にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

↑↑ にほんブログ村ランキングに参加しています。お読み頂けたらぜひ「政治家」をクリックして下さい。

不安定な天気が続きましたね/子ども食堂定時総会に参加2017年04月16日 10:24

 先週も不安定な天気が続きましたね。春先にはよくあることだとは思うのですが、入学式やお花見の季節だけに晴れてほしい日が何日もあったと思っています。

 茨木市では月曜日が中学校の入学式、火曜日が幼稚園の入園式だったのですが、両日とも雨。
 私もそれぞれ来賓としてお招きいただき、出席させていただいたのですが、せっかくの晴れの門出を青空のもとで迎えてもらいたかったと思いました。

 そのようなあいにくの天気の下ではありましたが、私が寄せていただいた中学校では256名の新入生が、幼稚園では今年度から認定こども園にもなったということで約100名の園児が新しいスタートをされました。

 この子どもたちが平和の裡に、それぞれの持てる力をしっかりと発揮でき、たくましくすくすくと育つことができる社会を築いていくことが大人の責任だと思っています。私も精一杯頑張ろうと改めて思ったところです。

 さて、昨日は私も会員である、NPO法人茨木子ども食堂の第2回定時総会が開催され、私も参加しました。

 昨年8月に私の住まいする校区で1か所目の子ども食堂を開設され、現在では市内5つの小学校区に広がっています。

 昨年度の延べ参加人数は、子ども、大人で1000名を、協力されたスタッフも300名を超えられていました。

 今年度はさらに活動を充実・強化されることが事業の実施方針として決定されたところです。
 その中で、 「子どもにとって居心地のいい『居場所』をつくる。地域の大人と子どもをつなぐ場とする。」ことも掲げられています。

 私もこのような取り組みに大いに期待する一員として、これからも協力して活動したいと思っています。

コメント

_ ふくろう ― 2017年04月16日 23:14

15日は、地下鉄が600円で乗り放題は辞めて、阪急電鉄・阪神電鉄・高速神戸が1200円で乗り放題の1日乗車券で、島本町と宝塚市の街頭演説会を聞きに行きましたが、水無瀬では一時的に雨になりました。
降水確率が40%で、念のため小型の傘を持参して、助かりました。

中学校で、256名だとわりと多いですね。

子ども食堂は、各地で増えていますね。
誰でも、安く食べられるそうですので、大阪市内名もあれば、地下鉄が600円で乗り放題の土曜日に、食べに行きたいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://souchan1952.asablo.jp/blog/2017/04/16/8486774/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/09lbn2fqmyhc