にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

↑↑ にほんブログ村ランキングに参加しています。お読み頂けたらぜひ「政治家」をクリックして下さい。

文化財愛護展/大池公民館文化展2016年11月27日 21:40

 今日も一日冷たい雨が降っていましたね。どうも土日になると雨が多いような気がします。

 そのような一日ではありましたが、今日も市内のあちこちでいろいろな催しが行われており、私もさんかしてきました。





 まずは文化財資料館で開催されていた「茨木の村々-その伝承」の展示。茨木市文化財愛護会と教育委員会の主催で開催されていました。(上の写真)




 昨年までは市民会館で開催されていたのですが、その閉館によりこちらで開催されたものです。歴史好きな私は毎年寄せていただいています。偶然ですが、今日は福岡市長や岡田教育長も見学に来られていました。

 次は大池コミセンで開催されていた大池公民館の文化展。雨をおして多くの市民が参加されていました。こちらの公民館は今年で50周年を迎えられています。






 どちらの公民館の文化展でも感じることですが、展示されている作品はいずれも力作であり、作られた方の熱意が感じられました。

 同時に館内で「こどもレストラン」が開催されており、子どもたちが作った海苔巻(中身がバラの花を形どっています)といなりずし、お吸い物のセットをいただきました。




 座席への案内も配膳も食べ物の紹介も子ども達。心もお腹もほっこりとさせてもらいました。ありがとうございました。

 また、この会場でも多くの方に出逢い、温かい励ましをいただき、元気の出る一日となりました。


 
 

 


地区体育祭/茨木市美術展2016年10月10日 21:14




 昨日は私の住まいする地域の地区体育祭。でも願いに反して、朝、目覚めると雨が音を立てて降っていました。

 会場の小学校の校庭も水浸しでしたが、実行委員の皆さんや教職員の皆さんなどが校庭の水をスポンジや雑巾で吸い取ると言う作業を懸命に行っていただいて、1時間遅れの10時に無事、開会することができました。

 また、その遅れも実行委員として携わっていただいた皆さんのご尽力や出場者の皆さんのご協力の賜物で、当初の予定時刻に比べてもわずかな遅れで、無事、全競技を終了することができました。

 このような条件でしたが、その競技のそれぞれについても熱戦が繰り広げられ、地域の市民同士の親睦・交流の輪がさらに広がったことは言うまでもありません。

 地区体育祭の準備、運営、片づけに頑張られた関係の皆さんの活動に心からの敬意を表し、感謝申し上げます。いつも言っていますが、本当に地域力ってすごいものです。




 このような皆さんの頑張りに応えるように、片づけが終わった頃には本当に清々しい空になっていました。

 今日は昨日の午後からの天気が続き、朝から清々しい好天になっていました。大阪の最低気温は16℃弱。今シーズン一番の低温となりました。日中も気温は上がらず、北からの風もあって肌寒い一日だったと思います。

 そのような中、午前中にはお隣の校区で開催された地区体育祭を訪問させていただきました。




 本来ですと私の住まいする校区と同様、昨日に予定されていたのですが、運動場の状況が悪く、今日に順延されていたのです。

 スポーツ日和の好天の下、こちらの校区でも多くの地域の方が参加され、元気で楽しい地区体育祭になっておられました。私も見学をさせていただき傍ら、多くの方にお会いし、話をさせていただいたりして楽しいひと時を過ごすことができました。
 開催にご尽力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

 このように、各小学校区で開催される地区体育祭は茨木市の秋の風物詩になっています。

 その後、市役所南館で開催されている茨木市美術展に寄せていただきました。




 先週の金曜日から始まり、次の日曜日まで開催されていますが、こちらもすっかり定着した行事になっています。今日も休日にもかかわらず、多くの方が鑑賞に来られていました。




 写真にありますように(小さくて見にくいかも知れませんが)写真、日本画、洋画、彫刻・立体造影、版画、書、工芸美術、デザイン(順不同)の8つのジャンルと高校生選抜のコーナーとが設定されており、それぞれ力作が展示されていました。

興味がおありの方はぜひ、鑑賞においで頂ければと思います。 

 

 




 



