
 校区内の16の団体で構成されています。私の住まいする校区での各種団体の活動の連絡、調整機関として大事な役割を果たしている団体です。

 今日は、まず、夏に行われたふるさとまつりである「葦原まつり」の各種報告と意見交換が行われました。
 続いて、結成に向けて取り組みを進めている「葦原小学校区地域協議会」の規約案について説明が行われ、それぞれの団体で検討いただくことになりました。

 この会合終了後、引き続き、校区の自治会の代表においでいただいての「葦原まつり」の各種報告が行われました。
 こちらの会議でも次年度へ向けての建設的な意見が議論され、有意義な会議となったところです。

地区体育祭/茨木市美術展2016年10月10日 21:14




 昨日は私の住まいする地域の地区体育祭。でも願いに反して、朝、目覚めると雨が音を立てて降っていました。

 会場の小学校の校庭も水浸しでしたが、実行委員の皆さんや教職員の皆さんなどが校庭の水をスポンジや雑巾で吸い取ると言う作業を懸命に行っていただいて、1時間遅れの10時に無事、開会することができました。

 また、その遅れも実行委員として携わっていただいた皆さんのご尽力や出場者の皆さんのご協力の賜物で、当初の予定時刻に比べてもわずかな遅れで、無事、全競技を終了することができました。

 このような条件でしたが、その競技のそれぞれについても熱戦が繰り広げられ、地域の市民同士の親睦・交流の輪がさらに広がったことは言うまでもありません。

 地区体育祭の準備、運営、片づけに頑張られた関係の皆さんの活動に心からの敬意を表し、感謝申し上げます。いつも言っていますが、本当に地域力ってすごいものです。




 このような皆さんの頑張りに応えるように、片づけが終わった頃には本当に清々しい空になっていました。

 今日は昨日の午後からの天気が続き、朝から清々しい好天になっていました。大阪の最低気温は16℃弱。今シーズン一番の低温となりました。日中も気温は上がらず、北からの風もあって肌寒い一日だったと思います。

 そのような中、午前中にはお隣の校区で開催された地区体育祭を訪問させていただきました。




 本来ですと私の住まいする校区と同様、昨日に予定されていたのですが、運動場の状況が悪く、今日に順延されていたのです。

 スポーツ日和の好天の下、こちらの校区でも多くの地域の方が参加され、元気で楽しい地区体育祭になっておられました。私も見学をさせていただき傍ら、多くの方にお会いし、話をさせていただいたりして楽しいひと時を過ごすことができました。
 開催にご尽力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

 このように、各小学校区で開催される地区体育祭は茨木市の秋の風物詩になっています。

 その後、市役所南館で開催されている茨木市美術展に寄せていただきました。




 先週の金曜日から始まり、次の日曜日まで開催されていますが、こちらもすっかり定着した行事になっています。今日も休日にもかかわらず、多くの方が鑑賞に来られていました。




 写真にありますように(小さくて見にくいかも知れませんが)写真、日本画、洋画、彫刻・立体造影、版画、書、工芸美術、デザイン(順不同)の8つのジャンルと高校生選抜のコーナーとが設定されており、それぞれ力作が展示されていました。

興味がおありの方はぜひ、鑑賞においで頂ければと思います。 

 

 




 



労働組合大会/幼稚園運動会/地区体育祭前日準備2016年10月08日 21:50

 今日は久しぶりの真夏日。湿度が比較的高かったこともあって、蒸し暑さを感じる一日となりました。台風が通り過ぎたと言うのに、相変わらず前線が日本列島の近くにあって天気をぐずつかせている気がします。
 早く清々しい秋の空を見たいものです。

 さて、昨日は午前中から阪急タクシー労働組合の定期大会に出席し、来賓としてご挨拶をさせていただきました。

 

 少子高齢化社会、人口減少社会の中でまちづくりにおいても公共交通の重要性はますます大きくなっています。今日もその点に触れてのご挨拶をいたしました。
 働く仲間の皆さんの熱気に元気を頂いたところです。


 ともに知恵と力を合わせ、引き続き政策提起に結びつけて行きたいと思います。

 今日は午前中、近くの水尾幼稚園の運動会に寄せて頂きました。

 

 天気が心配でしたが晴れ間もあり、気持ちの良い天気の中で、子どもたちの明るくて楽しそうな声が響いていました。こちらでも元気を貰ったと思います。

 この子どもたちが平和な世の中ですくすくと育つことができるように頑張らなければ。

 午後からは地区体育祭の前日準備でした。

 

