にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

↑↑ にほんブログ村ランキングに参加しています。お読み頂けたらぜひ「政治家」をクリックして下さい。

9月定例市議会開会2016年09月05日 21:05

 9月に入って少しは過ごしやすい日が2日ほどあったと思ったら、南海上の台風の影響もあったのか、すぐにぶり返し、この3日間は相変わらずの熱帯夜になっています。

 最高気温も猛暑日とまではいかないまでも33℃前後であり、これは私が子どもの頃の大阪の一番暑いころの気温ぐらいはあります。
 昨日のNHKの番組で言われていたように、温暖化が確実に進んでいるようです。

 さて、今日から9月定例市議会が始まりました。
 市長選挙後の6月市議会で政策予算の上積みが行われたこともあってだと思いますが、この9月議会では一般会計の補正予算案の提案はありませんでした。

 上程されたのは条例案の提案や昨年度の一般会計や特別会計、企業会計の決算認定案件など、合計で18件の案件です。

 本日は各案件が上程され、本会議での議論の後、議決されたり、さらに審査が必要な案件については委員会付託されたりしました。

 その後、一般質問に移り、本日は4名の議員の質問が行われたところです。
 ちなみにこの議会では条例案等の審議で5名、一般質問で18名の議員が質疑を行う予定になっています。

 私の本会議一般質問は明日の午後からになるだろうと思います。インターネットでの中継もありますので、ご覧いただければ幸いです。

建設常任委員会開催/仲間の議員の訃報2016年09月08日 20:41

 台風やら前線やらで、日本列島の天気図はえらく混み合った様子を呈しています。
 茨木でも曇りから一時は激しい雨、さして夕方は眩しいぐらいの陽射しとなり、今は涼しい風が吹いています。
 天気図同様、ややこしい天気の一日となりました。少し遅れてはいますが、季節の変わり目に入ってきたのでしょうか。

 さて、今日は所属する建設常任委員会が開催されました。
 委員会への付託案件は条例の一部改正1件、下水道と水道の事業会計の未処分利益剰余金の処分についてがそれぞれ1件、昨年度の下水道事業と水道事業の決算認定がそれぞれ1件、請願が1件の合計6件の案件です。

 午前中に条例の一部改正が質疑の後(私も行いました。)、賛成多数で可決されました。午後はこの議案に関係する請願の審査から始まりました。
 請願を提出された皆さんの代表者の方から請願理由の説明を受けた後、質疑や意見の開陳が行われ(私も意見の開陳を行いました。)、その後、採決が行われ、賛成者少数で請願は否決となりました。

 その後、下水道事業会計の未処分利益剰余金の処分についてと同会計の決算認定案件、水道事業会計の未処分利益剰余金の処分についてと同会計の決算認定がそれぞれ一括して審査されました。

 私はそれぞれの決算認定において施設や管路(管渠)の耐震化率などについて質疑を行ったところです。

 それぞれの質疑の詳細につきましては公開される会議録等をご参考下さい。

 さて、この審査をしている間に留守電が入っており、休憩中に連絡をすると同じ大阪9区の仲間である豊能町議会の議員さんが亡くなられたと言うことでした。
 私と同じような病で入院され、厳しい状態だとはお聞きしていましたが本当に残念です。

 熱く思いを語る熱血漢の方であり、活動にも熱心に取り組んでおられました。また、歌舞伎や文楽に造詣の深い方で、ぜひ、ご一緒させて下さいと話をしていた方でもありました。

 幽明境を異にした今は、どうぞ安らかにお休みくださいと願うのみです。改めまして心からご冥福をお祈りいたします。

一般会計決算特別委員会始まる/2校区目の子ども食堂スタート2016年09月12日 20:41

 ここんとこ数日間、日本列島の南側にある停滞前線の関係からかスカッとしない天候が続いていますね。

 朝方の気温が25℃を割り、涼しくなって眠りやすくなったのは良いのですが、日中はまだまだ30℃を超える日々が続いています。
 この寒暖差もあり、夏の疲れも出て来るころだと思います。どうぞ皆さん、ご自愛ください。

 私も投薬が2クール目の最後に近づいています。涼しくなったからか1クール目よりは体調も良いような気がしています。
 それで、ついつい以前の調子で動いてしまい、疲れが出ることもありました。これからも無理にならないように限度を考えながら頑張りたいと思います。

