にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

↑↑ にほんブログ村ランキングに参加しています。お読み頂けたらぜひ「政治家」をクリックして下さい。

代表質問を行います/PCの修理はまだできず2017年03月06日 12:55

 雨模様の日となりましたが、朝から気温もそこそこ高くなり過ごしやすい一日となりそうです。

  現在、議会会派控室で代表質問原稿の仕上げ中です。発言通告はすでに提出していますが、読み原稿の推敲作業を行っているのです。

 いよいよ明日から福岡市長の施政方針説明に対しての各会派代表質問がスタートし、7日、8日の2日間にわたり行われます。

 6会派ありますので両日、3会派ずつ行われます。私は民進ネット議員団を代表して、7日の3番目に質問を行います。
 時間的にははっきりとお示しできませんが、例年同様の進行だと、午後2時30分前後から3時までの間に質問を始めることができるのではないかと思っています。

 お時間の都合のつく方は議会を傍聴いただければと存じます。また、インターネットでも中継いたしておりますので、ご視聴いただければ嬉しいです。
(茨木市HP→茨木市議会HP→議会中継となります。)

 さて、先日クラッシュしたPCへの対応がまだできておりません。自宅では現在、そのほかにネット環境がないので、不便しています。
 きっと多くのメールも届いていることと思いますが、対応できていません。
 お急ぎの方にはご迷惑をおかけしていることと思います。ご用件がありましたら電話や携帯メールでご連絡ください。
 よろしくお願いいたします。

3月定例市議会開会/福岡市長の施政方針説明/PCのクラッシュ2017年03月03日 14:29

 昨日に比べるとやや寒いようですが、一時に比べると随分と暖かくなりましたね。春が確実に近づいているのでしょう。それとともに目がかゆくなることが多くなりました。花粉症のシーズンなのでしょうね。

 さて、今日、3月定例市議会が開会しました。会期は28日までの26日間です。本日は福岡市長の市政方針説明が行われました。それに対する各会派の代表質問が翌週、7日、8日と行われます。

 私は今回、民進ネットを代表して質問を行うことになりました。質問項目の検討は会派全員で、原稿作成は会派で分担して作業し、とりまとめを行います。そこまでの作業は終わりました。

 その後、内容についての詰めのヒヤリングや資料調べの作業は質問者が行います。現在、発言項目は確定し、通告も終わりました。後は読み原稿化するだけとなりました。

 そんな大事な時期なのに自宅のパソコンのOSがクラッシュしました。ハードディスクは動いているので、何とかデータの救出とOSの再インスツールを行いたいと思っているのですが、未経験な上に時間がないので、まだできていません。

 今はとりあえず、ノートPCで作業していますが、ネットにはつないでいませんので、メールへの対応ができません。
 ご用事のある方は電話か携帯メールでご連絡いただければ幸いです。

寒い朝でしたね/会派会議2017年02月21日 20:02

 朝、布団の中にいても少し肌寒く感じていたと思っていましたが、案の定、8時すぎからは雪がちらつく天気になっていました。

 マンションの廊下から北摂の山々を見てみるとうっすらと雪化粧をしていました。三寒四温と言いますが、このところまさにそのような天気が続いています。
 でもそれは春の前触れだと思いますし、確実に冬将軍を押して春が近づいているのでしょう。今はその到来を楽しみにしましょう。

 さて、昨日、3月議会の議案説明などが行われました。正式には来週27日の議会運営委員会に提案されますが、3月議会では31件の案件が予定されているようです。

 3月議会はいわゆる予算議会であり、新年度予算などの議案提案に先立ちまして、市長が来年度の市政運営方針を議会や市民に説明する施政方針説明が行われます。

 その説明を受けて各会派代表からの代表質問が行われます。今日はその代表質問を含む質問項目の決定について会派での協議が行われました。
 その質問項目を会派4人の議員で分担して質問にしていく作業がこれからスタートします。

 今のところ、代表質問を私が、予算に対する質疑を友次議員、安孫子議員が行う予定をしています。その他の議案については検討中です。

 さあ、明日からは行政職員との議論も含め頑張りたいと思います。

あしはら防災ひろば2017開催2017年02月12日 20:57

 今日の大阪の最低気温は-0.6℃と、昨日の記録を更新し、恐らく今シーズン一番の冷え込みとなりました。

 ただ、このような冷え込みの日は天気は良いもので、今日も日中は風は強いものの陽射しはあり(随分と強くなってきているような気がします。)、室内にいると温かくさえ感じました。寒波の中にも、確実に春は近づいてきているのだと思います。

