にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

↑↑ にほんブログ村ランキングに参加しています。お読み頂けたらぜひ「政治家」をクリックして下さい。

若園バラ園に行きました2017年05月15日 20:39

 午前中、陽が陰っていたためもあってか最高気温こそ25℃弱と夏日に届きませんでしたが、南西の風が結構強く吹いて体感温度はもっと高かったような気がする一日でした。
 また、5月15日は歴史で学んだ「5.15事件」の日であったり、45年前に沖縄が日本復帰を果たした日でもあります。それだけにいろいろな思いを感じる日でもありました。

 さて、今日は午前中、議会の会派控室に行き、届いていた資料の整理をしたり、資料を届けていただいた職員さんと話をしたりしていました。土日が休みなので、月曜日にはこのような処理も含め行うために、ほぼ毎週控室をのぞいています。

 午後からは妻とともに近くにある若園公園バラ園に。この公園は竣工した当時から丹精込めてバラの手入れがなされてきており、春と秋のシーズンには多種のバラが見事に咲くのです。

 私もよく訪れていたのですが、今シーズンは時間がある時と天候がそろわずに今日まで来れませんでした。
 自宅からは徒歩で10分程度の距離ですので、運動も兼ねて歩いて行ったののですが、見学の帰途にある方、これから見学されようとする方、多くの方が歩いておられました。ハイキング姿の方も多くおられ、バラ園を組み込んだコースもできているような気がします。

 真っ盛りは少し過ぎているのかもしれませんが、多くの来場者が予想されていたのでしょう、写真のように臨時駐車場も用意されていました。




 ところで、そのバラ公園。150品種、約2300株のバラがあります。(茨木市のHPより)
 今日は(も)多くの方がバラを楽しみに来場されていました。特に、高齢者施設から車に乗って多くの方が来られていたのが印象的でした。
 それも近くの施設だけでなく、茨木市内でも遠方から、また、近隣他都市からも数多く来られていたようです。(駐車場に施設名入りの車が止められていたのでわかりました。)

 気持ちの良いこの季節、しかもとてもきれいなバラを見学しに来られた皆さん。車いすに乗った方も補助してもらいながらも歩行されている方も、それぞれ楽しんでおられるようで、私も嬉しい思いをいたしました。美しいバラと丹精して育てていただいた方に感謝するものです。

 さて、「馥郁たる」と言うのは菊花に対しての言葉だと思いますが、今日のバラ園はそのような香りだったと思います。
 風に漂ってくる香りは体の中までスキットきれいにしてくれたような気がしました。そのような美しい花に囲まれての記念写真。(通路に立っています。決して株の中に入っているのではありません。念のため。)




 妻ともども、心も体もリフレッシュすることができたと思っています。

 まだまだ楽しめますので、お時間のある方は楽しみにいかれたらいかがでしようか。JR茨木駅の東口や阪急茨木市駅南口からバスに乗っても来ることができます。(若園公園前で下車します。)
 なお、5月中は休みなしで開園しています。また、開園時間は5月から8月は午前9時から午後7時、9月から4月は午前9時から午後5時となっています。詳しくは茨木市のHPをご覧ください。

 




いい天気が続きます。/原爆被害者の会総会に出席2017年05月15日 09:33

 昨日の最高気温は26℃。夏日でしたね。私は五月晴れの下、午前も午後も自転車で走っていました。
 走っているときは風が気持ちよく、すがすがしいのですが、止まると汗が滲むというよりは流れてくる感じでした。いよいよ季節は初夏へと向かっているのでしようね。

 さて、昨日の午前中は、茨木市原爆被害者の会第60回定期総会が開催され、私も来賓として参加し、ご挨拶をさせていただきました。
 1957年に大阪府内で初めて結成されたそうです。(1987年と書いておりました。間違っておりますので、関係者の皆さんにお詫び申し上げますとともに、謹んで訂正させていただきます。)

 私は第3代の会長さんからお付き合いをさせていただいており、現在、6代目の会長さんになっておられます。今年も懐かしい皆さんにお会いでき、うれしく思いました。

 これまで、会員さんの親睦と交流、健康維持の各種の取組はもちろん、核廃絶、平和を守る数々の取組も積極的に行ってこられています。
 戦後72年を越え、原爆被害者の皆さんも高齢になられていますが、その中でもこのような取り組みを積極的に行われていること、本当に頭の下がる思いです。

 会長さんのごあいさつの中にありましたが、私も次の世代に平和な世を引き継ぐ責任がある一人です。しっかりと取り組んでいきたいと思います。

ゴールデンウィークも明けました。/五月晴れの空2017年05月08日 20:55

 ゴールデンウィークも明け、日本列島全体が再始動する日となりました。ついこないだ新年度を迎え、花見の季節だと思っていたのに、今日はすでに青葉若葉が目に染みるころとなっています。

