にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

↑↑ にほんブログ村ランキングに参加しています。お読み頂けたらぜひ「政治家」をクリックして下さい。

続く熱帯夜・猛暑日/71年目の広島原爆忌/ふるさとまつり2016年08月06日 22:21

 今日もとても暑い日となりましたね。これで、4日間熱帯夜と猛暑日が続いていますが、特に今日は大阪でも最低気温が28℃弱、最高気温が37℃弱になると言う、本当に暑い一日となりました。

 自宅でエアコンの下にいても暑さを感じます。まして、屋外で作業をされておられる方やスポーツをされている方は本当に大変だと思います。
 熱中症などになることのないよう、くれぐれも体調管理に気を付けられることをご祈念申し上げます。

 今日は71年目の広島原爆忌でした。私も原爆投下時刻の8時15分には妻とともに黙祷を捧げたところです。

 世界の多くの市民が核兵器の廃絶を願っているにもかかわらず、いまだに人類を何回も滅亡させるだけの核兵器が貯蔵されています。

 核兵器の一日も早い廃絶を実現するため、これからも仲間とともに頑張りたいと思います。

 さて、今日は地域のふるさとまつりの二日目でした。
 私は公民館の一員としてこのまつりのスタート時からかかわらさせていただいてきましたが、本年からは、ともに経験してきた仲間の皆さんに役割を代わっていただきました。

 特に、思いもかけなかった術後の療養期間でもありますので、多くの皆さんにお気を使っていただいて、本当に最小限のことだけをさせていただいたところです。

 昨日の一日目は雷のために早い時間で切り上げられました。今日も天候が気になりましたが、最後まで盛会裏に行われたようです。
 携われた皆さん、本当にお疲れ様です。

 明日は朝から片付けが行われる予定になっています。
 この片づけについても、携われる皆さんが自分の担当分だけでなく、お互い積極的に協力し合われ、いつも予定時間よりも早く終了することができています。私はいつも「地域力」ってすごいなと思っています。

今日で1週間連続熱帯夜・猛暑日/71年目の長崎原爆忌2016年08月09日 20:40

 8月3日から熱帯夜と猛暑日が続いていますが、今日で1週間となりました。本当に毎日暑いですね。

 大阪では今日も最低気温が28℃弱、最高気温は35℃強でした。湿度が51%と比較的低いのですが、それだけに大気はカラカラになっていると思います。家の中にいても喉が渇きます。

 ニュースで、公園のリスが涼しい地面や岩の上に横になっている姿が報道されていました。汗腺のない動物たちにとって猛暑の中で過ごすのも大変でしょうね。

 高齢者に限らず、熱中症で救急車で搬送される方も増えているようです。屋内での発症も多いようですので、どうか皆さん、くれぐれもご自愛ください。

 私も術後の養生をしておりますが、この暑さに対応するのはなかなか大変です。そんなこともあり、今日は近くのかかりつけのお医者さんまで行ってきました。

 血圧が上下とも低くなっていたり、他の数値にも少し問題がありましたので、点滴を受けました。おかげさまで、少し元気を取り戻したような気がしています。

 さて今日、先日の広島に続き、71年目の長崎原爆忌を迎えました。

 長崎市長はこの式典の中で、各国首脳に被爆地訪問を要請され.るとともに、「核兵器のない世界」の実現に向け、英知を結集するよう呼びかけられたと報道されていました。

 一日も早い核兵器の廃絶のため、そして生きとし生けるすべての「いのち」のため、私たちはまさに「英知を結集」しなければならないと思いますし、そのためにできることを確実に一歩ずつでも進めていきたいと思っています。

またまた熱帯夜・猛暑日に/日航機墜落事件から31年2016年08月12日 20:10

 昨日、久し振りに最低気温が25℃を割り、熱帯夜が途切れたと思ったのも束の間、今日はまたまた熱帯夜となりました。
 最高気温が35℃を超える猛暑日は10日間連続となっています。(大阪市)

 昨日は暑いことは暑かったのですが、湿度が29%と低く、汗が流れても乾くのでそれなりに過ごしやすかったと妻が言っていました。今日は48%とのことでしたので、どうだったのでしょうか。