地区敬老会/麦音フェスタ2016年09月18日 21:27

 昨日の期待にもかかわらず、今日は雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でした。早朝には音を立てて降っていましたし、今も似たような感じで雨が降っています。
 気温は雨模様の中で大したことはなかったのですが、湿度が80%近くと蒸し暑さのある一日でもありました。


 このように言うのは、今日は地域の敬老会があったからです。ほかにも市内6カ所で敬老会が開催されていました。
 だから、せめてこのような日は降っては欲しくないと思った方も多かったことと思います。

 そのような小雨模様の中ではありましたが、私が住まいする地域の敬老会も開催され、多くの人生の先輩の皆さんが参加されてしました。私も来賓の一人として参加、議長の祝辞を代読させて頂きました。

 茨木市では昨年より金婚式の祝賀会も同時に開催されています。
 今年は私の住まいする地区では5組の方が該当されているとのことでした。

 敬老の日を迎えられました皆さん、また、連理の枝、比翼の鳥として50年の年月を相睦まじく過ごしてこられました皆さん、本当におめでとうございます。後輩の一人として心からのお祝いを申し上げます。

 私自身は病を得た本年でしたが、このような人生の先達の皆さんのお元気な姿を見ると元気が湧いてくるような気がします。
 今日も多くの方からお声をかけていただきました。本当に嬉しく思いました。ありがとうございました。

 午後からは市役所前のグラウンドで開催されていた「麦音フェスタ」に参加してきました。知り合いの皆さんがお店を出しておられたのです。

 この催しはその名が示す通り、様々な種類のビールと世界各国の料理を販売する模擬店が出店されるとともに多くの市民のバンド演奏が行われるものです。
 すっかりこの季節の風物詩になって折り、今日も雨やぬかるんだ地面をついて多くの市民が楽しんでおられました。

 私は残念ながら飲んだり食べたりはできませんが、友人との語らいや雰囲気を大いに愉しませてもらったところです。

まだまだ続く猛暑日/五山の送り火2016年08月16日 19:53

 今日も暑かったですね。台風が関東方面に向かっていることもあってか、西日本は、より湿度の高い、暑い一日になったのではないかと思います。この台風が向かっている地域に被害が出ないことを祈っています。

 これで猛暑日は14日間連続、熱帯夜は5日間連続となっています。お盆も今日で明けますので、お盆休みも終わられるところが多いと思います。長い間の暑さで体も疲労がたまっておられると思いますので、くれぐれもご健康にはご留意ください。

 さて、お盆明けと言うと京都五山の送り火が有名です。
 お盆に帰って来られた亡くなった方々の霊をあの世に送り届ける仏教の行事ですが、今や京都の夏の風物詩ともなっています。

 午後8時の右大文字に始まり、妙法、舟形、左大文字、鳥居形と、順番に点火されていくそうです。
 今日も大変多くの皆さん方が鴨川の堤をはじめ、いろいろな場所で見学をされようとしている様子が報道されていました。

 私も大学生当時には、京都まで友人たちとともに見に行っていた記憶がありますが、近年はもっぱらテレビでの鑑賞になっています。
 間もなく始まりますので、鑑賞したいと思います。

 ところで写真は私の足の太ももに顔をくっつけて寝ているハッピーです。暑いと思いますが、ハッピーは私や妻とくっついて過ごすのが好きなようです。

公民館運営委員会2016年04月28日 22:33

 今日は朝からほぼ小雨が降り続けていました。時折は上がっていると思っても、気が付けば、またしとしとと。まるで梅雨の最中のような雨でしたね。

 そのためか、最高気温は20℃に届かず、最低気温との差が3℃程度しかない一日となりました。

 幸い、明日からのゴールデンウィークは晴れた日が多いようです。震災被災地の一日も早い復旧復興のためにも五月晴れの日が続くことを祈っています。

 さて、そんなゴールデンウィークを前に、今日は地域の公民館の本年度第1回運営委員会が開催されました。

 新年度を迎え、新しく就任された運営委員さんや公民館関係者もおられ、初顔合わせの運営委員会でもありました。

 自己紹介、公民館活動の説明、新年度の日程や予定されている各種事業計画の説明と承認、特に公民館講座の説明などが行われたところです。

 新任の運営委員さんの中にも、今まで他の地域活動に積極的に関わってこられた方も結構おられ、本年度の公民館活動の上でも皆さんの活動には大きな期待ができると思いました。