 さて、市議会は今日から一般会計決算特別委員会がスタートしました。8名の委員で構成されるこの委員会ですが、私たち民主ネット議員団からは中村議員が委員として頑張ってくれています。
 そのこともあり、今日は朝から激励も兼ねて会派控室へ行っていました。
 合わせて、9月議会本会議や委員会での質問、質疑の資料や原稿などの整理を行ってきました。しばらく放っておくと机の上が山のようになってしまいます。
 この整理作業で机の上もすっきりとなり、資料もフラットファイルにきれいに閉じることができました。

 また、夕刻からは私の住まいする葦原小学校区に続き、2校区目となる子ども食堂が春日小学校区で立ち上がりました。

 この子ども食堂は、茨木子ども食堂の皆さんが地域の方とコラボして行われてるものです。今日も多くの子ども達が来所されたようです。
 私は時間の関係でのぞかせてもらった程度で、お手伝いもできませんでしたが、携われた皆さん、本当にお疲れ様でした。

防災行事に参加しました2016年09月17日 21:12

 大きな台風16号が近づいていますが、幸いなことに昨日と本日は天気上は晴れと言うことでした。朝夕も随分と過ごしやすくなってきたと思います。もっとも今朝は9日ぶりの熱帯夜になってたようですが。

 ただ、台風の接近につれ、明日から来週にかけては天気が悪いようです。明日は私の地区では敬老会も予定されているのに。雨が降ってほしくないですね。
 また、かなり勢力が強い台風のようですので、皆さん、くれぐれも天気予報などを参考にご注意ください。

 さて、今日は午前中、会議の後、午後からは立命館大学茨木キャンパス+岩倉防災公園で行われた防災行事に参加しました。
 これは「商店街×大学生!炊き出し試食会」と言う名称で、「チャレンジ・災害発生時に私たちができること」と言う副題がついていました。茨木市内の商店街や大学、高校などのコラボで行われた取り組みです。

 内容としては防災運動会、防災ワークショップ、ステージイベントと炊き出し試食会、市内の大学や高校とのコラボによる食べ物の模擬店や大阪府や学生団体による防災関係の展示など、多くの催しが行われていたところです。

 防災公園に遊びに来られている家族連れの方々も含め多くの市民が参加されていました。

 写真は大阪府の皆さんが展示されていた耐震関係の家の模型で、筋交いがなければ揺れで倒壊する様子がよくわかるようになっています。移以前にも地域の防災行事で見たことがあったのですが、今回は屋外で台車の上に置かれており、それを前後することで地震の揺れを作り出して模型を揺らすようになっていました。
 簡単な構造ですが、筋交いの重要性と耐震改修の必要性がわかりやすく現されていると思いました。

 まだまだ耐震改修の必要な住宅は残されていると思います。減災の第一歩として、取り組んでいただきたいと思っています。


 また、会場では顔見知りの多くの方に出会い、お声をかけていただき、お話をすることもできました。体調を心配していただいたり、励ましをいただいた方もあり、嬉しく思うと同時に元気も出たところです。

 
 

 

 


地区敬老会/麦音フェスタ2016年09月18日 21:27

 昨日の期待にもかかわらず、今日は雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でした。早朝には音を立てて降っていましたし、今も似たような感じで雨が降っています。
 気温は雨模様の中で大したことはなかったのですが、湿度が80%近くと蒸し暑さのある一日でもありました。


 このように言うのは、今日は地域の敬老会があったからです。ほかにも市内6カ所で敬老会が開催されていました。
 だから、せめてこのような日は降っては欲しくないと思った方も多かったことと思います。

 そのような小雨模様の中ではありましたが、私が住まいする地域の敬老会も開催され、多くの人生の先輩の皆さんが参加されてしました。私も来賓の一人として参加、議長の祝辞を代読させて頂きました。

 茨木市では昨年より金婚式の祝賀会も同時に開催されています。
 今年は私の住まいする地区では5組の方が該当されているとのことでした。

 敬老の日を迎えられました皆さん、また、連理の枝、比翼の鳥として50年の年月を相睦まじく過ごしてこられました皆さん、本当におめでとうございます。後輩の一人として心からのお祝いを申し上げます。

 私自身は病を得た本年でしたが、このような人生の先達の皆さんのお元気な姿を見ると元気が湧いてくるような気がします。
 今日も多くの方からお声をかけていただきました。本当に嬉しく思いました。ありがとうございました。

 午後からは市役所前のグラウンドで開催されていた「麦音フェスタ」に参加してきました。知り合いの皆さんがお店を出しておられたのです。

 この催しはその名が示す通り、様々な種類のビールと世界各国の料理を販売する模擬店が出店されるとともに多くの市民のバンド演奏が行われるものです。
 すっかりこの季節の風物詩になって折り、今日も雨やぬかるんだ地面をついて多くの市民が楽しんでおられました。

