にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

↑↑ にほんブログ村ランキングに参加しています。お読み頂けたらぜひ「政治家」をクリックして下さい。

6月議会終了/今日から7月/真夏日に2016年07月01日 20:21

 早いもので今日から7月。本年も半年が過ぎ去ったと言うことですね。

 2016年後半の始まった本日は天気予報通り、梅雨の中休みで気温も上がり、最高気温は32℃を超え、真夏日となりました。

 これぐらい気温が高くなると、手術後で痩せたとはいえ、さすがに暑く感じます。エアコンを入れて涼ませてもらいました。

 さて、茨木市議会6月議会が昨日で終了しました。

 この日には福岡市長の初めての編成となる一般会計補正予算(第1号)などの補正予算関係議案や意見書など議員発の議案、請願などについて採決がおこなわれました。

 特にこの議会で注目されていた「議会の請求に基づく監査の結果(監報第4号)に関する調査特別委員会の設置を求める動議」、いわゆる100条委員会の設置を求める動議については賛成多数で可決されたところです。

 次の議会は9月当初からの9月定例市議会です。
 それまでには暑い夏があるわけですが、引き続きの治療と体力の維持向上に努め、しっかりと対応できるよう努力したいと思っています。

 ところで、参議院議員選挙も後半戦。
 将来にわたる日本の平和と民主主義、私たち市民の暮らしの安心を守るため、比例区の民進党の躍進と大阪においてのおだち源幸さんの勝利を何としても勝ち取らなければならないと思います。

 ぜひ、皆さんの温かいお力添えを大阪選挙区のおだち源幸さんと比例区の民進党や民進党の比例区候補に賜りますようお願い申し上げます。


         メールアドレス tanaka-soji@asahi-net.email.ne.jp

7月も半ばとなりました/議会での各種取り組みなど/茨木子ども食堂スタートへ2016年07月15日 19:52

 今日は久しぶりに最高気温が30℃を割りました。相変わらず湿度は高く、過ごしにくいには違いありませんが、それでも昨日までに比べれば随分と楽なような気がします。

 なかなか体が慣れない抗がん剤と付き合いながら術後の生活を送っている私にとっても、少しでも過ごしやすいことはありがたいことだと思っています。。

 ただ、日本各地で大雨による被害が出ているようで、それも気になります。すっきりと梅雨が明けてくれれば良いのですが。

 そう言えば今日は15日。7月も半ばとなっていました。

 先月末で6月定例市議会が終わりましたが、市議会ではいろいろと取組が行われ、また、予定されています。

 幹事長会、議会改革推進委員会、先ごろ設置された100条委員会、さらには議員会討議を行う各常任委員会、市街地整備対策特別委員会と北部地域整備対策特別委員会など、本会議は開催されていなくとも多くの会議が行われるのです。

 私も体調を整えながら、関係する委員会等で頑張りたいと思っています。

 さて、多くの仲間の皆さんが力を合わせて準備を進められてきた「茨木子ども食堂」がいよいよスタートする予定となり、先日、その予行演習が私の住まいする地域の葦原コミュニティセンターで行われました。

 近々、第1回子ども食堂が開催される予定です。ご案内は改めて行いたいと思います。お楽しみに。

朝の涼しさが嬉しい/常任委員会議員間討議2016年07月21日 21:17

 毎日、日中は暑い日がづいていますが、ここのところ数日、夜から朝にかけて涼しくて過ごしやすく、術後養生中の私としては、特に嬉しく思っています。

 普段であればエアコンをかけて寝ているのですが、昨夜は止めて寝ていました。それでも大して汗もかかずに寝ることができました。

 暑くなるべき時に暑くないと困ることも出て来るかもしれませんが、養生中の身としては熱帯夜の連続にならないことを期待しています。

 さて、今日は市議会の4つの常任委員会が開催され、それぞれで議員間討議が行われました。

 茨木市議会では議会改革の一環として議員間討議が導入され、現在のところ、それぞれの常任委員会が行った行政視察のテーマの内の一つを取り上げて議員間討議が行われています。

