にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

↑↑ にほんブログ村ランキングに参加しています。お読み頂けたらぜひ「政治家」をクリックして下さい。

雨が続きますね/入学式2017年04月08日 09:50

 気温が暖かなのは嬉しいのですが、雨模様の天気も続きますね。一雨ごとに春が本格化していくのだとも、この季節、雨が必要なのもわかってはいるのですが、同時に入学式や花見の季節でもあるので、せめて晴れた日もはさんでほしいものです。

 今日も朝から雨。市内の桜の名所である元茨木川緑地では明日までが「市民さくらまつり」の開催期間なのですが、この様子ではゆったりと花見ができそうにありませんね。
 楽しみにされていた方も多いことでしょうに。せめて、最終日の明日は好天に恵まれることを期待しています。

 さて、昨日は茨木市内の32小学校の入学式でした。私も地域の葦原小学校の入学式に来賓としてお招きいただき、出席してきました。

 幸い、入学式が始まるまでは雨も止んでおり、保護者に連れられた多くの子どもたちが元気に登校していました。

 本年で44回目の入学式を迎えられた葦原小学校。新入学児は118名で4クラスの編成になっています。

 いつもながら元気で可愛い子どもたちを見ていると、思わず微笑んでしまいます。正門横や校庭の桜も子どもたちの入学を祝うかのように咲いていました。

 この子どもたちが平和の中で生き生きと育っていくことができる社会を築くため、頑張らねばならないと改めて思いました。

 皆さん、ご入学、本当におめでとうございます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://souchan1952.asablo.jp/blog/2017/04/08/8448743/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/09lbn2fqmyhc