 私も公民館の一員として、引き続き仲間の皆さんとともに、汗を流していきたいと思っています。

市議会委員会/5年目の3.112016年03月11日 21:50

 この3日間は、その前の3日間とは全く違う天気になっていましたね。最高気温が20℃を、最低気温が10℃を超えていたのに、この3日間は天気も雨、曇り、曇り(茨木市はほぼ晴)であり、最高気温も15℃以下、最低気温は10℃にも届かない日でした。

 今日も陽射しはありましたが、北からの風が強く、体感気温ではもっと冷たく感じた一日となりました。まさに三寒四温です。こんな繰り返しをしながら春になっていくのでしょう。

 さて、この3日間の振り返りを行ってみたいと思います。

 9日
 この日から市議会の常任委員会が始まりました。茨木市議会では常任委員会が4つあり、2つずつ開催されています。この日は民生と文教の常任委員会でした。

 私は朝から議会の会派控室へ行き、所属する建設常任委員会においての質疑の準備で、予定項目についての担当課とのヒヤリングと意見交換を行っていました。

 予定している項目は企業会計分も合わせて5項目です。普段の3月議会はもっと多く、10~15項目程度ありますが、本年は市長選挙が4月に行われる関係で2016年度一般会計予算が骨格予算となっており、政策的なものは市長選挙後の6月議会の補正予算で計上される関係で質疑項目が少なくなっています。

 項目は少なくとも内容のある議論行うため、しっかりとした準備が必要なのです。この日もほぼ一日会派控室で頑張りました。

 10日
 この日も昨日と同様、ほぼ一日、会派控室で質問項目の担当課とのヒヤリングと意見交換。先週の本会議質疑に向けての準備からずっと作業を続けていますので、頭の中でいろんな資料が飛び交っているような感じです。
 
 そうこうしている間にもヒヤリングとは関係ない職員さんがいろいろな案内や資料を持って会派控室に来られたりします。それも大事なことですので対応していたり、書類に目を通したりしている内に時間が経ってしまいます。

 それでも何とか6時半ごろには作業が終了。明日の質疑の準備がほぼ完了しました。あとは夜の会議の後、自宅での作業としました。

 この夜には近くのコミセンで公民館の運営委員会。主に先日開催された文化展についての反省点などの意見集約ですが、来年度についての事業などについても話し合われたところです。

 帰宅後、体重を量ってみると朝と比べて約1㎏減。頭を使うっていうのは案外エネルギーを消費するものなのですね。

 11日
 今日は3月11日。あの東日本大震災から5年目を迎えました。東北各地はもちろん、阪神淡路大震災被災地においても東北の被災地に向けた多くの鎮魂の催しが行われていました。

 茨木市議会でも私の所属する建設常任委員会と総務常任委員会が開催されていましたが、2時46分には審査を止めて黙とうを捧げました。
 改めましてお亡くなりになられた皆さんのご冥福をお祈りいたしますとともに、被災地の一刻も早い復興を祈念いたします。

 その委員会において私は一般会計予算に対して大きく3項目、下水道等事業会計に対して大きく1項目、水道事業会計に対して大きく3項目の質疑を行ったところです。
 詳細は本会議と同様、市議会のHPの会議録をご参照いただきたいと思いますが、
一般会計予算では
●住宅について
 ①住宅政策について
 ②府営住宅について
●ごみ収集委託について
●立地適正化計画について
下水道等事業会計予算では
●業務継続計画(BCP)の策定状況について
水道事業会計予算では
●水道部における危機管理について
●水質汚染があった場合の対応について
●業務継続計画(BCP)の策定状況について
と言うものです。
 



春を思わせる天気でしたね2016年03月05日 21:15

 前回の更新から10日余りが過ぎてしまいました。その間に3月を迎えましたが、2月末から3月初めにかけては寒い日が続いていましたね。

 大阪でも1日は最低気温が2℃近くになりましたが、恐らく茨木市のある北摂では氷点下になっていたことと思います。ただ、それからは徐々に温かくなり、今日などは最低気温が10℃を、最高気温が20℃を超えていました。