 議会基本条例の制定など、議会改革の取り組み時にも会派を超えて議員同士の議論が活発に行われてきました。
 今、公式的には議員間討議はこの常任委員会での取り組みになっていますが、実質的には様々な場で議員同士の議論がより活発に行われ、日常化していると言っても過言ではないと思っています。

 ところで、私の所属する建設常任委員会の討議テーマは松山市での視察テーマであった「歩いて暮らせるまちづくり」でした。

 私自身は残念ながらこの視察日に検査、入院したため視察には参加できませんでしたが、このテーマそのものはこれまでの私の質疑内容にも合致するものでしたので、いただいた資料なども参考にしながら議論に参加しました。

 今日も約2時間、視察で学ばれた松山市の取り組みを参考にしながら、茨木市の現状でどのようなことを取り組んでいくべきかなどについて、委員全員による熱心な議論が行われたところです。

熱帯夜に猛暑日/葦原まつり準備2016年07月30日 20:15

 昨夜から今朝にかけても本当に暑かったですね。
それもそのはず、大阪での最低気温は26.5℃だったようです。これで3日間連続の熱帯夜。先週後半の涼しかった夜が懐かしくさえ思いますね。

 日中も今日は久しぶりの猛暑日に。とは言っても実際には、特に街頭では毎日猛暑日になっていたのだと思います。

 日中は暑く、夜も寝苦しい日々が続きます。どうぞ皆さん、くれぐれもご健康にはご留意ください。

 私は来月早々には、現在服用している薬の1クール目が終わり、そこから2週間休薬することになります。
 その後は担当のお医者さんと相談してどうするかを決めることになりますが、とりあえずは休薬が楽しみです。

 さて、来週、5日、6日と開催される葦原まつり(地域のふるさとまつり)のテント立てが明日、行われることになっています。

 今日は午後から、その準備としてまつりの事務局メンバーで、会場の小学校校庭にテント設置のための区画ラインを引く作業を行いました。

 少しは日も陰った時間帯でしたが、まだまだ暑い中、手慣れた皆さんの活躍で一時間余りで完成しました。
 皆さん、お疲れ様でした。

 ところで、写真は涼しい場所でお昼寝中のハッピー姉さんです。気持ち良く休める場所をよく知っていますね。

今日も熱帯夜・猛暑日に/葦原まつりテント設営2016年07月31日 20:30

 本日も最低気温が26.5℃、最高気温が35.3℃(大阪)となり、 昨日同様、熱帯夜・猛暑日となりました。

 日中、本当に暑かったですね。帽子をかぶり、首に手拭いをまいていても炎天下では(体調のせいもあるのですが)なかなか厳しいものがありました。

 いよいよ明日からは8月です。まだまだ暑い日が続くと思われます。屋外でお仕事に携われたり、スポーツをする方も多いと思いますが、適切に水分を補給するなど、くれぐれも熱中症対策にご留意いただきたいと思います。
 
 さて、そのような暑い日ではありましたが、今日は朝から地域のふるさとまつりである、葦原まつりのテント立てが行われました。実行委員会本部関係を含め28区画あります。

 早朝から各自治会や各種団体の皆さんが設営され、9時からは実行委員会としての設営が行われました。

 朝から暑い陽射しが降り注いでいましたが、多くの皆さんが積極的に取り組んでいただき、10時過ぎには完了することができました。
 いつもながらお互いに協力して進められていました。すごい地域力だと思います。皆さん、本当にお疲れ様でした。

 今年は例年のステージだけでなく盆踊りのためのやぐらも設置され、さらに元気で賑やかな地域の交流の場になると期待しています。

 また、私の姿を見かけて多くの方が、元気ですか、体調は大丈夫、無理せんときや、などとのお声をかけて下さいました。
 本当にありがたく、嬉しく思いました。皆さんの励ましにお応えして、体調管理を十分にしながら元気を取り戻したいと思いました。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/09lbn2fqmyhc