 私は残念ながら飲んだり食べたりはできませんが、友人との語らいや雰囲気を大いに愉しませてもらったところです。

9月定例市議会閉会/自主防災会顧問・役員会議2016年09月23日 22:13

 今週はずっと雨交じりの曇った天気が続き、気温も最気温高が27℃前後、最低気温が22℃前後と言う、少し先の季節の様相を呈していましたが、今日は久しぶりに陽光を見ました。

 天気の番組でも言っていましたが、東京では今週の陽射しがわずか7分程度であったようです。大阪では少しはましだと思いますが、そんなに大きくは変わっていないでしょう。

 早く、秋らしい蒼空を見たいものですね。

 さて、今日は9月定例市議会最終日。本会議が開催されて各常任委員会や一般会計決算特別委員会に付託されていた条例改正案や一般会計をはじめとする各会計決算認定などの議案や議員発の意見書案、請願などがそれぞれ議決に付されました。

 私は「茨木市下水道条例及び茨木市公設浄化槽条例の一部改正について」に対し、賛成の立場から討論を行ったところです。スペースの関係もあり、詳細はネット中継録画や会議録をご参照いただければ幸いです。

 また、先のオリンピックのレスリング種目で銀メダルを獲得された茨木市出身の樋口 黎さんに対し茨木市市民栄誉賞を贈る議案も提案され、全会一致で同意されました。本当におめでとうございます。

 さらに、意見書が4件可決されましたが、すべて全会一致での議決でした。その内容は次の通りとなっています。
①大阪府の子ども医療費助成と福祉医療費助成の拡充を求める意見書
②返済不要の給付型奨学金の創設及び無利子奨学金の拡充を求める意見書
③無年金者対策の推進を求める意見書
④子どもを性被害から守るための法改正と対策を求める意見書 

 次の議会は12月定例市議会となる見込みですが、その間も私が委員長を務めている議会改革推進委員会や100条委員会など、市議会としての活動は数多く進められているところです。
 
 議会終了後、議員団での打ち合わせや2件の会議を終え、いったん帰宅しました。

 夕刻からは住まいする地域の自主防災会の顧問・役員会に事務局メンバーの一人として参加しました。ちょうど1か月先の10月23日に地区の防災訓練が予定されており、そのための会議でした。

 これまで、6月の総会の決定に基づき、2回の事務局会議などで議論を積み重ね、今日の提案となったものですが、熱心な論議の後、提案通り了承されたところです。

 あと1回の事務局会議で防災訓練当日の詳細を論議する予定になっています。いつものことですが、ここまで地域の皆さんの本当に精力的な取り組みで準備も進んできました。
 当日、天気が良いことを期待しています。

公民館三点バレーボール・ソフトボール大会/2016健康フェスタ/秋ですね2016年09月25日 20:58

 今日も朝は涼しがったのですが、久し振りに陽射しが長い間あったためか最高気温は30℃を超え、8日ぶりの真夏日となりました。

 外にいてると陽射しが強く暑さも感じましたが、陰に入ると涼しいのが夏とは違っているのでしょうか。
 午後遅くには雨もと、予想された天気でしたが、幸いなことにまったく降らず。屋外で多くの行事が行われていたであろう今日、日曜には恵まれた一日であったと思います。

 私の住まいする校区でも今日は公民館の三点ソフトボール、ソフトボール大会が地域の葦原小学校で開催されました。
 この内、ソフトボールは屋外行事ですので、毎年、天気に気をもんでいます。昨年は、準備を進めつつある時に雨が降り、中止を余儀なくされましたが、今日はそのような心配は全くなしで、心置きなく開催の運びとなりました。

 私も朝から公民館の役員会の一員として準備活動に参加しました。いつもながら、運動場のライン引きなどや体育館のネット張りなどの準備は公民館の三点バレーボールやソフトボールの関係の皆さんがお手伝いしていただいておりますので、事務的な準備や調整などが私たちの仕事になってきます。

 それも皆さんの積極的な活動で滞りなく準備が終わり、開会式が行われました。





 開会式後、運動場と体育館に分かれ、それぞれ試合がスタート。暑さも増してくる中で、それぞれ熱戦が繰り広げられました。

 私は、試合の初めを見せてもらってから、いったん会場を離れ、立命館大学いばらきフューチャープラザで開催されていた「2016健康フェスタ もっと元気に”こころ”と”からだ”」に参加いたしました。
 