 気温もいつの間にか夏日を迎えるようになり、長そでを着ていると汗ばむようになりました。車で移動しているとエアコンが冷風を送ってくれるようになっているのです。季節の移り変わりの早さを肌身で感じますね。

 さて、今日は久しぶりに見山の郷を訪ねました。緑が目に染みるぐらい鮮やかで、どこまでも澄んだ空に映えていました。また、5月の爽やかな風に鯉のぼりも元気よく泳いでいました。




 私もフィトンチッドを多く含んだ大気に包まれて、気分爽快な一日となったと思っています。


気持ちの良い一日/市政報告会開催2017年04月22日 20:35

今日は朝からとても良い天気になりましたね。

ここ何日かは朝に晴れていても、昼間には雲が空を覆うということも多かったのですが、本日は日中も陽射しがあって温かく、本当に気持ちの良い1日となりました。こんな日は気分も高揚します。

そのような好天に恵まれる中、多くの方のご参加をいただいて定例の市政報告会を開催しました。




 

私からの2,3月議会を中心とした市政報告のほかに、9区総支部長の森村さんからは心温まるご挨拶を、森みどりさんからは子ども食堂を中心とする最近の活動の報告をいただいたところです。

その後の質疑応答、意見交換でもご質問やご意見をいただき、元気で楽しい市政報告会になったと思っています。

ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました。





市政報告会のご案内2017年04月17日 20:50

 4月に入って本当に雨がよく降っている気がします。季節の変わり目とはいえ、少し多すぎるのではないでしょうか。
 しかも今、茨木市には大雨・洪水警報が発表されているような状況で、音を立てて雨が降っている様子が家の中にいても聞こえています。被害が発生しないことを心から祈るものです。

 さて、新年度がスタートしたところですが、定例になっている市政報告会を本年も開催いたします。(下の写真は過去の市政報告会当日のものです。)


 

 私からの市政報告だけではなく、森みどりさんからは、子ども食堂の取組を中心にした最近の活動の報告をいただく予定になっています。
 また、参加いただいた皆さんとの意見交換なども予定いたしております。

 日程等は下記の通りです。当日、ご都合のつかれる方はどうぞおいでください。皆さんのご参加をお待ちいたしております。

                           記
 日 時  4月22日(土)午後1時30分~
 場 所  茨木市立葦原コミュニティセンター1階多目的室
       (茨木市新和町21番27号)



不安定な天気が続きましたね/子ども食堂定時総会に参加2017年04月16日 10:24

 先週も不安定な天気が続きましたね。春先にはよくあることだとは思うのですが、入学式やお花見の季節だけに晴れてほしい日が何日もあったと思っています。

 茨木市では月曜日が中学校の入学式、火曜日が幼稚園の入園式だったのですが、両日とも雨。
 私もそれぞれ来賓としてお招きいただき、出席させていただいたのですが、せっかくの晴れの門出を青空のもとで迎えてもらいたかったと思いました。

 そのようなあいにくの天気の下ではありましたが、私が寄せていただいた中学校では256名の新入生が、幼稚園では今年度から認定こども園にもなったということで約100名の園児が新しいスタートをされました。

 この子どもたちが平和の裡に、それぞれの持てる力をしっかりと発揮でき、たくましくすくすくと育つことができる社会を築いていくことが大人の責任だと思っています。私も精一杯頑張ろうと改めて思ったところです。

 さて、昨日は私も会員である、NPO法人茨木子ども食堂の第2回定時総会が開催され、私も参加しました。

 昨年8月に私の住まいする校区で1か所目の子ども食堂を開設され、現在では市内5つの小学校区に広がっています。

 昨年度の延べ参加人数は、子ども、大人で1000名を、協力されたスタッフも300名を超えられていました。

 今年度はさらに活動を充実・強化されることが事業の実施方針として決定されたところです。
 その中で、 「子どもにとって居心地のいい『居場所』をつくる。地域の大人と子どもをつなぐ場とする。」ことも掲げられています。

 私もこのような取り組みに大いに期待する一員として、これからも協力して活動したいと思っています。

雨が続きますね/入学式2017年04月08日 09:50

 気温が暖かなのは嬉しいのですが、雨模様の天気も続きますね。一雨ごとに春が本格化していくのだとも、この季節、雨が必要なのもわかってはいるのですが、同時に入学式や花見の季節でもあるので、せめて晴れた日もはさんでほしいものです。

 今日も朝から雨。市内の桜の名所である元茨木川緑地では明日までが「市民さくらまつり」の開催期間なのですが、この様子ではゆったりと花見ができそうにありませんね。
 楽しみにされていた方も多いことでしょうに。せめて、最終日の明日は好天に恵まれることを期待しています。

