にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

↑↑ にほんブログ村ランキングに参加しています。お読み頂けたらぜひ「政治家」をクリックして下さい。

メイデイ2016年05月01日 20:38

いよいよ今日から5月、朝から暖かいと言うよりも暑いぐらいの陽射しが降り注いでいました。

その後も気温はどんどん上がり、自転車で走っていると汗が流れるぐらいでした。夏日は間違いなかったと思います。

そのような五月晴れの今日、大阪城公園で大阪メーデー中央大会が開催され、4万人の働く仲間が参加されたそうです。

「そうです」と書いたのは私が体調不良で参加できなかったからです。
ですから今の話は参加された9区総支部長の森村さん、総支部長代行の森さんから聞いたのです。

労働者の暮らしや平和、立憲主義が脅かされている今こそ、働く仲間の団結した力が必要とされていると思います。

私も民進党の仲間の働く皆さんとともに頑張りたいと思います。

69回目の憲法記念日2016年05月03日 20:13

 昨日はほぼ真夏日になり、本当に暑かったですが、今日は一転、朝から曇りがちで、午後からは強い風とともに雨も降りだしました。
 今夜半にはさらに風と雨が強くなると予想されています。被害が出なければ良いのですが。

 地震の被害を受けられた九州では強い風と雨が降っていたようです。 テント生活をしておられる方も多く、大変気になります。また、地震で被害を受けた山肌や崖などが雨でさらに被害を拡大することにはならないかとも心配されます。
 これ以上の被害が発生しないことを心から祈念するものです。

 さて、今日は69回目の憲法記念日です。
 1946年11月3日に公布された日本国憲法が、1947年5月3日施行されています。

 第2次世界大戦の惨禍から復興しようとする時期に、2度と政府の行為によって戦争の惨禍が起こらないようにすることを決意して作られた憲法です。

 その前文に掲げられた「崇高な理想と目的」は今もその輝きを失ってはいませんし、「国民主権、基本的人権の尊重、平和主義」の三大原則は将来にわたって守り続けられなければならないと思っています。

 本日の新聞において、「戦争放棄」の条項は、大阪出身の唯一の総理大臣である幣原喜重郎氏が考え、GHQとの交渉の中で提起し、様々な経緯はあったようですが、最終的に条文に盛り込まれたものとの趣旨の報道がなされていました。

 私は門真市にある幣原喜重郎氏の記念館を訪ねたことがあります。氏は戦前からの政治家であり、だからこそ悲惨な戦争を二度と起こしてはならないと思われたのではないかと感じました。

 本日、大阪市内では安保法制に反対し、その廃止を求めるとともに立憲主義と平和を守ろうとの集会が開催されています。
 私は先日来の体調不良で残念ながら参加できませんでしたが、思いは同じです。

 私たちが平和の下で暮らしてこられたのと同様、将来の世代も平和で安心な生き方ができるよう、今を生きる私たち大人は頑張らなければならないと思っています。

見山の郷こどもまつり2016年05月05日 22:09

 今日、5月5日子どもの日は昨日以上の晴天に恵まれました。
 最高気温は昨日と変わらないものの、風が少し弱かった分だけ暑く感じました。屋外ではおそらく30℃近くになっていたのではないかと思います。

 そのような好天の下、茨木市内あちこちで屋外行事が行われていました。
 市役所南グラウンドを中心とした茨木音楽祭もありましたし、北グラウンドでも催しが開かれ、それぞれ多くの市民が参加されていたようです。

 茨木市の山間部にある見山の郷でも、「見山の郷こどもまつり」が開催され、私も森村9区総支部長、森みどり9区総支部長代行とともに寄せていただきました。

 澄んだ青空に新緑の緑が目に沁みる中、5月の空に鯉のぼりがさわやかな風を受けて大きく泳いでいました。(写真のように)

 会場の見山の郷には本当に多くの家族連れを中心とした市民が参加されていました。
 そして、本年の中心の催しであるインドネシアの歌や踊り、人形劇の観覧をされたり、様々な農水産物加工品を食したり、ビンゴゲームや竹細工を愉しんだり、さらには農水産物を買い求めたりして愉しんでおられました。多くの子ども達も本当に楽しそうでした。
 私も南天か農産物を買い求めさせていただいたところです。