 コートなしで屋外を自転車で走っていても少しも寒さを感じませんでした。明日は天気が崩れそうですが、それでも寒くならないようです。三寒四温の繰り返しではありましたが、確実に春が近づいてきています。嬉しいことです。でも、同時に花粉の飛散が多くなってきているのは困ったものです。なかなかすべてがうまくいかないですね。

 さて、文化展や3月議会の準備などでバタバタいたしておりまして、なかなか時間と気持ちの余裕がなく、ブログの更新ができませんでした。訪問いただいた皆さんにはご心配やご面倒をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。また、ぼちぼち更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、それでは簡単にこの10日間余りを振り返ってみたいと思います。

 25日
 この日は朝から館長さんや公民館のメンバーとともに、28日に予定している文化展関係の買い物などの準備で一日バタバタしておりました。しっかりと準備が進められてきましたが、それでも近づきますとあれやこれやが出て来るものです。

 26日
 この日は午前中の予算内示の議員総会に引き続き、午後からは幹事長会、議会運営委員会、常任委員会の正副委員長会が相次いで開催され、その間などには私たち民主ネット議員団の会派の会議も行いました。3月3日から3月定例市議会が開催されるので、それに向けての各種会議でした。

 本年は4月に市長選挙などが予定されており、来年度当初予算は骨格予算となりますので、市長の施政方針説明やそれに対する各会派の代表質問が行われません。私たち民主ネット議員団では2016年度一般会計予算に対して、安孫子議員と私が質疑を行うことになりました。

 27日
 この日は朝から翌日の文化展準備が行われました。

 まずは10時に会場であるコミセンに集合して、展示に使用するパネルや支柱、白布、フックなどを中央公民館に借りに行く作業から始まりました。館長さんや運営委員長さん、そして実行委員さんなどと一緒に中央公民館に。
 いつものことですが、皆さん本当に一生懸命取り組んでいただき、昼前には搬入終了。後は午後からの作業に。

 午後からは様々な準備作業。午後1時、午後2時と作業内容に別れて実行委員さんが集合され、午後3時にはほぼ準備作業が終了。その後、作品の展示が行われ、午後5時には前日準備がすべて整い、翌日の本番を待つばかりとなりました。


 28日
 この日はいよいよ文化展当日。いつも心配な天候もこの日はこれ以上望むべくもない好天に恵まれました。陽射しもあって暖かく、風もない天気でした。そのような天気も誘われて文化展スタートの10時には、すでに多くの地域の方々がコミセンに来られていました。




 11時過ぎにはコミセンの館内は人で一杯。子どもを連れたご家族連れ、高齢者の皆さん、もちろん作品を出展された皆さんをはじめ本当に多くの方が来館されておられました。若い方が多かったのも今年の特徴だったと思います。

 展示内容も、自治会の皆さん、学校関係、公民館講座関係など約200名近くの方から、合計500点以上の作品が出展され、管内の各展示室では楽しそうに鑑賞される皆さんの声が飛び交っていました。

 午後3時に文化展は終了。その後の後片づけも、、いつも通り、実行委員の皆さんの懸命な作業への取り組みで、中央公民館から借りた物品の返却も含め5時過ぎには完了。皆さん、本当にお疲れ様でした。

 29日
 この日はさすがに、昨日の文化展の疲れが残っていましたが、朝から議員団会議。3日から始まる議会への対応などについて先日に引き続き、議論したところです。

 この日も午後、そして夕刻と人とお会いする用事があったり、本会議質疑の準備などで、慌ただしい一日となりました。

 1日
 早いもので、つい先日新年を迎えたような気がしていますが、この日から3月。今年は閏年で2月が例年より1日長いものの、それでも一日二日短い2月はあっという間に過ぎ去ってしまったような感じです。

 この日は朝からほぼ一日、議会の会派控室で質疑についてのヒヤリングや意見交換、資料の読み込み、文章化をしていましたが、あっという間の一日であったような気がします。

 2日
 この日も朝から議会の会派控室へ。質疑項目の文章化をしながらも、さらに関係課とのヒヤリングや意見交換などを行っていました。大体のまとめが終わったところです。

