にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

↑↑ にほんブログ村ランキングに参加しています。お読み頂けたらぜひ「政治家」をクリックして下さい。

初詣/健康2017年01月01日 20:55

 2017年が暖かい陽射しに包まれて明けました。
 皆様、明けましておめでとうございます。

 12月市議会前から何かとバタバタしておりまして、ブログの更新がなかなかできず、訪問いただいた皆様にはご迷惑やご心配をおかけいたしましたことと存じます。申し訳ありませんでした。

 新年を迎えたことを契機に、これからはしっかりと更新していきたいと思います。引き続きまして当ブログに訪問いただきますよう、お願いいたします。

 さて、大晦日に引き続き、元旦の今日も暖かい陽射しに包まれ、穏やかな一日となりました。
 朝、お雑煮を食べた後、恒例の初詣。父は体調があまり良くないとのことで今日は妻と二人での参拝です。ここ何年かは近くにある佐和良義神社にお参りしています。

 今日も多くの方が参拝に来られていました。昨年よりも多いような気がしました。皆さん、新年に何を願われていたのでしようか。 私?それは秘密です。



(この写真は参拝に来られた方が撮ってくださいました。ありがとうございました。)

 帰り際にふと下を見ると水仙が。例年であれば開花しているのですが、年末が寒かったためか今年はまだつぼみです。
 それでもしっかりと花を咲かすための準備が整っているのでしょう、つぼみも膨らんでいました。自然の営みは大したものです。




 昨年は思いもよらなかった病になりましたが、健康を取り戻したからには、体調管理に十分気をつけて、平和で安心・安全、住みよい、住み続けたい茨木市の街づくりのため、今年もしっかりと歩を進めたいと思っています。
 





新年の市政報告など街頭活動2017年01月03日 21:48

 今年は元旦から穏やかな良い天気が続いていて嬉しいですね。今日も雲が多くて、午後にはほんのちょっと雨が降りましたが、それもほんの一瞬で、すぐに陽射しが出てきました。

 風が冷たい中ですので、温かな陽射しはありがたいものでした。

 今日は民進党大阪府第9区総支部の森村総支部長や森みどり前府議会議員とともに、各駅やスーパーの周辺で街頭活動を行い、新年を迎えての民進党としての考え方や市政に関する報告を行いました。

 各所で多くの方から励ましのお声をかけていただき、一同、大いに勇気づけられ、寒さも吹き飛ぶ気がしたところです。

またまた久し振りの更新となってしまいました。2017年01月29日 21:48

 朝方から午後遅くまでは陽射しがあったのですが、夕刻からは雨が降り始め、今も降り続いています。
 まさに天気予報通りとなっていますね。そう言えば、近頃の予報はよく当たっていると思います。気象衛星などの技術も進歩した結果でしょうか。

 さて、またまた久し振りの更新となってしまいました。選挙準備や選挙のため余裕がなく、FBに書き込むのがやっとの状態が続いていたのです。このような言い訳も「またまた」になってしまいました。

 この間、ご訪問いただいた皆さんにはご心配やご迷惑をおかけしたことと存じます。本当に申し訳ありませんでした。

 できるだけ活動などの近況をお伝えするためにも更新したいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今日は叔父の1周忌の法要があり、篠山市まで行ってきました。そう言えば中国道を走るのも久し振りでした。

 この方は、亡き母の弟さんであり、いつもお洒落でダンディーな方でした。私や妹達は小さい時からお世話になった方でもありました。

 久し振りに従兄弟家族やその親族の皆さんともお会いでき、懐かしい話に盛り上がりました。子ども達も大きくなり、その分、私たちが年を取っているのでしょうね。

 ところで、従兄弟はある種類のボクサーを飼っているのですが、その子が七匹の子どもを生んでいました。
 私は猫と暮らしていますが、犬も好きなのです。よく動くこの子達もとても可愛いく思いました。

中村議員、お疲れ様でした。/ハッピーとお医者さんに2017年01月30日 21:25

 昨日からの雨が続いていたのか、朝はまだ雨が降っていました。そのためか気温はあまり下がらない一日でもありました。

 関東方面では南からの風が吹き、午前中に20℃近くまで気温が上がったようですね。
 それからは風が北風となって気温は下降したようですが、このような気温変化は体にこたえます。皆さん、くれぐれもご健康にはご留意ください。

 さて、今日はいただいていた市民相談の件もあって朝から市役所に。選挙後の片づけなどでバタバタしていて久しぶりの控室でした。

 デスクの上には届けられていた書類も多くあり、急ぐものもあるかも知れないと一通り目を通してから、相談の対応のため担当課と電話や面談でのやり取りを行いました。

 そうこうしていると中村議員が控室に到着。実は今日が現任期の最終日でもあったのです。

 今期で勇退される中村議員にとっては、現職として最後の登庁でもありました。

 私にとっては40年近くの長い間、ともに活動してきた本当に大事な仲間であり、友人です。言葉では言い尽くせない多くの思い出があります。
 それだけに、私よりも若い中村議員の勇退は本当に残念に思っております。

 中村議員、長い間、本当にお疲れ様でした。また、様々な局面でお世話になり、心から感謝いたしております。
 どうか、くれぐれも健康に気を付けられて新たな道を歩まれることを心から祈念いたしております。

 ところで、日頃お世話になっている近くの動物病院へ夕刻に子ども達の食料を買い求めに行った時の会話から、我が家の長老であるハッピーの状態が気になって、夕食後妻とともにこの姉御を連れて病院へ。実は昨日、血尿らしきものがあったのです。

 血液検査やエコー検査をしていただいたのですが、幸いなことに特に異常なしとのことで一安心。
 ただ、とは言っても御年16歳を迎える高齢(人間で言えば80歳以上)猫なので、しばらく薬を飲みながら経過観察と言うことになりました。

 私たち夫婦ともども5にゃんの健康管理も十分に行わなければと思ったところです。

 ちなみに帰宅してからのハッピー姉さんは元気そのもの。食べ、水を飲み、走り回っていました。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/09lbn2fqmyhc