 さて、昨日は茨木市内の32小学校の入学式でした。私も地域の葦原小学校の入学式に来賓としてお招きいただき、出席してきました。

 幸い、入学式が始まるまでは雨も止んでおり、保護者に連れられた多くの子どもたちが元気に登校していました。

 本年で44回目の入学式を迎えられた葦原小学校。新入学児は118名で4クラスの編成になっています。

 いつもながら元気で可愛い子どもたちを見ていると、思わず微笑んでしまいます。正門横や校庭の桜も子どもたちの入学を祝うかのように咲いていました。

 この子どもたちが平和の中で生き生きと育っていくことができる社会を築くため、頑張らねばならないと改めて思いました。

 皆さん、ご入学、本当におめでとうございます。

新年度始まる/シルバーまつり/市民さくらまつり2017年04月01日 20:48

 

今も屋外は低い気温になっているようです。今日も最低気温は6℃に届かず、風もあって寒い一日となっていましたね。

さて、いよいよ今日から新年度のスタートとなりました。私は何とか雨も上がった中、午前中からシルバー人材センターで開催されたシルバーまつりに寄せていただきました。

シルバー人材センターの会員の高齢者や近くの幼稚園児の皆さんの作品展やもちつき、そばうち、さらに、ぜんざいや作品の販売など多くの楽しい催しが行われていました。昨日来のスッキリしない天候の下でしたが、列ができるほど、多くの市民が来場されていました。

そのあと、シルバー人材センターが隣接する元茨木緑地で昨日から開催中の市民桜まつりへ。(実は先日議会において可決した来年度予算で、この元茨木緑地の緑の利活用検討のシンポジウムなどが開催される予定になっているのです。私も四季楽しめる緑地にと提案してきた立場から期待しています。)

残念ながらここしばらく寒さが続いていたため、ソメイヨシノはまだ蕾の状態でしたが、彼岸桜が数本、きれいな花をつけていました。

この市民さくらまつりは4月9日の日曜日まで開催されています。来週後半にはソメイヨシノや八重桜も満開の姿を見せて、私たちの目を愉しませてくれることでしょう。

私もその頃にもう一度花見に来ようと思っています。




連休明けの雨は/PCの修理2017年03月21日 16:38

 三連休最終日の昨日はお彼岸の中日でした。お水取りも終わって、いよいよ本格的な春の訪れも間近でしょう。

 今日は朝から雨。通勤される方も連休の後だっただけに晴れてほしかった方が多かったのではないでしょうか。休み明けの雨はやっぱりね。でも、本当に一雨ごとに暖かくなるのを感じます。

 この雨でも、心配していたほどは気温も下がらなかったようで、ホッとしています。暖かくなった後で気温が下がると体調を悪くされる方が多いようですから。

 さて、昨日、ばたばたしている合間をぬってPCの修理。OSが壊れたようなのでCドライブの再インストールを行いました。

 「それは何とか上手くいったのですが、データのあるDドライブが見えません。最近のバックアップはとっていなかったし、困りました。さて、如何したものかと悩んでいるところです。」とFBに書いたところ、ある方から丁寧なご指導をいただきました。

 残念ながら上手くいかなかったのですが、気にしていただいているんだなと嬉しく感じた次第です。ありがとうございました。

 やはりきちんと動いてくれないと困ります。この際、しっかりと直すためにご指導いただいたもう一つの方策を考えています。

代表質問終わりました/健康も着実に回復しています2017年03月09日 17:27

 いったん暖かくなった後、気温が下がると寒く感じますが、この2~3日は、まさにそんな感じでしたね。

 今日も本会議が開催され、先ほど、今日の会議は終了しました。本日は単行議案の議論が行われました。明日からは補正予算の審議の後、各会計の新年度予算質疑が行われる予定です。

 さて、このブログでお知らせいたしておりました福岡市長の施政方針に対する会派を代表しての代表質問が終わりました。

 私の質問に対して、全体として福岡市長は丁寧に答えていただいたものと思いました。不十分だと感じた点についしては、引き続き、本会議や委員会で議論をして行きたいと思っています。

 ただ、予定していたよりも議事の進行が早かったので私の登壇も予定時刻より30分程度早くなっていました。中継を見ようと思われていた方がおられましたら申し訳ありませんでした。
 1週間後ぐらいには録画映像が見られるようになりますので、お時間のあるときにでもご覧いただければ幸いです。

 ところで、私自身はあまり意識していなかったのですが、来年度予算額888億8千万円に対して、代表質問は88項目だったようです。8が見事に並んでいます。(これは同じ会派の稲葉議員がフェイスブックに掲載されていたので気づかせてもらったものです。)

 見ていただいた方からは、元気になってよかったね、とか、声の張りも元に戻っているね、などと言うようなお声をかけていただきました。ありがたく、嬉しいことです。

 確かに健康状態は随分と良くなってきている気がします。体重も増加減少を繰り返しながらではありますが、確実に増えてきています。(早く60kgを超えたいと思っていますが、これはなかなか遠い目標かもしれません。)

 三寒四温を繰り返しながら春は着実に近づいてきています。私もそれにならって、頑張っていきたいと思っています。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/09lbn2fqmyhc