 この「こどもまつり」もすっかりこの季節の茨木の恒例行事になっています。

 このように、元気に遊び、楽しんでいるこどもたちに、将来も平和で安心して暮らしていける世の中を残していけるように私たちも頑張りたいと思っています。

幹事長会/議会運営委員会2016年05月06日 21:13

 昨日の五月晴れから大きく変わって、今日はほぼ一日雨のそぼ降る、梅雨のような天気となりました。
 最高気温も21℃強と言うことで、半袖では少し肌寒く感じる一日となりました。

 多くの企業ではゴールデンウィーク明けとなり、雨も降る上に金曜日と言うことで、茨木市内も午後遅くまで車の列が連なっていたように思えます。こんな日はやはり晴れてほしいものですね。

 さて、今日は午前中幹事長会、午後からは議会運営委員会が相次いで開催されました。

 5月10日に臨時市議会が開催されることになり、それへ向けての会議でもあります。
 この臨時市議会では、副市長の選任同意、固定資産評価員選任同意、教育長選任同意の3件の議案が提案されることになっています。

 4月の市長選挙で初当選された福岡市長が迎える初めての議会でもあり、私もいろいろと注目したいと思っています。

尾立参議院議員新後援会事務所開き2016年05月08日 21:15

 長い方のゴールデンウィークでも最終日となる今日は朝から好天に恵まれました。
 気温もどんどん上がって大阪でも25℃を超え、3日ぶりに夏日となりました。ただ、湿度が26%と低かったので、暑くとも過ごしやすい1日だったと思います。

 このような好天の下、午前中、大阪市内で尾立源幸参議院議員の新後援会事務所開きが行われ、私たち議員はもとより、多くの仲間の皆さんが参加されました。

 事務所のカラーは青。デモクラティックブルーと言われているとのことでした。陽射しの下できれいに映える青です。

 挨拶の中で尾立議員は、3つの危機にしっかりと対応し、平和・民主主義・立憲主義を立て直す、言論・報道の自由を守る、アベノミクスによる格差を正し、一人一人を大切にする大阪・日本の政治をつくると、力強く思いを語っていました。

 私たちも思いを共有し、茨木の地で頑張りたいと思います。

5月臨時市議会2016年05月10日 20:14

 今日も昨日と同様、朝からほぼ一日雨が降り続けていました。梅雨のような気分です。
 新緑が雨に濡れてきれいではありますが、やはり5月は晴天が続いてほしいものですね。

 でも今晩から明朝にかけては雨も風も強くなりそうです。被害が出なければ良いのですが。皆さん、くれぐれも気象情報などにご留意を。

 さて、今日は5月臨時市議会が開催されました。市長選挙で私たちも応援した福岡新市長にとっての初議会でもあります。

 冒頭、熊本を中心とした今回の地震でお亡くなりになられた皆さんのもご冥福をお祈りするとともに、被災地の一日も早い復旧・復興を願って黙祷を捧げた後、議会が始まりました。

 先日にも記しましたが、案件は3件。副市長の選任同意、固定資産評価員選任同意、教育長任命同意です。それぞれ議会として同意いたしました。

 その結果、副市長、固定資産評価員には教育長であった河井 豊さんが、教育長には中学校の校長も務められた岡田祐一さんが就任されることになりました。

 お二人とも誠実なお人柄で、能力、経験も豊かであり、これからの手腕に期待するところです。

 そして、今まで副市長であった楚和敏幸さんが任期を終えて退任されました。退任のご挨拶をされましたが、心に響くものがありました。

 副市長としての4年間を含め、通算で37年間、茨木市役所で市民福祉の向上、茨木市の発展のために頑張ってこられた方です。

 特にこの4年間を含め、様々なご労苦に敬意を表し、感謝いたしたいと思います。本当にお疲れ様でした。

 議会終了後、会派での議員団会議。議会改革推進委員会に関してや、6月9日から開催予定の6月議会への対応などについて議論を行ったところです。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/09lbn2fqmyhc