 この催しは茨木市や茨木市消防、医師会、歯科医師会、薬剤師会などの共同で行われている取り組みで、すっかりこの季節の恒例行事となっています。

 今日の内容としては医師会の皆さんによる「いろいろ測定・相談」や歯科医師会の皆さんによる「歯を大切に」、薬剤師会の皆さんによる「薬の正しい使い方」、保健医療課が中心となった「健康について考えよう」などのテーマの下、それぞれ多くの取り組みが行われていました。
 会場の各部屋とも、それぞれの取り組みに参加されようとする高齢者の皆さんや家族連れの皆さんなどで大盛況の状態でした。

 健康について関心を持っていただいている方が多くおられる言うのは良いことだと思っています。その意味でもこのような耳目を引き、楽しみもある取り組みは大切だと思います。
 特に、病を得て入院していた私にとっても大いに興味のある課題であり、、9月議会でも医療における情報提供や相談体制についての一般質問を行ったところですので、そのことを含め、情報収集や学びを行いたかったのです。




 この写真は歯科医師会のブースでの「よ坊さん」とのツーショットです。歯科関係の病気の「予防」と「お坊さん」をかけたキャラクターのようですが、何とも愛らしいので一緒に写真を撮ってもらいました。

 短時間でしたが、多くの医療や介護の関係者とお話もでき、学ぶことの多かった催しでした。ありがとうございました。

 その後、葦原小学校に戻りました。ソフトボール大会は終了されていましたが、本年の新しい取り組みもあり、各試合とも楽しく熱い試合だったとお聞きしました。

 体育館では三位決定戦、決勝戦が相次いで行われ、熱気と今日の暑さの中、こちらも激しく楽しい試合が行われ、優勝チームなどが決定し、閉会式で表彰が行われたところです。

 ご参加いただいた選手をはじめ地域の皆さん、本当にお疲れ様でした。また、設営等をいただいた関係の皆さんのご尽力にも心から感謝いたしております。
 さらに、私もその一員ではありますが、公民館関係の皆さん、お疲れ様でした。一つの行事が終わってホッとされていることと思います。

 さて、学校からの帰宅途中、ふと周辺の田んぼを見てみると、たわわに実ってこうべを垂れている稲の姿が目に入りました。つい、見逃してしまいがちですが、確実に季節は秋になっているんですね。




 同じように、帰宅してしばらくすると空はますます晴れ渡り、ベランダからきれいないわし雲を見ることができました。




 暑い夏や相続く台風などの雨の後ですので、余計に綺麗に嬉しく感じたのかもしれません。待っていた 「天高く馬肥ゆる秋」がやってきており、さらに本格的な秋の訪れとなっていくのでしょうね。





久し振りの青空/労働組合大会に出席2016年09月30日 19:57

 いよいよ9月も終わりと言う今日、天気では曇りと表示されていますが、久し振りに清々しい青空を見ることができた日でしたね。

 日本列島にかかっている秋雨前線のために、台風が通り過ぎても抜けるような青空をなかなか見ることができていません。ええ加減にすきっと晴れた秋空を見たいものです。

 今日はそれでも、それなりに気持の良い一日でした。最低気温が20℃を割ったのも、今シーズン初めての事だったと思います。
 ただ、この天気も今日だけで、明日からはまた天気が崩れるようですね。午前中の降水確率は40%から60%となっています。

 明日は茨木市内でも小学校の運動会が多くの学校で予定されているようですから、何とか天気がもってくれればなあと、私も思っています。

 さて、今日は午前中から阪急バス労働組合の第113回定期大会に森みどりさんとともに出席させていただきました。

 日頃、交通政策などでいろいろと話をさせていただいている仲間の皆さんであり、政策課題実現に向けた活動など何かとお力添えもいただいているところです。

 私もご挨拶の中で、茨木市もコンパクトシティ、多核ネットワーク型都市構造の街づくりをめざしており、各拠点を結ぶ公共交通はますます重要になってきていることなどを訴えさせていただいたところです。

 今後もこのような仲間の皆さんとともに、市民の交通環境を良くするために頑張りたいと思っています。

 ところで、私は今日から服薬の第3クール目が始まりました。1クールは4週服薬して2週休むと言うスケジュールになっています。ですから第3クールの服薬は10月末ぐらいまで続くことになります。

 初めの頃は、何しろ未経験の事ばかりだったので、辛いことやシンドイことも多くありましたが、考え方を変えたり、慣れてきたりするうちに、少しはましになったように思います。

 併せて、朗らかな毎日を送ることで自己免疫力を高め、無理をせず、充実を感じる日々を過ごして行こうと思っています。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/09lbn2fqmyhc