 私が予定する今回の質疑項目はおおきく2点。公契約と市民協働です。その詳細については改めてご報告したいと考えています。

 3日
  この日からいよいよ3月定例市議会が始まりました。この議会では34件の案件が上程されていますが、単行議案に対しては延べ6名の議員が、一般会計補正予算に対しては1名の議員が、一般会計当初予算に対しては私を含め16名の議員が、また、特別会計については1名の議員がそれぞれ質疑を予定しています。

 今日は、単行議案と一般会計補正予算についての質疑が行われたところです。

 4日
 この日から一般会計当初予算に関しての質疑が始まりました。前述しましたが、16名の議員が質疑を予定しています。私は11番目であり、この日に回ってくるかなどうかなと思っていたのですが、結局、この日は8名の議員の質疑で終わりました。 

 私は来週月曜日、午前中の質疑になると思われます。前述した2項目についてしっかりと議論したいと思っています。

 5日
 天候の変化が気になりましたが、前述したように陽射しがあり、風もなく、本当に暖かで気持の良い一日となりました。
 この季節にも土日には、いろいろな行事が予定されていることでしょう。今日は主催される皆さん、きっとホッとされたことと思います。明日も何とか天候が持てばいいのにね。

 午前中、コミセンで少し用事をした後、妻とともに食料品や日用品の買い物のため、近くのイオンに行きました。例によって私にとっての気分転換でもあります。
 この10日間ほど、なかなか一息つける時間がなかったのですが、今日は何とか数時間を充てることができました。(と言っても、いつもそんなに多用なわけではないのです。時間の使い方が下手なのでしょう。)

 一息ついた後は、月曜日の質疑の準備などを行っていました。金曜日には作業としては終わっていたのですが、質疑が月曜日になり、時間の余裕ができたので、さらに精査していたところです。明日の午前中には最終的に仕上げたいと思っています。

文化展見学/文化展準備/ニャンニャンニャンの日2016年02月22日 21:40


 一昨日の雨が日曜日まで続くかなと心配していましたが、幸いなことに朝から好天に恵まれました。最低気温も7℃近くあり、特に午前中は陽射しに恵まれて、屋外にいても寒さをあまり感じませんでした。
 今日も朝はそこそこ好天だったのですが、昨日に比べると最高、最低気温ともかなり低くなったうえに陽射しがなく、風も吹いていて、体感温度はもっと下のような気がしました。
 このように日ごとに気温が乱高下しています。インフルエンザもまだまだ流行っているようですので、皆さん、くれぐれもご健康にはご留意ください。

 さて、この二日間の振り返りを行ってみたいと思います。

 21日
 この日は午前中にお隣の校区で開催された公民館文化展・コミセンまつりに、館長さんや主事さん、運営委員長さんとともに寄せていただきました。

 この校区では公民館の文化展とコミセンまつりを同日に開催されています。それぞれ校区で特徴があっていいなと思います。
 前日の雨で、この日の朝も準備を行なわれたと言うことでしたが、準備をされる方はどこの地域においても天候を気にされていることだと思います。

 晴天の下、朝から多くの地域の皆さんがこの催しに参加され、愉しまれていました。私たちも約1時間、各部屋の展示などをじっくりと拝見させていただきました。
 何と言っても、次週の日曜は私たちの校区での文化展です。展示されている作品はもちろんですが、展示の方法なども大いに参考になるのです。

 どの文化展でもそうですが、それぞれ展示や内容に工夫を凝らして取り組まれています。作品も立派なものが出品され、いつも感心しているところでもあります。準備、運営等に携わられた皆さん、本当にお疲れ様でした。

 その後、そのメンバーで次週の文化展準備のため、小学校やコミセンなどに行き、必要な準備物のチェックを行い、買い物のリストなどを作成しました。
 直前にお隣の校区での文化展を見学したこともあり、いつもよりさらに力が入っていたような気がします。前日準備の土曜日、開催当日の日曜日、好天に恵まれることを祈っています。