 いずれにしましても体にとって厳しい条件には違いないと思います。折から、お盆休みなどで帰省される方も多いと思いますが、車や電車などでの移動中にも水分補給など、十分に気を付けていただくことが必要かと思います。くれぐれもご自愛ください。

 さて、今日は日航機墜落事故から31年目を迎えています。私にとって市議会に初当選させていただいた年なので、さらに印象が深い惨劇でもありました。

 一度に520名もの方がお亡くなりになりました。改めて心からご冥福をお祈りするものです。
 その一方で、奇跡的に4名の方が救出されました。救出されてヘリコプターで病院に移送される映像を見ていましたが、本当に良かったなと感動して涙が流れたことを覚えています。

 さらに、この事件では圧力隔壁の修理に問題があったのにもかかわらず、修理したボーイング社をはじめ日航や運輸省の責任が問われなかったことも印象に残っています。

 先日のテレビでも放映されていましたが、アメリカには業務上過失致死傷を問える法律がなかったからだそうです。なぜないのか理由はわかりませんが、私には信じられないことでもあります。

 また、この報道ではご遺族の方々で結成された「8.12連絡会」と言う団体の活動も紹介されていました。詳細は省略させていただきますが、本当に頭が下がる思いです。

 公共輸送機関の安全・安心な運行とその維持のため、携わっておられる多くの仲間の皆さんとともに、私もできることを行っていきたいと思います。

お墓参り/箕面市議選など告示に2016年08月14日 20:43

 11日に熱帯夜が途切れましたが、今日でまた3夜連続の熱帯夜となっています。また、猛暑日は12日間連続となっています。毎日、本当に暑いですね。

 私が子どもの頃は最高気温もせいぜい33℃ぐらいでしたし、夕方にはよく夕立が降って、気温を下げてくれたと記憶しています。

 今日は夕方に珍しくその夕立が降りました。北の方の空が黒くなると同時に風が強くなり、そのうちに雷鳴が轟き、強い雨が降り始めたのです。

 我が家の子どもたち(=^_^=)は雷鳴とともに右往左往。大姉御のハッピー以外はどこかに雲隠れしてしまっていました。

 この時には北大阪にも大雨・洪水の両警報と雷注意報が出ていました。我が家周辺でも強い雨が降っていましたので、被害が出ていなければ良いのになと願っていました。

 さて、今日はそんな気候でしたが、お盆中、今日しか日程が合わなかったこともあり、朝から妻や妹、甥とともに、母や祖父、祖母、叔父が眠る北摂霊園にお詣りに行きました。

 例年はお盆の時期を少しはずしてお詣りしていたのですが、今年は曜日の関係で今日になったものです。

 さすがにお盆なので私たちが到着した時も多くの方が来場されていましたが、幸いなことに墓所の近くに駐車することができ、無事、お詣りすることができました。

 先ほど記しましたように、このお墓には母と祖父、祖母、二人の叔父が眠っています。
 墓石を洗い清めたあと、果物やお菓子、ろうそくとお線香を手向けて日頃のご無沙汰を詫びるとともに、いろいろと近況報告をいたしました。

 ところで、北摂霊園は豊能町や箕面市、茨木市にまたがっていますが、その中の箕面市では今日から市議選挙と市長選挙が始まりました。

 私の仲間の候補者も立候補し、頑張っています。このような体調ではありますが、私もできる限りの応援をしたいと思っています。


  田中メールアドレス tanaka-soji@asahi-net.email.ne.jp

まだまだ続く猛暑日/五山の送り火2016年08月16日 19:53

 今日も暑かったですね。台風が関東方面に向かっていることもあってか、西日本は、より湿度の高い、暑い一日になったのではないかと思います。この台風が向かっている地域に被害が出ないことを祈っています。

 これで猛暑日は14日間連続、熱帯夜は5日間連続となっています。お盆も今日で明けますので、お盆休みも終わられるところが多いと思います。長い間の暑さで体も疲労がたまっておられると思いますので、くれぐれもご健康にはご留意ください。

 さて、お盆明けと言うと京都五山の送り火が有名です。
 お盆に帰って来られた亡くなった方々の霊をあの世に送り届ける仏教の行事ですが、今や京都の夏の風物詩ともなっています。