 まずは私も一員である公民館の役員さんが午後1時に集合。運動場に競技や自治会テント用のラインを引く作業です。いつもながら手慣れたもので、すべてのラインを引き、3時からの実行委員さんが加わっての作業の準備も含め約1時間30分ほどで終了。

 午後3時には実行委員さんも集合されて、全体でテントや椅子の準備、立ち入り禁止箇所へのトラロープ張り、競技用各種資材の準備などを行いました。お互いの垣根を越え協力し合っていただいて1時間ほどで終了しました。いつもながら地域力ってすごいものです。

 雨天時にも備えた準備は行われていますが、それでも雨が心配です。何とかもってくれれば良いと願っています。








台風一過/我が家の子ども達(=^_^=)2016年10月06日 20:22

 台風18号が日本海上を通り過ぎていきました。心配だったので、茨木市での被害状況を確認したところ、茨木市では幸いなことに大きな被害は生じていないとのことでした。

 茨木市はそういう状態でしたが、被害を受けられた地域の皆様に心からのお見舞いを申し上げます。

 今朝はそのような台風一過で気持の良い一日になったと思います。朝早い時は雲もありましたが、時間が経つにつれ晴れ間が多くなり、心地よい陽射しとなっていました。

 朝、体力増進のために歩いていても汗もかかず、本当に爽快でした。最高気温が29℃弱、最低気温が22℃強、湿度が47%。これぐらいの気候が一番過ごしやすいような気がします。
 
 このような天気が続いてくれれば良いのですが、茨木市内でも多くの地区で地区の体育祭が予定されている今週末は残念ながら雨模様のようです。

 私の住まいする地域でも日曜日に地区体育祭が予定されており、主催者側の一員としては気が気ではありません。
 何とか雨に降られずに、無事開催できることを祈っています。

 さて、そのような天気の変化とともに季節も移ろい、涼しくなってきました。我が家の子ども達(=^_^=)が寝る時に私たちに寄り添ってくるようにもなってきました。

 気を付けないと寝返りを打った時に子どもたちの上に乗ってしまいそうになることもあります。嬉しいような困ったような気がしています。

公民館三点バレーボール・ソフトボール大会/2016健康フェスタ/秋ですね2016年09月25日 20:58

 今日も朝は涼しがったのですが、久し振りに陽射しが長い間あったためか最高気温は30℃を超え、8日ぶりの真夏日となりました。

 外にいてると陽射しが強く暑さも感じましたが、陰に入ると涼しいのが夏とは違っているのでしょうか。
 午後遅くには雨もと、予想された天気でしたが、幸いなことにまったく降らず。屋外で多くの行事が行われていたであろう今日、日曜には恵まれた一日であったと思います。

 私の住まいする校区でも今日は公民館の三点ソフトボール、ソフトボール大会が地域の葦原小学校で開催されました。
 この内、ソフトボールは屋外行事ですので、毎年、天気に気をもんでいます。昨年は、準備を進めつつある時に雨が降り、中止を余儀なくされましたが、今日はそのような心配は全くなしで、心置きなく開催の運びとなりました。

 私も朝から公民館の役員会の一員として準備活動に参加しました。いつもながら、運動場のライン引きなどや体育館のネット張りなどの準備は公民館の三点バレーボールやソフトボールの関係の皆さんがお手伝いしていただいておりますので、事務的な準備や調整などが私たちの仕事になってきます。

 それも皆さんの積極的な活動で滞りなく準備が終わり、開会式が行われました。





 開会式後、運動場と体育館に分かれ、それぞれ試合がスタート。暑さも増してくる中で、それぞれ熱戦が繰り広げられました。

 私は、試合の初めを見せてもらってから、いったん会場を離れ、立命館大学いばらきフューチャープラザで開催されていた「2016健康フェスタ もっと元気に”こころ”と”からだ”」に参加いたしました。
 



 この催しは茨木市や茨木市消防、医師会、歯科医師会、薬剤師会などの共同で行われている取り組みで、すっかりこの季節の恒例行事となっています。

 今日の内容としては医師会の皆さんによる「いろいろ測定・相談」や歯科医師会の皆さんによる「歯を大切に」、薬剤師会の皆さんによる「薬の正しい使い方」、保健医療課が中心となった「健康について考えよう」などのテーマの下、それぞれ多くの取り組みが行われていました。
 会場の各部屋とも、それぞれの取り組みに参加されようとする高齢者の皆さんや家族連れの皆さんなどで大盛況の状態でした。

