にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

↑↑ にほんブログ村ランキングに参加しています。お読み頂けたらぜひ「政治家」をクリックして下さい。

新年度始まる/シルバーまつり/市民さくらまつり2017年04月01日 20:48

 

今も屋外は低い気温になっているようです。今日も最低気温は6℃に届かず、風もあって寒い一日となっていましたね。

さて、いよいよ今日から新年度のスタートとなりました。私は何とか雨も上がった中、午前中からシルバー人材センターで開催されたシルバーまつりに寄せていただきました。

シルバー人材センターの会員の高齢者や近くの幼稚園児の皆さんの作品展やもちつき、そばうち、さらに、ぜんざいや作品の販売など多くの楽しい催しが行われていました。昨日来のスッキリしない天候の下でしたが、列ができるほど、多くの市民が来場されていました。

そのあと、シルバー人材センターが隣接する元茨木緑地で昨日から開催中の市民桜まつりへ。(実は先日議会において可決した来年度予算で、この元茨木緑地の緑の利活用検討のシンポジウムなどが開催される予定になっているのです。私も四季楽しめる緑地にと提案してきた立場から期待しています。)

残念ながらここしばらく寒さが続いていたため、ソメイヨシノはまだ蕾の状態でしたが、彼岸桜が数本、きれいな花をつけていました。

この市民さくらまつりは4月9日の日曜日まで開催されています。来週後半にはソメイヨシノや八重桜も満開の姿を見せて、私たちの目を愉しませてくれることでしょう。

私もその頃にもう一度花見に来ようと思っています。




コメント

_ ふくろう ― 2017年04月02日 00:04

地下鉄が600円で乗り放題の土曜日の1日は、とても寒かったです。
まだ、コートを着ているかたが多かったです。
早く、暖房もコートもいらない陽気になってほしいです。

地下鉄が600円で乗り放題の土曜日の大阪市内も、まだ桜は咲いてはいませんでした。
早く、満開になってほしいです。

私も、60歳になればシルバー人材センターに登録したいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://souchan1952.asablo.jp/blog/2017/04/01/8438690/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/09lbn2fqmyhc