 午後8時の右大文字に始まり、妙法、舟形、左大文字、鳥居形と、順番に点火されていくそうです。
 今日も大変多くの皆さん方が鴨川の堤をはじめ、いろいろな場所で見学をされようとしている様子が報道されていました。

 私も大学生当時には、京都まで友人たちとともに見に行っていた記憶がありますが、近年はもっぱらテレビでの鑑賞になっています。
 間もなく始まりますので、鑑賞したいと思います。

 ところで写真は私の足の太ももに顔をくっつけて寝ているハッピーです。暑いと思いますが、ハッピーは私や妻とくっついて過ごすのが好きなようです。

動物愛護週間写真展/結婚記念日2016年08月18日 20:01

 2週間続いた猛暑日は昨日途切れましたが、今日はまた復活。最低気温26℃強の熱帯夜と最高気温36℃の猛暑日となりました。
 こんな日はエアコンを入れて車で走っていても、窓から入ってくる陽射しに負けて車内は結構な温度になっています。
 まして、屋外で仕事をされる方は大変だと思います。どうぞ、くれぐれも熱中症などにはご注意ください。

 さて、下の写真の通り、本年も動物愛護週間写真展が茨木市の主催、大阪府動物愛護推進員の皆さんの協力の下、開催されます。




 昨年までは中央図書館のロビーで開催されていましたが、今年はイオンモール茨木での開催となり、より多くの皆さんに見ていただけるものと私も思っています。

 動物愛護(と言うより、すべての生き物の命を大切に)は私の政策テーマの一つでもあり、これまでも動物愛護活動をされている皆さんとともに活動や議論を行ってきました。また、そのような活動を基に、議会での質疑の中で政策提言も行ってきたところです。

 人の命が大切にされる社会は動物の命が大切にされる社会であり、動物の命が大切にされる社会は人の命が大切にされる社会であると思っています。
 今後とも、仲間の皆さんとともに、その観点での取り組みを進めていきます。

 さて、今日は私たち夫婦の37回目の結婚記念日でした。37年前のこの日も大変暑い日だったと覚えています。

 友人たちが結婚式の実行委員会を結成してくれ、様々な企画をしていただいての楽しい、盛り上がった「人前結婚式」でした。

 この友人たちは当日も司会、代表挨拶、さらには私たちのために作詞・作曲してもらった歌(今も大事に保存しています)の演奏など大活躍で、私たち夫婦はもとより、列席いただいた百数十名の皆さんも大いに喜んでいただいた結婚式となりました。

 それから37年。私たちもこのような温かい仲間もともに年を重ねましたが、いまもいろいろな場面で話をしたり活動を共にしたりしています。
 私の活動は多くの仲間の皆さんに支えていただいて成り立っていますが、その中においても頑張っていただいている皆さんでもあります。

 そんな思い出のある結婚記念日でした。でも取り立てて何も準備をしておらず、妻に、「何か希望は」と聞くと、「美味しいケーキが食べたい」とのことでしたので、イオンの近所にある「プチプランス」で写真のようなケーキを買いました。(ケーキの隣は妻の手づくりのデコクレイクラフトの花です。)






 桃の種のあるところをくり抜いてクリームが入っていますが、基本は桃。術後で舌の感覚が今一つの私ではありますが、美味しくいただくことができました。

 




暑い日々が続きます/ウォーキング始めています2016年08月21日 21:52

 この3日間、最高気温は38℃前後、最低気温も28℃前後と言う大変暑い日々が大阪でも続いています。
 南海上にある台風の影響のようですが、昼間などは家にいてもエアコンのない場所では過ごせないような状態になっています。

 どうぞ、皆さん、くれぐれもご健康にはご注意ください。

 一方北海道などでは続いて襲来する台風などで大きな被害が出ているようです。これも地球温暖化に関係する異常気象なのでしようか。
 被害を受けられた方々の一日も早い復旧、復興をご祈念申し上げます。