 22日
 冒頭にも記しましたが、今日は寒い一日となりました。私自身の体調があまり良くなかったためか、余計に寒く感じたのかもしれません。気を付けたいと思います。

 さて、今日は「にゃんにゃんにゃんの日」だと、数日前からのテレビで言われていました。2月22日だから「にゃんにゃんにゃん」と言っているのでしょう。
 考えてみれば、こういう語呂合わせは結構多くありますね。商魂たくましい方が始められたのだろうと思いますが、猫好きの私にとっては楽しく思える日でもあります。(写真は私の肩に乗って得意げなトマトです)





 
 その他にも「にんにんにん」と読んで、「忍術の日」だとか、「ふーふーふー」と読んで、「おでんの日」(熱いので口で吹いて冷ましている様子らしいです)だとか言うのもあるらしいです。うーん、あまり馴染みはないけど面白い。でも、「にゃんにゃんにゃん」が一番はまっているように思えますが………。

 そんな週明けの月曜日。私は午前、午後、そして夕刻と3連続の会議でした。それぞれ民主党が関係する会議でしたが、関連するといえどもテーマが違い、会議ごとに頭を整理し、切り替えるのもなかなか大変。
 でもいろいろな方と話ができ、有意義な一日だったと思っています。さあ、ゆっくり寝て、明日も引き続き頑張ろう。

この4日間の活動/路傍のクロッカス/我が家の子ども達2016年02月20日 20:50

 17日からの3日間は寒さもありましたが、それなりに好天が続いていました。ところが今日は前線を伴った低気圧が日本列島南岸を通過していったためか、大阪は朝から雨。つい今しがたまで、時折小降りにはなっていましたが、結構強く降っていました。

 春が近づいてくると三寒四温が繰り返すのがこの季節の特徴のようです。まさに一雨ごとに暖かくなっていくのでしょうが、週明けや週末の雨はできたらご遠慮願いたいものです。
 週末にはいろいろと行事もあります。屋内行事が多いとはいえ、寒くて足元がよくないと嬉しくありませんから。

 さて、この4日間もなかなか多用で、ブログを書こうと思っても眠気が先に立ってしまい、記すことができませんでした。と言うことで、4日間の振り返りを行ってみたいと思います。

 17日
 この日は午後から議会改革推進委員会。2月臨時市議会で議会役員の選出が行われ、私は昨年に引き続きこの委員会の委員長を担うことになりました。そして今季の最初の委員会がこの日開催されたのです。
 詳細には触れられませんが、これまで行ってきた議会改革の取り組みも含め、様々な課題について今期の取り組みの方向を議論しました。この委員会は常に議員間での討議を基本として進められてきました。この日も各課題について熱くて活発な議論が進められたところです。

 夕刻よりは大阪市内で開かれた連合北大阪の政策・政治フォーラム第2回総会に参加しました。





 これは北大阪地域における連合の地域組織と私たち自治体議員とが政策について学び、進めていく場です。この日も多くの自治体議員と労働組合の皆さんが参加されており、2016年度の活動などについて決定されたところです。

 18日
 この日の最低気温は1℃を割っており、朝は本当に寒かったですね。恐らく北摂では氷点下の所もあったのではないかと思います。でも日中は陽射しもあり、そこそこ過ごしやすい一日ではなかったでしょうか。雨よりはずっとましです。

 この日は午前から午後にかけて用事をこなしてから「大阪府市民の交通環境を良くする行動茨木実行委員会」の取り組みの一環として、茨木市役所で担当課の皆さんを含めた会議に参加しました。

 主に公共交通関係労働組合の皆さんが集まって活動されている団体です。大阪府全体や北摂地域、そして茨木市における交通に関係する課題を共に考え、解決、あるいは政策を進めていこうとする取り組みです。この日は茨木市における様々な課題についての要請に対して茨木市から回答が行われました。

 高齢社会、環境問題、また、茨木市も掲げる多核ネットワーク型都市構造を考えた時、ネットワークの担い手となる公共交通は大変重要なキーポイントになります。私も引き続き議会内外で議論を行い、茨木市にふさわしいネットワークを構築するため頑張りたいと思います。

