にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

↑↑ にほんブログ村ランキングに参加しています。お読み頂けたらぜひ「政治家」をクリックして下さい。

新年度始まる/シルバーまつり/市民さくらまつり2017年04月01日 20:48

 

今も屋外は低い気温になっているようです。今日も最低気温は6℃に届かず、風もあって寒い一日となっていましたね。

さて、いよいよ今日から新年度のスタートとなりました。私は何とか雨も上がった中、午前中からシルバー人材センターで開催されたシルバーまつりに寄せていただきました。

シルバー人材センターの会員の高齢者や近くの幼稚園児の皆さんの作品展やもちつき、そばうち、さらに、ぜんざいや作品の販売など多くの楽しい催しが行われていました。昨日来のスッキリしない天候の下でしたが、列ができるほど、多くの市民が来場されていました。

そのあと、シルバー人材センターが隣接する元茨木緑地で昨日から開催中の市民桜まつりへ。(実は先日議会において可決した来年度予算で、この元茨木緑地の緑の利活用検討のシンポジウムなどが開催される予定になっているのです。私も四季楽しめる緑地にと提案してきた立場から期待しています。)

残念ながらここしばらく寒さが続いていたため、ソメイヨシノはまだ蕾の状態でしたが、彼岸桜が数本、きれいな花をつけていました。

この市民さくらまつりは4月9日の日曜日まで開催されています。来週後半にはソメイヨシノや八重桜も満開の姿を見せて、私たちの目を愉しませてくれることでしょう。

私もその頃にもう一度花見に来ようと思っています。




雨が続きますね/入学式2017年04月08日 09:50

 気温が暖かなのは嬉しいのですが、雨模様の天気も続きますね。一雨ごとに春が本格化していくのだとも、この季節、雨が必要なのもわかってはいるのですが、同時に入学式や花見の季節でもあるので、せめて晴れた日もはさんでほしいものです。

 今日も朝から雨。市内の桜の名所である元茨木川緑地では明日までが「市民さくらまつり」の開催期間なのですが、この様子ではゆったりと花見ができそうにありませんね。
 楽しみにされていた方も多いことでしょうに。せめて、最終日の明日は好天に恵まれることを期待しています。

 さて、昨日は茨木市内の32小学校の入学式でした。私も地域の葦原小学校の入学式に来賓としてお招きいただき、出席してきました。

 幸い、入学式が始まるまでは雨も止んでおり、保護者に連れられた多くの子どもたちが元気に登校していました。

 本年で44回目の入学式を迎えられた葦原小学校。新入学児は118名で4クラスの編成になっています。

 いつもながら元気で可愛い子どもたちを見ていると、思わず微笑んでしまいます。正門横や校庭の桜も子どもたちの入学を祝うかのように咲いていました。

 この子どもたちが平和の中で生き生きと育っていくことができる社会を築くため、頑張らねばならないと改めて思いました。

 皆さん、ご入学、本当におめでとうございます。

不安定な天気が続きましたね/子ども食堂定時総会に参加2017年04月16日 10:24

 先週も不安定な天気が続きましたね。春先にはよくあることだとは思うのですが、入学式やお花見の季節だけに晴れてほしい日が何日もあったと思っています。

 茨木市では月曜日が中学校の入学式、火曜日が幼稚園の入園式だったのですが、両日とも雨。
 私もそれぞれ来賓としてお招きいただき、出席させていただいたのですが、せっかくの晴れの門出を青空のもとで迎えてもらいたかったと思いました。

 そのようなあいにくの天気の下ではありましたが、私が寄せていただいた中学校では256名の新入生が、幼稚園では今年度から認定こども園にもなったということで約100名の園児が新しいスタートをされました。

 この子どもたちが平和の裡に、それぞれの持てる力をしっかりと発揮でき、たくましくすくすくと育つことができる社会を築いていくことが大人の責任だと思っています。私も精一杯頑張ろうと改めて思ったところです。

 さて、昨日は私も会員である、NPO法人茨木子ども食堂の第2回定時総会が開催され、私も参加しました。

 昨年8月に私の住まいする校区で1か所目の子ども食堂を開設され、現在では市内5つの小学校区に広がっています。

 昨年度の延べ参加人数は、子ども、大人で1000名を、協力されたスタッフも300名を超えられていました。

 今年度はさらに活動を充実・強化されることが事業の実施方針として決定されたところです。
 その中で、 「子どもにとって居心地のいい『居場所』をつくる。地域の大人と子どもをつなぐ場とする。」ことも掲げられています。

 私もこのような取り組みに大いに期待する一員として、これからも協力して活動したいと思っています。

市政報告会のご案内2017年04月17日 20:50

 4月に入って本当に雨がよく降っている気がします。季節の変わり目とはいえ、少し多すぎるのではないでしょうか。
 しかも今、茨木市には大雨・洪水警報が発表されているような状況で、音を立てて雨が降っている様子が家の中にいても聞こえています。被害が発生しないことを心から祈るものです。

 さて、新年度がスタートしたところですが、定例になっている市政報告会を本年も開催いたします。(下の写真は過去の市政報告会当日のものです。)


 

 私からの市政報告だけではなく、森みどりさんからは、子ども食堂の取組を中心にした最近の活動の報告をいただく予定になっています。
 また、参加いただいた皆さんとの意見交換なども予定いたしております。

 日程等は下記の通りです。当日、ご都合のつかれる方はどうぞおいでください。皆さんのご参加をお待ちいたしております。

                           記
 日 時  4月22日(土)午後1時30分~
 場 所  茨木市立葦原コミュニティセンター1階多目的室
       (茨木市新和町21番27号)



気持ちの良い一日/市政報告会開催2017年04月22日 20:35

今日は朝からとても良い天気になりましたね。

ここ何日かは朝に晴れていても、昼間には雲が空を覆うということも多かったのですが、本日は日中も陽射しがあって温かく、本当に気持ちの良い1日となりました。こんな日は気分も高揚します。

そのような好天に恵まれる中、多くの方のご参加をいただいて定例の市政報告会を開催しました。




 

私からの2,3月議会を中心とした市政報告のほかに、9区総支部長の森村さんからは心温まるご挨拶を、森みどりさんからは子ども食堂を中心とする最近の活動の報告をいただいたところです。

その後の質疑応答、意見交換でもご質問やご意見をいただき、元気で楽しい市政報告会になったと思っています。

ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました。





http://ping.blogmura.com/xmlrpc/09lbn2fqmyhc