 さて、私はと言えば、入院、手術、療養で落ちてしまった体重を増やしつつ体力をつけようと、暑い中ではありますが、数日前から涼しい時間帯に歩き始めました。

 今日は朝と夕方で約4300歩、ご近所周辺から始め、無理せず少しずつ増やして行きたいと考えています。

 歩いていますと、昔からの知り合いの方々を含め、いろいろな方にお会いします。
 いろいろとお話もするのですが、励ましをいただくことも多く、元気も出て、楽しく歩くことができています。

処暑も過ぎたのに/議案説明会2016年08月25日 22:00

写真は8月19日の総がかり行動参加時のものです。
 一昨日、8月23日は24節気の一つ、処暑でした。処暑とは暑さが落ち着いておさまる言う意味があるそうです。

 そう言えば例年だと8月もお盆を過ぎれば少しは涼しくなって、熱帯夜からも解放されることが多いのに、本年は今日まで熱帯夜は2週間連続、猛暑日も8日間連続となっています。

 日本列島の南にある台風のなせる業かもしれませんが、西日本では猛暑、東日本では台風も含め雨の多い8月となっているようです。

 西日本では熱中症を含め暑さへの対応に、東日本では災害発生への対応を心配しなければならない時期がまだしばらく続きそうです。
 どうぞ皆さん、くれぐれもご留意ください。

 さて、茨木市議会は9月5日からの開催が予定されている(正式には議会運営委員会で決定されますので、あくまでも予定です。)9月議会に向け、いろいろと会議が行われています。

 一昨日には議案説明会が行われ、提出が予定されている議案などについての説明が行われました。

 この議案につきましても正式には議会運営委員会の議を経て決定されますので詳細には触れませんが、市長選挙の後の6月議会で大きな補正予算が提案された関係で、例年、9月に予定されている一般会計補正予算の提案は行われないようです。

 一方、昨年度の一般会計や特別会計、企業会計の決算認定については、例年通り議案として提案されることになります。

 この議会においては私も数項目について一般質問を行う予定にしていますので、現在、質問についての資料集めと構成を考えているところです。詳細につきましてはまた改めてご報告いたしたいと思っています。

 ところで、術後の体調ですが、ちょうど今日で術後3ヶ月を迎えました。長いようで短い3ヶ月であったような気がしています。

 定期的に診断を受けているお医者さんの話しでは、順調に推移しているとのことを聞いていますが、何しろ未経験の事ばかりですので、毎日の体調についても、迷うことも多くあります。

 ただ、自分自身でも元気になってきたなと思いますし、妻はもちろん、周りで見ていただいている方からも元気になってきているよと言ってもらっており、確実に回復していると思っています。

 これからもいろいろと悩むことはあったとしても、日々を笑顔で朗らかに過ごしていきたいと思っています。。

 そのことで自己の免疫力が高められることもあると思いますし、何より、自分自身の元気を維持し、妻をはじめ見守っていただいている皆さんにも喜んでいただけるのではと、思っているのです。

幹事長会/議会運営委員会/会派会議2016年08月30日 20:40

 迷走台風10号が東に進路を変えたぐらいから大阪も最高気温が30℃を割るようになり、今朝は最低気温が20℃強、最高気温が28℃強と言う、涼しさを感じる一日となりました。

 それでも最高気温は30℃近いのですから暑いはずなのですが、何しろ38℃近くの日々が続いていたので、体感的には随分と楽になった木がします。そのせいか、術後の私の体調も少しずつ回復してきているように実感できるようになりました。

 ただ、夏の疲れが出て来るころですので、涼しくなって風邪などひかれぬよう、ご自愛ください。

 また、この間の大雨や続く台風などで被害が発生していますが、被災された皆さんにお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧・復興を祈念いたしております。

 さて、本日は午前中、幹事長会が開催され、私も出席しました。また午後からは議会運営委員会が開催されました。それぞれ9月5日に開会される9月定例市議会に備えてのものです。

 市長から堤出される案件としては議案が11件、昨年度の一般会計はじめ各特別会計や企業会計の認定が7件の合計18件となっていますが、その他に請願や議員提出の意見書等が審議される予定となっています。

 私は今議会において、前段の本会議や委員会で質問、質疑を予定しています。その内容等についてはまた改めてご報告いたしたいと思います。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/09lbn2fqmyhc