 19日
 この日は朝から3月議会に向けての議案説明会が開催されました。正式には来週に予定されている議員総会やその後の議会運営委員会で3月議会の各予算案や議案が明らかになるのですが、この日はそれに先立ち、説明会が開催されたものです。
 詳細には触れられませんが、条例の制定や改正を含む多くの議案が提出される予定になっています。

 夕刻には、毎月19日に定例的に行われている「茨木総がかり行動」が行われました。これは以前にも記しましたが、9月19日に強行採決された安保関連法(戦争法)に反対し、平和憲法と立憲主義を守ろうと考え、行動する茨木の活動です。

 政党や会派、考え方の違いを超えて、先の点でともに活動を進めようとする取り組みであり、私も仲間とともに参加しています。10月、11月、12月、1月と取り組んできて、2月で5回目となりました。
 この日も道行く市民に戦争法反対の訴えなどを行いましたが、70名を超える参加があったとのことでした。引き続き、あきらめることなく、忘れることなく頑張りたいと思います。

 「総がかり」行動終了後、妻とともに、久し振りに来茨してくれたインターン生OBと一緒に食事をしました。東京の職場で頑張ってくれています。仕事の事や家族のことなど、食事後も場所を変えてコーヒーを飲みながら時間の過ぎるのも忘れて話をすることができました。

 私の年から言えば子どものようなものであり、その成長ぶりがとても嬉しく、また頼もしく思いました。これからも元気で活躍してほしいと心から願うものです。

 さて、先日、路傍のコスモスについて記したことがありますが、この日は路傍のクロッカスをご紹介します。コスモスと同じく、寒さに負けずに花を咲かせてくれています。




 20日
 冒頭、記しましたように今日は朝から雨。つい先ほどまで降っていたようです。そのためか、最低気温は9℃弱、最高気温は10℃と言うことで、ほとんど差がありませんでした。これから雨をもたらした低気圧は北上するようで、大阪は明日曇りから晴れのようです。でも、これから通過する地域で被害などが出なければ良いのですが。

 今日は午前中、久し振りに妻とともにイオンへ買い物へ。いつものように気分転換を兼ねた食料品や日用品の買い物です。雨の中ではありましたが、20日は5%オフの日でもあり、朝から多くの方が来店されていました。

 買い物をしていて改めて思ったのですが、やはり今年の暖冬の影響は衣料品にも顕著に出ているようです。シーズン当初、なかなかいいものだと思った防寒衣料が残っており(例年はそれほどでもありません)、値段は1/4近くになっているものもありました。暖冬が実体経済に与える影響はやはり大きいものがあるのではないでしようか。

 午後からはコミセンで公民館の館長さんなどと一緒に公民館事業の準備などを行いました。いよいよ8日後には文化展も開催されます。どうか天候に恵まれるようにと願っているところです。

 さて、今日は久しぶりに我が家のトマトと夏の兄妹(血はつながってはいませんが)の登場です。優しいトマト兄ちゃんのそばで夏ちゃんは安心しているのです。(手前がトマトです)








暖かな一日に2016年02月11日 20:11

 昨晩からその兆しはあったのですが、今朝はまた冷え込みましたね。最低気温が1.3℃と言うことで、我が家の子ども達(=^_^=)も布団の周りに集まっていたようです。

 でも寒かったのは朝だけで、ずっと温かな陽射しが降り注ぎ、最高気温も13℃近くまで上がりました。今日は全国的に晴れだったようです。

 自転車で走っていても頬に当たる風もそんなに冷たくなく、どちらかと言えば快適なぐらいでした。暖かいって本当にいいものです。

 今日は午前中、文化展関係の用事をしていました。あと2週間ほどで文化展がやってきます。1年を通じての公民館の最後の大きな事業ととなります。公民館の仲間とともに、楽しく交流できる、元気な文化展の取り組みに頑張ります。

 さて、いつもコメントをいただいている方のコメントがしばらく途絶えていて、体調を崩されたのかなと心配していましたが、PCの点検だったと言うことで、安心いたしました。

 ただ、気温変化の激しい時期でもあります、また、そろそろ花粉が飛散し始めているようで、私もくしゃみがよく出るようになりました。
 インフルエンザも流行っているようですし、皆さん、くれぐれもご健康にはご留意ください。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/09lbn2fqmyhc