にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

↑↑ にほんブログ村ランキングに参加しています。お読み頂けたらぜひ「政治家」をクリックして下さい。

本日、退院しました。2016年06月07日 20:12

 前回の最終書き込みが5月10日。早くも1か月近くが経過し、6月になってしまいました。

 この間、私のブログをご訪問いただいた皆さんにはご心配やご迷惑をおかけしたことと存じます。本当に申し訳ありませんでした。

 実は5月11日に胃カメラによる検査を受けたのですが、そのまま入院となり、本日、退院することができたのです。

 病名は胃癌でした。先月25日に手術を受け、2週間後の本日の退院となりました。

 この間、主治医の先生をはじめ病院のスタッフの皆さんには本当に力を尽くしていただきました。

 入院何てほぼ60年ぶりであった私にとっては不安だらけの病院での日々でしたが、いつも快活で明るく励ましていただいた主治医の先生、四六時中、温かく見守っていただいたスタッフの皆さんがおられたからこそ、術後の経過もよく、大きな手術の割には早期退院ができたのだと思っています。

 皆さん、本当にありがとうございました。これからも通院などでお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

 そして、何かとご多用の中、お見舞いに来ていただいた皆さん、ありがとうございました。皆さんのお気持ちに心温まる思いをさせていただいたところです。

 そして身内の話で恐縮ですが、妻をはじめ家族には、ともすれば入院生活の中でわがままになってしまう私を辛抱強く支えてもらい、改めて感謝しています。

 この間、私としてもいろいろと思うところがありました。改めて機会を見つけて、病とか医療などについても書いてみようと思っています。

 アフターケアに勤めながら頑張りたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 田中 拝

退院二日目/梅雨なんですね2016年06月08日 19:46

 午前中はそうでもなかったのですが、午後からは天をどんよりとした雲が覆い、その割には気温も高くなって蒸し暑い日となりました。

 いよいよ本格的な梅雨になってきたのでしょうか。これからしばらくの間、じめじめとした日が続くことと思います。
 関東方面では水不足も懸念されているようなので雨も必要ですが、できれば晴雨のはっきりとした梅雨になってほしいと願っています。

 さて、昨日、4週間の入院生活を経て退院し、今日で二日目を迎えました。今日は昨日よりも元気な気がする一日でした。

 昨日、このブログやFBで退院の事をご報告させていただきましたところ、本当に多くの方から温かい励ましや心のこもったお言葉をいただきました。

 とても嬉しく、心から感謝もういあげます。また、皆さんから元気と勇気をいただいた気がいたしております。

 昨日も記しましたが、アフターケアにも十分意を払いながら頑張っていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

6月定例市議会開会/福岡市長施政方針説明2016年06月09日 21:56

 今日は最低気温が20℃を超え、最高気温は28℃を超える暑い日となりました。

 今日の天気の結果は晴れと言うことでしたが、午後からはいつ大粒の雷雨があってもおかしくない天気で、事実、夕刻からはかなりの雨脚で降っていました。

 昨日も書きましたが、いよいよ本格的に梅雨なのでしょう。しばらく悩ましい時ですね。

 さて、今日から6月定例市議会が始まりました。会期は30日までとなっています。

 今日は、4月の市長選挙で当選された福岡市長が、本年の市政運営について自らの思いを説明する、施政方針説明が行われました。

 約1時間にわたっての施政方針説明でしたが、私には選挙戦で訴えられていた市長の思いが伝わってきた内容だと感じられました。

 週明けからはこの施政方針説明に対して、各会派の代表による代表質問が行われることになっています。

 私の所属する民主ネット議員団では、中村議員が質問をされることになっています。ネット中継も行われていますので、ぜひ、ご覧いただければと思います。

 私の場合、まだまだ体調が十分ではありませんので、しばらくの間、休養させていただくことになるかと思いますが、ネット中継も含め、十分注視していきたいと思っています。

暑いと思えば真夏日に/退院4日目2016年06月10日 20:06

 イヤー、今日は本当に暑かったですね。朝から時間とともに気温はどんどんと上がり、最高気温は31.4℃だったそうです。私が午後から車で外出した時の外気温は何と、34℃になっていました。