 さて、そのような、日曜日としては久しぶりの好天に恵まれた中、「あしはら防災ひろば2017」が開催されました。

 スタートした9時過ぎには来場された方は講習会の関係もあり、自主防災会関係者が多くを占めていましたが、10時過ぎからはご家族連れの方々も含め、子ども達から高齢者まで、多くの方が参加され、元気で楽しい催しになったと思っています。

 準備の関係で少し気になっていたHUG(避難所運営ゲーム)講習会も、参加頂いた皆さんのご協力と熱の入った議論で大いに盛り上がり、大きな成果が得られたと感じました。

 その他の企画も参加された皆さんや運営された皆さんの熱意が相伴って成果のある催しになったと感じています。

 いつもながらではありますが、地域の力ってすごいと思います。自主防災会役員、委員の皆さん、関西大学KUMC、立命館大学アトレー両サークルの皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

時折り雪の一日に/明日の準備2017年02月11日 20:48

 今朝の大阪の最低気温はちょうど0℃でしたが、北摂では氷点下になっていただろうと思います。おそらく、今シーズンで一番寒かったのではないでしようか。

 我が家の周りでも、朝には、うっすらと雪化粧をしていました。北海道や東北などでは大雪で大変なようです。
 被害にあわれた皆さんに心からのお見舞いを申し上げます。これ以上の被害が発生しなければ良いのですが。

 さて、その後も一日を通して時おり雪が舞うなか、午前、午後と2回に分けて明日の「あしはら防災広場2017」の準備を行いました。

 私の住まいする地域の自主防災会ではこの季節に講習会、講演会など室内での防災の取り組みを、秋には避難訓練などの体を動かしての訓練を運動場と体育館で行っています。

 明日は、秋に予定している本格的な避難所運営訓練に向けたHUG(避難所運営ゲームの頭文字です。)講習会と防犯講演会、大学生の皆さんの協力を頂いての防災かるたの実施や簡易防災グッズの作成、防災や防犯活動の報告や紹介などが行われることになっています。

 場所は葦原コミュニティーセンター、時間は9時15分からです。興味がおありの方は参加されてみたらいかがでしょうか。

2月臨時市議会開会2017年02月07日 20:33

 立春も過ぎましたが、今日の大阪の最低気温は2.4℃、寒い朝でしたね。
 北摂の茨木市ではもっと冷えていたと思います。市内でも粉雪が舞っていたようです。

 さて、今日から2月臨時市議会が始まりました。
 市長からの人事案件の提案もありますが、この議会では主に改選後の初めての議会として、議長をはじめとする議会役員などの選考が行われます。

 今年も選考委員会を設置して議長の選考を行うことが決定されました。各会派から1名の選考委員が選出され、選考委員長のもと、議長選考が行われています。
 精力的に選考が進められていますが、本日は選考に至らず、午後5時前に本日の議会は終わりました。明日も10時開会となっています。

議員総会開催2017年02月03日 21:20

 今日は節分。我が家でも宣伝上手に乗せられて、鰯や恵方巻を食べたところです。脂ののった鰯は美味しかったですよ。

 明日は立春。寒さはまだまだ続くと思いますが、それでも確実に春は近づいてくれているのでしよう。インフルエンザも流行っているようです。どうぞ皆さん、くれぐれもご健康にご留意ください。

 さて、今日は1月の市議選で当選した議員の初顔合わせともなる議員総会が開催されました。

 座長の選出(年長議員が選出される慣例があります。)から始まって、議員の自己紹介、市の特別職や行政委員会代表、市幹部職員、議会事務局職員の自己紹介や紹介と続き、その後、協議に移りました。

 協議項目は会派結成、各議員の議席、会派控室、そしてまもなく開催が予定されている2月臨時市議会の運営などについてです。

 それぞれ決定されました。ちなみに私たちの会派名は「民進ネット」、控室はこれまでと同様、中央エレベータ横、私の議席も前期の議席と同じ21番となりました。

 次は2月臨時市議会。7日から9日までの予定です。
 
 私の9期目もいよいよ本格的にスタートです。

中村議員、お疲れ様でした。/ハッピーとお医者さんに2017年01月30日 21:25

 昨日からの雨が続いていたのか、朝はまだ雨が降っていました。そのためか気温はあまり下がらない一日でもありました。

 関東方面では南からの風が吹き、午前中に20℃近くまで気温が上がったようですね。
 それからは風が北風となって気温は下降したようですが、このような気温変化は体にこたえます。皆さん、くれぐれもご健康にはご留意ください。

