にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

↑↑ にほんブログ村ランキングに参加しています。お読み頂けたらぜひ「政治家」をクリックして下さい。

寒い朝でしたね/会派会議2017年02月21日 20:02

 朝、布団の中にいても少し肌寒く感じていたと思っていましたが、案の定、8時すぎからは雪がちらつく天気になっていました。

 マンションの廊下から北摂の山々を見てみるとうっすらと雪化粧をしていました。三寒四温と言いますが、このところまさにそのような天気が続いています。
 でもそれは春の前触れだと思いますし、確実に冬将軍を押して春が近づいているのでしょう。今はその到来を楽しみにしましょう。

 さて、昨日、3月議会の議案説明などが行われました。正式には来週27日の議会運営委員会に提案されますが、3月議会では31件の案件が予定されているようです。

 3月議会はいわゆる予算議会であり、新年度予算などの議案提案に先立ちまして、市長が来年度の市政運営方針を議会や市民に説明する施政方針説明が行われます。

 その説明を受けて各会派代表からの代表質問が行われます。今日はその代表質問を含む質問項目の決定について会派での協議が行われました。
 その質問項目を会派4人の議員で分担して質問にしていく作業がこれからスタートします。

 今のところ、代表質問を私が、予算に対する質疑を友次議員、安孫子議員が行う予定をしています。その他の議案については検討中です。

 さあ、明日からは行政職員との議論も含め頑張りたいと思います。

コメント

_ ふくろう ― 2017年02月21日 23:44

まだまだ、寒いですね。
あと40日の我慢ですね。
早く、暖かくなってほしいです。

無駄遣いのない予算になってほしいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://souchan1952.asablo.jp/blog/2017/02/21/8371186/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/09lbn2fqmyhc