 梅雨の間ではありますが、湿度がそれほど高くなくとも、気温がこれだけ高くなれば室内にいても熱中症の危険があります。
 皆さん、十分な水分補給を行うなど、くれぐれもご健康にはご留意ください。

 さて、私は退院して4日目を迎えました。3時間程度連続して動いているとしんどくなったりしますし、時折、微熱が出たりもしますが、基本的には順調なんだろうと思っています。

 少しずつ活動時間を延ばしていきたいと思っています。とは言え、一進一退が続くとは思いますが、体調とも相談しながら、確実に歩が進められたらいいなと願うものです。(遠くまで出かけることや夜間の行事はまだ難しいですが)

 我が家の子ども達(=^_^=達やベランダの花々)にも元気づけられながら頑張りたいと思います。

久し振りに病院へ2016年06月13日 21:05

 今日は日本列島の南側に前線が停滞すると言う、典型的な梅雨の気圧配置であったようです。

 そのためか雨こそ大して降りませんでしたが、一日中、湿気が高くて過ごしにくい一日となりましたね。

 さて、茨木市議会では本日から先日の市長の施政方針説明に対しての、各会派からの代表質問が行われます。

 手術後で療養中の私は、議会へは出席がかなわず、申し訳なく、また、残念に思っていますが、、十分注視していきたいと思っています。

 さて、退院後1週間の本日は朝から検査のために妻とともに病院へ。

 血液検査や胸部・腹部のX線撮影の後、手術でお世話になった主治医先生の問診などを受けました。

 手術後の様子などをご報告し、いろいろとご指導をいただきましたが、血液検査の結果は全く異状なく、順調に推移しているようです。
 この間、いつもそうなのですが、この先生からは有形無形の元気と励ましをいただいており、本当に嬉しく思っています。

 先生とのお話の結果、今月内にいくつかの検査と話し合いの予約をして退室しました。

 その後、相談室で栄養士さんと食事についての話を。様々なご指導をいただき、大いに参考になりました。
 患者の立場になって改めて思ったのですが、このような立場になると言うのは多くの方にとって経験したことのないことでしょう。

 その意味では、多くの経験を積んでこられたお医者さんや看護師さん、栄養士さんなどからのお話は大変ありがたいものだと思います。

 しっかりと療養に生かして、一日も早く、活動に復帰できるよう、頑張りたいと思います。

前段本会議終了/今日は病院へ2016年06月17日 20:45

 梅雨前線が日本列島から南下したためか、一日中雨の昨日とは違って、今日は晴れ間も見える日となりました。

 気温も上がって最高気温は27℃超。夏日となりました。明日も好天が予想されています。これがいわゆる梅雨の中休みなのでしょうか。

 まだまだ気候不順な時期が続きます。皆さん、くれぐれもご健康にはご留意ください。

 茨木市議会の6月議会は昨日で代表質問に続く、一般会計補正予算などについての議案審議も終わりました。今日の休会をはさんで、来週月曜日からは常任委員会での議論が始まります。

 ただ、私は退院後のため、長時間の審議への参加は厳しく、申し訳なく、また残念に思っておりますが、引き続き、療養となります。
 一進一退の部分もありますが、一日も早く復帰できるよう、頑張ります。

 さて、朝から検査のため病院へ。今日はまず泌尿器科の診察に。
 以前からどちらかと言えば尿が出にくかったのですが、今回の入院時の点滴を受けていた際にさらに出にくくなったことから、前立腺肥大と言う診断が出たと思っています。

 今日はその診断を受け、薬を処方していただきました。また、来月初めに改めて検査を受けることにもなったところです。

 その後、手術前からずっとお世話になっている主治医先生の診察を受けました。
 主に術後のチェックでしたが、改めて順調に回復しているので、無理せずにと言う言葉をいただきました。いつもながら、勇気と元気が出る思いです。

 しばらく病院通いが続きますが、ここがスタート地点だと考え、いろいろな情報に一喜一憂することはあっても、前を向いて歩みたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/09lbn2fqmyhc