 さて、今日はいただいていた市民相談の件もあって朝から市役所に。選挙後の片づけなどでバタバタしていて久しぶりの控室でした。

 デスクの上には届けられていた書類も多くあり、急ぐものもあるかも知れないと一通り目を通してから、相談の対応のため担当課と電話や面談でのやり取りを行いました。

 そうこうしていると中村議員が控室に到着。実は今日が現任期の最終日でもあったのです。

 今期で勇退される中村議員にとっては、現職として最後の登庁でもありました。

 私にとっては40年近くの長い間、ともに活動してきた本当に大事な仲間であり、友人です。言葉では言い尽くせない多くの思い出があります。
 それだけに、私よりも若い中村議員の勇退は本当に残念に思っております。

 中村議員、長い間、本当にお疲れ様でした。また、様々な局面でお世話になり、心から感謝いたしております。
 どうか、くれぐれも健康に気を付けられて新たな道を歩まれることを心から祈念いたしております。

 ところで、日頃お世話になっている近くの動物病院へ夕刻に子ども達の食料を買い求めに行った時の会話から、我が家の長老であるハッピーの状態が気になって、夕食後妻とともにこの姉御を連れて病院へ。実は昨日、血尿らしきものがあったのです。

 血液検査やエコー検査をしていただいたのですが、幸いなことに特に異常なしとのことで一安心。
 ただ、とは言っても御年16歳を迎える高齢(人間で言えば80歳以上)猫なので、しばらく薬を飲みながら経過観察と言うことになりました。

 私たち夫婦ともども5にゃんの健康管理も十分に行わなければと思ったところです。

 ちなみに帰宅してからのハッピー姉さんは元気そのもの。食べ、水を飲み、走り回っていました。

またまた久し振りの更新となってしまいました。2017年01月29日 21:48

 朝方から午後遅くまでは陽射しがあったのですが、夕刻からは雨が降り始め、今も降り続いています。
 まさに天気予報通りとなっていますね。そう言えば、近頃の予報はよく当たっていると思います。気象衛星などの技術も進歩した結果でしょうか。

 さて、またまた久し振りの更新となってしまいました。選挙準備や選挙のため余裕がなく、FBに書き込むのがやっとの状態が続いていたのです。このような言い訳も「またまた」になってしまいました。

 この間、ご訪問いただいた皆さんにはご心配やご迷惑をおかけしたことと存じます。本当に申し訳ありませんでした。

 できるだけ活動などの近況をお伝えするためにも更新したいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今日は叔父の1周忌の法要があり、篠山市まで行ってきました。そう言えば中国道を走るのも久し振りでした。

 この方は、亡き母の弟さんであり、いつもお洒落でダンディーな方でした。私や妹達は小さい時からお世話になった方でもありました。

 久し振りに従兄弟家族やその親族の皆さんともお会いでき、懐かしい話に盛り上がりました。子ども達も大きくなり、その分、私たちが年を取っているのでしょうね。

 ところで、従兄弟はある種類のボクサーを飼っているのですが、その子が七匹の子どもを生んでいました。
 私は猫と暮らしていますが、犬も好きなのです。よく動くこの子達もとても可愛いく思いました。

新年の市政報告など街頭活動2017年01月03日 21:48

 今年は元旦から穏やかな良い天気が続いていて嬉しいですね。今日も雲が多くて、午後にはほんのちょっと雨が降りましたが、それもほんの一瞬で、すぐに陽射しが出てきました。

 風が冷たい中ですので、温かな陽射しはありがたいものでした。

 今日は民進党大阪府第9区総支部の森村総支部長や森みどり前府議会議員とともに、各駅やスーパーの周辺で街頭活動を行い、新年を迎えての民進党としての考え方や市政に関する報告を行いました。

 各所で多くの方から励ましのお声をかけていただき、一同、大いに勇気づけられ、寒さも吹き飛ぶ気がしたところです。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/09lbn2fqmyhc