にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

↑↑ にほんブログ村ランキングに参加しています。お読み頂けたらぜひ「政治家」をクリックして下さい。

若園バラ園に行きました2017年05月15日 20:39

 午前中、陽が陰っていたためもあってか最高気温こそ25℃弱と夏日に届きませんでしたが、南西の風が結構強く吹いて体感温度はもっと高かったような気がする一日でした。
 また、5月15日は歴史で学んだ「5.15事件」の日であったり、45年前に沖縄が日本復帰を果たした日でもあります。それだけにいろいろな思いを感じる日でもありました。

 さて、今日は午前中、議会の会派控室に行き、届いていた資料の整理をしたり、資料を届けていただいた職員さんと話をしたりしていました。土日が休みなので、月曜日にはこのような処理も含め行うために、ほぼ毎週控室をのぞいています。

 午後からは妻とともに近くにある若園公園バラ園に。この公園は竣工した当時から丹精込めてバラの手入れがなされてきており、春と秋のシーズンには多種のバラが見事に咲くのです。

 私もよく訪れていたのですが、今シーズンは時間がある時と天候がそろわずに今日まで来れませんでした。
 自宅からは徒歩で10分程度の距離ですので、運動も兼ねて歩いて行ったののですが、見学の帰途にある方、これから見学されようとする方、多くの方が歩いておられました。ハイキング姿の方も多くおられ、バラ園を組み込んだコースもできているような気がします。

 真っ盛りは少し過ぎているのかもしれませんが、多くの来場者が予想されていたのでしょう、写真のように臨時駐車場も用意されていました。




 ところで、そのバラ公園。150品種、約2300株のバラがあります。(茨木市のHPより)
 今日は(も)多くの方がバラを楽しみに来場されていました。特に、高齢者施設から車に乗って多くの方が来られていたのが印象的でした。
 それも近くの施設だけでなく、茨木市内でも遠方から、また、近隣他都市からも数多く来られていたようです。(駐車場に施設名入りの車が止められていたのでわかりました。)

 気持ちの良いこの季節、しかもとてもきれいなバラを見学しに来られた皆さん。車いすに乗った方も補助してもらいながらも歩行されている方も、それぞれ楽しんでおられるようで、私も嬉しい思いをいたしました。美しいバラと丹精して育てていただいた方に感謝するものです。

 さて、「馥郁たる」と言うのは菊花に対しての言葉だと思いますが、今日のバラ園はそのような香りだったと思います。
 風に漂ってくる香りは体の中までスキットきれいにしてくれたような気がしました。そのような美しい花に囲まれての記念写真。(通路に立っています。決して株の中に入っているのではありません。念のため。)




 妻ともども、心も体もリフレッシュすることができたと思っています。

 まだまだ楽しめますので、お時間のある方は楽しみにいかれたらいかがでしようか。JR茨木駅の東口や阪急茨木市駅南口からバスに乗っても来ることができます。(若園公園前で下車します。)
 なお、5月中は休みなしで開園しています。また、開園時間は5月から8月は午前9時から午後7時、9月から4月は午前9時から午後5時となっています。詳しくは茨木市のHPをご覧ください。

 




コメント

_ ふくろう ― 2017年05月16日 00:10

私も、バラは好きです。
しかし、高すぎて購入することができません。

地下鉄が600円で乗り放題の14日は、母の日で、天王寺駅前の複数のお花屋さんで、行列ができていました。

私は、河原などでタダで摘めるお花を飾りたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://souchan1952.asablo.jp/blog/2017/05/15/8560364/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/09lbn2fqmyhc