 健康について関心を持っていただいている方が多くおられる言うのは良いことだと思っています。その意味でもこのような耳目を引き、楽しみもある取り組みは大切だと思います。
 特に、病を得て入院していた私にとっても大いに興味のある課題であり、、9月議会でも医療における情報提供や相談体制についての一般質問を行ったところですので、そのことを含め、情報収集や学びを行いたかったのです。




 この写真は歯科医師会のブースでの「よ坊さん」とのツーショットです。歯科関係の病気の「予防」と「お坊さん」をかけたキャラクターのようですが、何とも愛らしいので一緒に写真を撮ってもらいました。

 短時間でしたが、多くの医療や介護の関係者とお話もでき、学ぶことの多かった催しでした。ありがとうございました。

 その後、葦原小学校に戻りました。ソフトボール大会は終了されていましたが、本年の新しい取り組みもあり、各試合とも楽しく熱い試合だったとお聞きしました。

 体育館では三位決定戦、決勝戦が相次いで行われ、熱気と今日の暑さの中、こちらも激しく楽しい試合が行われ、優勝チームなどが決定し、閉会式で表彰が行われたところです。

 ご参加いただいた選手をはじめ地域の皆さん、本当にお疲れ様でした。また、設営等をいただいた関係の皆さんのご尽力にも心から感謝いたしております。
 さらに、私もその一員ではありますが、公民館関係の皆さん、お疲れ様でした。一つの行事が終わってホッとされていることと思います。

 さて、学校からの帰宅途中、ふと周辺の田んぼを見てみると、たわわに実ってこうべを垂れている稲の姿が目に入りました。つい、見逃してしまいがちですが、確実に季節は秋になっているんですね。




 同じように、帰宅してしばらくすると空はますます晴れ渡り、ベランダからきれいないわし雲を見ることができました。




 暑い夏や相続く台風などの雨の後ですので、余計に綺麗に嬉しく感じたのかもしれません。待っていた 「天高く馬肥ゆる秋」がやってきており、さらに本格的な秋の訪れとなっていくのでしょうね。





9月定例市議会閉会/自主防災会顧問・役員会議2016年09月23日 22:13

 今週はずっと雨交じりの曇った天気が続き、気温も最気温高が27℃前後、最低気温が22℃前後と言う、少し先の季節の様相を呈していましたが、今日は久しぶりに陽光を見ました。

 天気の番組でも言っていましたが、東京では今週の陽射しがわずか7分程度であったようです。大阪では少しはましだと思いますが、そんなに大きくは変わっていないでしょう。

 早く、秋らしい蒼空を見たいものですね。

 さて、今日は9月定例市議会最終日。本会議が開催されて各常任委員会や一般会計決算特別委員会に付託されていた条例改正案や一般会計をはじめとする各会計決算認定などの議案や議員発の意見書案、請願などがそれぞれ議決に付されました。

 私は「茨木市下水道条例及び茨木市公設浄化槽条例の一部改正について」に対し、賛成の立場から討論を行ったところです。スペースの関係もあり、詳細はネット中継録画や会議録をご参照いただければ幸いです。

 また、先のオリンピックのレスリング種目で銀メダルを獲得された茨木市出身の樋口 黎さんに対し茨木市市民栄誉賞を贈る議案も提案され、全会一致で同意されました。本当におめでとうございます。

 さらに、意見書が4件可決されましたが、すべて全会一致での議決でした。その内容は次の通りとなっています。
①大阪府の子ども医療費助成と福祉医療費助成の拡充を求める意見書
②返済不要の給付型奨学金の創設及び無利子奨学金の拡充を求める意見書
③無年金者対策の推進を求める意見書
④子どもを性被害から守るための法改正と対策を求める意見書 

 次の議会は12月定例市議会となる見込みですが、その間も私が委員長を務めている議会改革推進委員会や100条委員会など、市議会としての活動は数多く進められているところです。
 
 議会終了後、議員団での打ち合わせや2件の会議を終え、いったん帰宅しました。

 夕刻からは住まいする地域の自主防災会の顧問・役員会に事務局メンバーの一人として参加しました。ちょうど1か月先の10月23日に地区の防災訓練が予定されており、そのための会議でした。

