にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

↑↑ にほんブログ村ランキングに参加しています。お読み頂けたらぜひ「政治家」をクリックして下さい。

民生委員児童委員協議会総会に出席2017年05月31日 16:50

 今日もかなり気温が上がっているようですが、昨日も暑かったですね。大阪での発表ではわずかに30℃を切っていて、真夏日にはならなかったようですが、近畿では各地で30℃を超えていたようです。
 皆さん、水分の補給も含め、くれぐれもご健康にはご留意ください。

 さて、昨日、茨木市民生委員児童委員協議会総会が開催され、私も来賓として第1部式典に出席いたしました。毎年、この時期に開催されており、ほぼ出席させていただいています。




 この式典においては、民生委員児童委員信条と児童憲章前文の朗読も行われています。
 民生委員児童委員信条は、「わたくしたちは、隣人愛をもって、社会福祉の増進に努めます。」と言うような5つの文章からなり、民生委員児童委員の皆さんの活動の指針となっているものだと思います。
 また、児童憲章前文には「われらは、日本国憲法の精神にしたがい、児童に対する正しい観念を確立し、すべての児童の幸福をはかるために、この憲章を定める。児童は、人として尊ばれる。児童は、社会の一員として重んぜられる。児童は、よい環境の中で育てられる。」と記されています。
 子どもたちが、 「人として尊ばれ、かつ、社会の一員として重んぜられながらよい環境の中で、育てられること」、それぞれの項目が現在でも輝いていると思いますし、大切なものだと思います。
 私たち大人が、常に心に留め置かねばならない言葉だと毎年のように感じています。




 その後、20年、あるいは10年勤続された民生委員・児童委員、主任児童委員の皆さんに福岡市長から感謝状が贈呈されました。

 皆さんの長きにわたるご尽力に心から敬意を表し、感謝を申し上げたいと思います。

コメント

_ ふくろう ― 2017年05月31日 23:45

毎日、暑くなっていますね。
外では、冷房がきいていますが、家の中ではまだ冷房なしです。
家の中でも、地下鉄が600円で乗り放題の土曜日の外出でも、水分補給はしています。

児童憲章前文ですね。
児童は人として尊ばれるでしたね。
中学校3年生の公民の授業で習い、暗記したことがあります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://souchan1952.asablo.jp/blog/2017/05/31/8581443/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/09lbn2fqmyhc