 これまで、6月の総会の決定に基づき、2回の事務局会議などで議論を積み重ね、今日の提案となったものですが、熱心な論議の後、提案通り了承されたところです。

 あと1回の事務局会議で防災訓練当日の詳細を論議する予定になっています。いつものことですが、ここまで地域の皆さんの本当に精力的な取り組みで準備も進んできました。
 当日、天気が良いことを期待しています。

地区敬老会/麦音フェスタ2016年09月18日 21:27

 昨日の期待にもかかわらず、今日は雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でした。早朝には音を立てて降っていましたし、今も似たような感じで雨が降っています。
 気温は雨模様の中で大したことはなかったのですが、湿度が80%近くと蒸し暑さのある一日でもありました。


 このように言うのは、今日は地域の敬老会があったからです。ほかにも市内6カ所で敬老会が開催されていました。
 だから、せめてこのような日は降っては欲しくないと思った方も多かったことと思います。

 そのような小雨模様の中ではありましたが、私が住まいする地域の敬老会も開催され、多くの人生の先輩の皆さんが参加されてしました。私も来賓の一人として参加、議長の祝辞を代読させて頂きました。

 茨木市では昨年より金婚式の祝賀会も同時に開催されています。
 今年は私の住まいする地区では5組の方が該当されているとのことでした。

 敬老の日を迎えられました皆さん、また、連理の枝、比翼の鳥として50年の年月を相睦まじく過ごしてこられました皆さん、本当におめでとうございます。後輩の一人として心からのお祝いを申し上げます。

 私自身は病を得た本年でしたが、このような人生の先達の皆さんのお元気な姿を見ると元気が湧いてくるような気がします。
 今日も多くの方からお声をかけていただきました。本当に嬉しく思いました。ありがとうございました。

 午後からは市役所前のグラウンドで開催されていた「麦音フェスタ」に参加してきました。知り合いの皆さんがお店を出しておられたのです。

 この催しはその名が示す通り、様々な種類のビールと世界各国の料理を販売する模擬店が出店されるとともに多くの市民のバンド演奏が行われるものです。
 すっかりこの季節の風物詩になって折り、今日も雨やぬかるんだ地面をついて多くの市民が楽しんでおられました。

 私は残念ながら飲んだり食べたりはできませんが、友人との語らいや雰囲気を大いに愉しませてもらったところです。

続く熱帯夜・猛暑日/71年目の広島原爆忌/ふるさとまつり2016年08月06日 22:21

 今日もとても暑い日となりましたね。これで、4日間熱帯夜と猛暑日が続いていますが、特に今日は大阪でも最低気温が28℃弱、最高気温が37℃弱になると言う、本当に暑い一日となりました。

 自宅でエアコンの下にいても暑さを感じます。まして、屋外で作業をされておられる方やスポーツをされている方は本当に大変だと思います。
 熱中症などになることのないよう、くれぐれも体調管理に気を付けられることをご祈念申し上げます。

 今日は71年目の広島原爆忌でした。私も原爆投下時刻の8時15分には妻とともに黙祷を捧げたところです。

 世界の多くの市民が核兵器の廃絶を願っているにもかかわらず、いまだに人類を何回も滅亡させるだけの核兵器が貯蔵されています。

 核兵器の一日も早い廃絶を実現するため、これからも仲間とともに頑張りたいと思います。

 さて、今日は地域のふるさとまつりの二日目でした。
 私は公民館の一員としてこのまつりのスタート時からかかわらさせていただいてきましたが、本年からは、ともに経験してきた仲間の皆さんに役割を代わっていただきました。

 特に、思いもかけなかった術後の療養期間でもありますので、多くの皆さんにお気を使っていただいて、本当に最小限のことだけをさせていただいたところです。

 昨日の一日目は雷のために早い時間で切り上げられました。今日も天候が気になりましたが、最後まで盛会裏に行われたようです。
 携われた皆さん、本当にお疲れ様です。

 明日は朝から片付けが行われる予定になっています。
 この片づけについても、携われる皆さんが自分の担当分だけでなく、お互い積極的に協力し合われ、いつも予定時間よりも早く終了することができています。私はいつも「地域力」ってすごいなと思っています。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/09lbn2fqmyhc